関連する話題
初対面の顔合わせがあります 恋愛ではなくて、 夫婦での顔合わせです 相手側は60代です 私側は50代です ピンクのセーターはありでしょうか

結婚の挨拶に彼氏がジャケパンで来るつもりのようなのですが、スーツを着てもらうほう…

回答6 + お礼6 HIT数 170 あ+ あ-

匿名( 4y7TCd )
21/04/19 21:15(更新日時)

結婚の挨拶に彼氏がジャケパンで来るつもりのようなのですが、スーツを着てもらうほうが無難でしょうか……

正式には、結婚前提で同棲をします、の挨拶なのですが、私は結婚の挨拶であると捉えているので、無地・ピンク色の余所行き用のワンピースでうかがいます。

お互いに両親と会った事はなく、しかも私の父は既に彼にマイナス評価を持っている状況。

なので、たかが服装されど服装で、とにかく無難にスーツで向かったほうが良いと思うのです。

確かに世の中の傾向は変わってきているとは思いますが、相手は60代の人間なわけですから、昭和の基準に合わせたほうがよいと、私は思っています。

どう思われますでしょうか……

No.3275299 21/04/19 18:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/19 18:21
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

どう考えても、スーツを着てもらう方が無難ですよ!挨拶に行くのにジャケパンは、印象があまりにも悪いですよ!

No.2 21/04/19 18:38
匿名さん2 ( ♀ )

私の妹の旦那は結婚挨拶にチノパンとチェックのシャツできました。もともとあまりいいイメージもなかったので余計個人的にありえないと思った…。数年たった今でも私は今でも妹の旦那苦手で
す。

逆にスーツでいってひかれることは少ないと思いますしスーツのほうが無難かなと思います。

No.3 21/04/19 18:51
匿名さん3 

結婚前提の同棲の挨拶…
私が親ならそんな挨拶はいらないし
来るにしても結婚の挨拶ではないし
フツーの清潔感のある服装で問題ないなぁ…
だって別れる可能性もあるんだから
ねぇ…

No.4 21/04/19 18:59
お礼

>> 1 どう考えても、スーツを着てもらう方が無難ですよ!挨拶に行くのにジャケパンは、印象があまりにも悪いですよ! 私もそう思います。
やりすぎ?と思うくらいが、親世代にはちょうどいいのかなと。

No.5 21/04/19 19:01
お礼

>> 2 私の妹の旦那は結婚挨拶にチノパンとチェックのシャツできました。もともとあまりいいイメージもなかったので余計個人的にありえないと思った…。数年… そうだったのですね…。チェックのシャツはちょっと驚きますよね。
どんな人でも、初対面って一生に一度じゃないですか。
なので、おっしゃるように、逆にスーツで行って怒られたり引かれたりするのは可能性低いですし、きちんとしたほうに合わせたほうがいいと思うんですよね。

No.6 21/04/19 19:03
お礼

>> 3 結婚前提の同棲の挨拶… 私が親ならそんな挨拶はいらないし 来るにしても結婚の挨拶ではないし フツーの清潔感のある服装で問題ないなぁ… … そういった考え方もあるのですね。
ですが私と彼、そして私の両親も「結婚と同等である」と考えているので、今の進捗状況に関わらず、ご挨拶の場面では、一般的な結婚挨拶と同等にすべきと考えました。

No.7 21/04/19 20:04
匿名さん3 

匿名3です。

なるほど…
同棲=結婚ですね。
主さんのお父様が既に彼がマイナス評価で昭和世代で私と同じでしたので…
自分の娘でしたら…
と考えました。
失礼しました。
上手くいくと良いですね。

No.8 21/04/19 20:11
お礼

>> 7 いえいえ、とんでもないです。
様々な捉え方があるのは、普通のことです。
ただでさえ多様性が叫ばれている現代なので、受け取り方ひとつ、親と子供でも違いますよね。

正直、コメント主さんのように両親も「うーん」という感じなのです。
ただ、同棲に関しては元々両親が提案をしたことで、それなのに首を捻っていることに娘の私はちょっと怒り気味でして;

お相手の両親よりも、うちの両親が口出し多そうなので、今から慎重になっています。

No.9 21/04/19 20:12
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

俺は、同棲してない(うちの親に反対された)ので、結婚の挨拶(娘さんをください的なやつ)でしたが、その時は当然、スーツでした。

当然だと思っていたので。
しかももう20年以上前だけど。

スーツでのお伺いは、これ以上ない『ザ・無難』の一言です。

なんならあなたもスーツでいいと思うくらいです。

※ピンクのワンピがダメということではないので、悪しからず。ただの例えです。

No.10 21/04/19 20:15
お礼

>> 9 男性からの経験談もいただけて助かります。

ただ、女性の場合の「服装の格」は男性とは違います。
ドレスが最上位、その次に格上なのがワンピース、そしてその下がツーピース(スーツ)です。
なので、スーツよりワンピースのほうが誠意が伝わります。
そして、ワンピというと男性はペラペラのものを想像されるかと思いますが、そうではなく、生地の厚い、上等に見えるフォーマルなものです。

話がそれましたが、男性の場合、スーツは本当に無難ですよね。
やらなさすぎでもなく、やりすぎでもなく……

No.11 21/04/19 21:01
通りすがりさん11 ( 50代 ♂ )

自分はカジュアルでもOKですが、スーツのほうが無難と言えば無難でしょうね。

でも今の時代に結婚の挨拶にスーツというのも時代錯誤的な、、

No.12 21/04/19 21:15
お礼

>> 11 つまるところ、「親の種類」だと思うんですよね。

正直、世の中の親は「ゆるい親」と「厳しい親」の2種類だと思っていて、うちは結構厳しい家庭なので、このように考えています。

ただ、ゆるかろうと厳しかろうと、きちんとしたほうに寄せておくのが何にしても無難ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧