注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

義父母は家計簿をエクセルでつけており、収入や支出、貯金、などを毎月きっちりデータ…

回答7 + お礼2 HIT数 483 あ+ あ-

匿名さん
21/04/21 01:31(更新日時)

義父母は家計簿をエクセルでつけており、収入や支出、貯金、などを毎月きっちりデータ保存しています。
そして学費の貯金や車の買い替えようの貯金など、先のことまでものすごく細かく貯金の内容の記録をとっています。
「予定では〇歳までに子供の学費が〇円たまる」みたいな感じです。

こうやって家計簿をつけたほうがいいよ とデータを渡されました。
皆さんもこんな風に家計簿をつけているのでしょうか?


やったほうがいいに越したことはないのだろうけど…。
今は家計簿アプリで夫と共有して見れるようにし、貯金は夫が毎月3万、私が毎月5万すればいいというルールのもと漠然と貯金しているだけです。

No.3275434 21/04/19 21:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/19 21:45
匿名さん1 

俺は携帯アプリで家計簿をつけていて、収支をしっかり把握しているよ。そうすると自分が「何に一番金をつかっているのか?」がわかるようになるし、携帯料金の見直しなど金の管理意識が高まるよ。あと、エクセルで資産状況もまとめてるよ。資産は半年に一度くらいまとめて表と円グラフで表してる。貯金が趣味ではないけど結婚しているし、貯蓄は必要。だからしっかりと貯めているのがわかると嬉しいし、「今後もしっかりとやっていこう」とモチベーションも上がるよ。
エクセルとかまだ抵抗あるならまずは携帯アプリで家計簿をダウンロードしてみたら?難しくないよ。
参考までに。失礼しました。

No.2 21/04/19 21:56
匿名さん2 

まめですね~。感心します。私はザクっと、通帳ごとに、教育費、老後費など分けて貯めているだけですね~。

No.3 21/04/19 22:12
お礼

>> 1 俺は携帯アプリで家計簿をつけていて、収支をしっかり把握しているよ。そうすると自分が「何に一番金をつかっているのか?」がわかるようになるし、携… ご回答ありがとうございます。

家計簿アプリはすでに使っており、グラフとかも勝手に作成してくれるのでこれだけでいいような気がしていました。

No.4 21/04/19 22:30
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私もエクセルで家計簿を付けています。
理由は、
・アプリだと自分の細かい用途に合わないため。
・エクセルの勉強のため(継続的に使っていないと忘れてしまうため)
結構楽しんでやっているので、苦痛ではありません。

ただ、家計簿は人それぞれなので、主さんがアプリで間に合っているのならばそれでもいいと思いますよー!

No.5 21/04/19 23:55
人生の先輩さん5 

私もエクセル。自分が把握したい項目がよくわかるように自作したオリジナル。
人によって重点が違うから人それぞれでいいと思います。
無駄をなくしたいのなら平均とか前月比とかも作ればいいし…

No.6 21/04/20 00:15
主婦さん6 

私はノートに毎月の固定費プラスを書き出してるだけ
貯金は貯金ノートを作って
どこの銀行にいくら預けてるとか
全納してる個人年金とか
小規模共済を何年かけて今いくらあるだとか
もしも嫌だけど自分に何かあった時
そのノートを見れば分かるようにしてます
そう言えば少しだけ株があるのも書かないと
今は証券がないから絶対わからないですよね

No.7 21/04/20 13:11
お礼

>> 4 私もエクセルで家計簿を付けています。 理由は、 ・アプリだと自分の細かい用途に合わないため。 ・エクセルの勉強のため(継続的に使ってい… エクセルを使ってみよう 勉強してみよう という思いで家計簿をエクセルでつけるのは、すごくいいと思いました。

聞いてみたところ、義父母もそういう感じでつけていたそうです。

私は仕事でエクセルをよく使うため、「何で家でも仕事みたいなことしなきゃいけないの」という気持ちになってしまいました。

そう考えると本当に人それぞれですね。
モトコさんのおっしゃる通り、人それぞれだから気にせずにアプリを使おうと思いました。

No.8 21/04/20 18:52
モトコ ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>7

そうそう!
家計簿の1番大切なことって、続けられるかどうかだと思うんです!
それが私の場合はたまたまエクセルだっただけというだけだと。
続けられる快適な家計簿ライフを!

No.9 21/04/21 01:31
匿名さん9 

家族のライフサイクルと貯蓄というか、家計の財政を考えるのは、お金と健康面から大切らしいです。
お子さんの入学とか、家を買うとか、車買い換え、銀婚式等、一度書いてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧