注目の話題
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻

夫に不満です。 子どもが塾に通い始めました。勉強が好きで行きたがったので行…

回答15 + お礼5 HIT数 938 あ+ あ-

匿名さん
21/04/10 03:11(更新日時)

夫に不満です。

子どもが塾に通い始めました。勉強が好きで行きたがったので行かせましたが、中学受験も視野にいれています。(あまり中学受験する校区じゃないです。)
金銭的にはあまり余裕がないため、公立中高一貫校が目標ですが難しい為、落ちた場合は地元の中学に行くかもしれないと思っています。
そういう事情もあり、塾に行っていることをお友達にぺらぺら話さない、聞かれたら隠す必要もないけど…、と子どもには話しています。それは夫も一緒に聞いていて知っています。

先日、子どもが塾に行っている時に、お友達が遊びに誘いに来てくれたのですが、夫が、今塾に行っていると、お友達に言ったのです。
今出掛けているからいないよ、でいいのに、なんでわざわざ言わなくていいことぺらぺら言うのかな…とちょっとイラッとして、
今回はしょうがないけど、なるべく言わないで欲しいと伝えると、
何でなん?って。
少し考えたらわかることじゃないですか?
言わないと知らないよ、と言われました。
子どもの前で普通はそんな理由言わないし、察してほしい。
全てに説明要るタイプで疲れます…

子どもに何か聞かれても『知らないし』ばかりで、ちょっとは親身になって調べたり考えたり、探したりすればいいのに。

No.3268206 21/04/08 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/04/08 11:57
お礼

>> 1 そうなんですけどね、人には愚痴りたくないけど1人でもんもんとするのに疲れて、ここで。笑
回答ありがとうございます。

確かに、無神経で無頓着に救われているところもたくさんあるのです。
細かいことを気にしていると、大したことないって言ってくれて少し安心します。

知らないことについては、自然に、知らんでって言葉がでちゃうんでしょうね…。今までそうやって生きてきたんだろうな。
鼻かんだティッシュをゴミ箱の蓋との間に挟まってしまっても気にしないし。
誰か(私)が気づいて掃除するの当たり前と思っているよね…

No.9 21/04/08 16:38
お礼

たくさん、回答いただきありがとうございます。まとめてのお礼になってしまいすみません。

話が伝わっていないようで…隠す必要はないとも書いていますし、言いたいのは別にこちらからわざわざ言わないでという話です。子どもにそう言ってるのに親が率先して言っちゃうの?って思いました。

近所に、子どもを使って色々詮索してくる親がいて、余所では子どもの悪口を言ったりバカにしているということが、前にあったからです。他の人から教えてもらったのですが、その人達まとめてややこしいので…。そういう人、いるでしょう…泣
なので、わざわざ言いたくないという理由もあるのです。
夫はそのことも知っています。

No.11 21/04/08 17:01
お礼

>> 10 ありがとうございます。

隠しているわけではないので、聞かれたらそういう対応しようかなと思っています。
親も子も記念受験くらいで思っておきたいです…塾代は高いですが無駄にはならないのかなと。

子どもが地元の公立に行ったときに、学校に行きづらくならないように、と考えたりしての想いでした。

No.14 21/04/09 12:14
お礼

>> 13 聞かれてないので、今出掛けていて家にいないよ、との返答でいいのです。

No.15 21/04/09 12:14
お礼

>> 12 我が家も同じですね。 あまり言いすぎると逆ギレです。 気持ちは手に取るようにわかりますが、 改善は望めないとおもいます。 ありがとうございます。
夫も同じです。また、よく分からないことでキレます。違うよ、と言っても聞く耳持たないです…。そうなると大変なので…。家のこと、子どものこと全く興味ない人で、スマホゲームがお友達の人…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧