注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

助けて下さい。 母親が毎日毎日勉強しろと怒鳴ってきます。それぐらいなら耐え…

回答15 + お礼9 HIT数 865 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 09:40(更新日時)

助けて下さい。

母親が毎日毎日勉強しろと怒鳴ってきます。それぐらいなら耐えられます。でも、
「あんた英検あるんでしょ?!」
「スマホなんてやるな!」
「定期テストの勉強がそんなすぐ終わんのかよ!もっとやれ!!」
「帰ってきてすぐ休むな!!」
「寝るの早いんだよ!」
って毎日毎日ホントに毎日言ってきて、今も言われて泣いてます。
わかんないけど、胸が苦しいです。ストレスたまります。
涙がとまりません。私もイライラしてて、母親は倍イライラしてて
もう、辛いです。
高校生の姉もいますが、姉には
勉強しろと言いません。スマホやめろぐらいしか。私にだけ勉強
です。おまけに私がこれほしいと
言ったものすべてに否定をし、
やりたいことも否定をし、勉強のこと以外何も賛成してくれません。虐待をうけているわけでは、
ありません。どこか連れていってくれるときもあります。優しいときもあります。でも、学校から帰ってきて学校生活や部活で疲れていても毎回あの言葉を言われます。もう疲れました。この気持ちを誰にも相談できません。
ただ、こんな親にはなりたくないと思うことしかできません。
私のことを思って言ってくれている部分もあると思います。
でも、もう何が相談したいかも
わかりません。言うこときくのが子供ですか?勉強をただひたすら
するのが子供ですか?私にはわかりません。

No.3274404 21/04/18 10:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/18 10:53
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

子供は親の服従者ではありません!ちょっとその言動は行き過ぎだと、私も思いますね。

No.2 21/04/18 11:01
匿名さん2 

大変苦しい気持ち..伝わります
悲しいね

たぶんですね
たぶんだけど...お母さん自分にやり残した成し遂げられなかった物をあなたに
あなたという映し鏡で成し遂げたい

社会というレールに乗れ無かったら落ちこぼれみたいな常識に当てはめたい

お勉強だけじゃない

お母さんの不安をあなたで
弱い立場のあなたで解消してますね

不安定なのはお母さん

親に従うしかないですよね
苦しいね

支配です。

どうしたらいい..かな
1回反発をする
中学生?
自分の意見はちゃんと言う

そうしないと、あなたの心が壊れますよ
お母さんエスカレートします。

主張する事はする。

No.3 21/04/18 11:09
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

あなたは中学生ですか?
親を怖がると親の思うつぼです。
若いから難しいかもしれませんが、恋人や仲間を増やしましょう。本でもいいです。
親に支配されないためには、色んな価値観を持った人と出会うことが大事なんです。
親との関わりよりも、あなたを否定しない人、あなたの意見を尊重してくれる人との関わりを濃くしましょう。
親に洗脳されて、「自分はだめな人間なんだ」と思い込まないように。
私のようにならないでね。

No.4 21/04/18 11:35
ご近所さん4 ( 40代 ♀ )

辛いと 一度父親に相談してごらん
貴方の親は母親だけじゃないからね

No.5 21/04/18 12:29
匿名さん5 

「バカとスレ主こそ東大に行け!」母に毎日6時間勉強させられてると女子に言われ、虐待だと思ったけど、東大生は10時間勉強したのがザラに居た…「昔に戻れたらどうしたい?」と聞かれて「もっとちゃんと勉強しとけば良かった」と答える人が多いし、母も後悔してスレ主に勉強しろと言うんだろう。
 でも母自身は出来無かったんだし、口先だけで勉強々々と言われても理解と動機が伴わなわない…せめて爽やかにトコトン付き合って、解らない所は教えてくれる(無理?)んじゃないと!(家庭教師付けて貰うべき)
 そこそこの大学会社に入り「イケメンと出会う為」って割り切れればいいね。

No.6 21/04/18 22:02
匿名さん6 

もう諦めて勉強だけやるしかない。成績で見返せば、もううるさく言われないでしょう。虐待かとか何が普通か、とかそんな余計な考えはいらない。

No.7 21/04/18 22:20
通りすがりさん7 

それは、辛いね…たくさん泣いちゃうよね。

お姉さんやお父さんには、相談できない?

あと、お母さんはなんでそんなにイライラしてるんだろう?

No.8 21/04/18 22:54
匿名さん8 

5さんの

> 昔に戻れたらどうしたい?」と聞かれて「もっとちゃんと勉強しとけば良かった」と答える人が多いし

確かに!と思いました〜。
私ももっと勉強して良い大学行けば 憧れの職にもつけたかも。
と後悔する事あります。
親の言い方にもよるけど 勉強して損はないと思うよ。

No.9 21/04/19 19:08
お礼

>> 1 子供は親の服従者ではありません!ちょっとその言動は行き過ぎだと、私も思いますね。 ありがとうございます。
そうであってほしいです。
うちの親がその考えを認めるか
どうかの話ですが。
共感して頂き嬉しいです。

No.10 21/04/19 19:18
お礼

>> 2 大変苦しい気持ち..伝わります 悲しいね たぶんですね たぶんだけど...お母さん自分にやり残した成し遂げられなかった物をあなたに… 母は、成績はそこそこ良かった
らしいです。だから、偉そうなのかもしれません。でも、自分の
母親が厳しかったそうです。
子供は親に似ちゃうものなんですかね。
自分の意見を言うのは苦手です。
イライラする!と反発したことはあります。でも、詳しい気持ちを言うのは、家族でもなんだか嫌です。言いずらいというか、当てにならないというか。
でも、頑張りたいと思います。
ありがとうございます。

No.11 21/04/19 19:24
お礼

>> 3 あなたは中学生ですか? 親を怖がると親の思うつぼです。 若いから難しいかもしれませんが、恋人や仲間を増やしましょう。本でもいいです。 … ありがとうございます。
中学生です。No.3さんは、親御さんに洗脳?されてしまったのですか?私はもう、洗脳されてるかもしれません。
もっと信用できる友達を見つけたいと思います。気をつけます。

No.12 21/04/19 19:30
匿名さん12 

なぜ勉強をするのかをまだ分かってないからそう思うだけ。
勉強をするのは、自分の将来の可能性を広げる為にある。
今勉強をしていい成績になりいい高校や大学に行けば、主の可能性は無限に広がる。
いや、夢が叶いやすくなる。

大人になるとやりたくない事もやらなくてはならないから、その訓練とも言える。
やりたくないからやらない、いちいち言われたくないでは、社会に出て生きていくのは難しい。

悪い事は言わない。
スマホを置いてしっかり勉強しとき。

No.13 21/04/19 19:30
お礼

>> 4 辛いと 一度父親に相談してごらん 貴方の親は母親だけじゃないからね 父親は、変わった考えの人なので
勉強ばかりというわけではないですが、どちらかと言うと母の言いなりになっているので、「⚪⚪、ちゃんとやりなさ」とよく言われます。でも、もっと相談出来る人を見つけていきたいと思います。
ありがとうございます。

No.14 21/04/19 19:34
お礼

>> 5 「バカとスレ主こそ東大に行け!」母に毎日6時間勉強させられてると女子に言われ、虐待だと思ったけど、東大生は10時間勉強したのがザラに居た…「… 確かに。後悔しないように
頑張りたいと思いました
私にはしっかりとした夢があります。専門学校のため、親を見返すため、勉強やれるだけやってみます。ありがとうございます。

No.15 21/04/19 19:44
お礼

>> 6 もう諦めて勉強だけやるしかない。成績で見返せば、もううるさく言われないでしょう。虐待かとか何が普通か、とかそんな余計な考えはいらない。 はい。やります勉強。
もう、諦めます。話を聞くのも
限界です。勉強して成績で
見返せたら見返します。
ありがとうございます。

No.16 21/04/19 19:48
お礼

>> 7 それは、辛いね…たくさん泣いちゃうよね。 お姉さんやお父さんには、相談できない? あと、お母さんはなんでそんなにイライラしてるん… 相談…、できないですね。
お姉ちゃんもお父さんも
「そーだそーだ!」という感じ
なので。
イライラしているのは、もう五十才なので、更年期もあるかもしれません。
ありがとうございます。

No.17 21/04/19 19:52
お礼

>> 8 5さんの > 昔に戻れたらどうしたい?」と聞かれて「もっとちゃんと勉強しとけば良かった」と答える人が多いし 確かに!と思い… そうですね。損はないですよね。
将来自分が困らないように、
後悔しないように、勉強
やれるだけやってみます。
ありがとうございます。

No.18 21/04/19 19:56
お礼

>> 12 なぜ勉強をするのかをまだ分かってないからそう思うだけ。 勉強をするのは、自分の将来の可能性を広げる為にある。 今勉強をしていい成績になり… ありがとうございます。
スマホは持ってません。
親のをかりてやってます。
連絡が来たときだけ。

社会に出たとき、困ることは
わかっているつもりです。
やる気が出てきても、親の一言でイライラして、集中できません。
でも、やれるだけやってみます。
自分のために。

No.19 21/04/21 15:11
学生さん19 ( 10代 ♀ )

子供が怠けてたら、親は勉強しろって言うのは当り前だよ。しかも高校受験控えてるんだよね?

本気で勉強して、誰にも文句言わせないだけの成績取ってみたら?

>勉強をただひたすらするのが子供ですか?

子供ってより、学生の本文は勉学です。
親に言われるとか言われないとかじゃないよ。

No.20 21/04/21 18:49
匿名さん20 

大事なのは親の気持ちではなく主さんの気持ちだと思います
失礼ですが主さんのお母さんは睡眠の大事さがわかっていないですね
学生の本文は勉強ですが勉強だけしてればいいというものではないと思います
学生だから睡眠も大事だしコミュニケーションをとることも
親から離れるために反抗するのもやりたいことをやるのも大事だと思います

私も受験生です。息抜きしながら頑張りましょう!

No.21 21/04/21 20:33
匿名さん21 

効果の程は不明だけど・・・

『1字1句』聞き逃す(大笑い。

聞き止めるから負担になるね。  2行目をお試しあれ・・・🌸

No.22 21/04/25 05:28
通りすがりさん22 

ええとですね。

世の中には、言葉を真に受けるタイプの人と、行動を真に受けるタイプの人がいます。

主さんはたぶん言葉を真に受ける人。
親御さんは行動を真に受けるタイプの人では?

そして、ひょっとしたらお姉さんは親と同タイプなのかも。

行動タイプの人は、「良くしてやってるんだから、分かるだろう」と思ってたりしますし、そもそも言葉の意味が軽いし、分かるだろうと思っているので「これくらい言わないと」と、あえてめっちゃ強く言ってきたりします。

そのへんを踏まえて、生活してみては?

または、「そういう言われ方をすると本当に辛いから、こういうふうに言ってほしい」と提案してみるとか。
 
あと、行動タイプの人に有効なのは、とにかく「ありがとう」を連発することです。

「勉強しろ」「ありがとう、これ終わったやるね」とかっていうやりとりだと、たぶん深追いされにくいと思います。

やってみてください。

No.23 21/04/25 05:38
匿名さん23 

勉強しないから勉強しろって言われるんじゃないの?

言わなくてもやるように自分で頑張るから、しばらく(例えば英検が終わるまでとか次の定期テストの結果が出るまでとか)は静かに見守っていて、くらい、言ってもいいと思う。

No.24 21/04/25 09:40
通りすがりさん24 ( 20代 ♀ )

他の人の回答とか見てないけど、姉には言わないって姉の成績は悪くないんじゃないの?貴方の成績は?良くななら言われても仕方ないと思う。
ガミガミ言われない成績取ればよくない?人ってやることヤッテル人にあれこれイチャモンつけないでしょ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧