注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

旦那の方が使うものを妻のお金で買う事についてどう思いますか?私は妻の立場です。結…

回答40 + お礼23 HIT数 3781 あ+ あ-

匿名さん( 35 ♀ )
21/04/25 18:19(更新日時)

旦那の方が使うものを妻のお金で買う事についてどう思いますか?私は妻の立場です。結婚一年目です。共働きで財布別にしています。

うちには旦那が酒を割るためにストックしておいてある炭酸水(500ml×24本)があります。今ある在庫は結婚前の家から旦那が持ってきたもので、「君も飲んでいいよ~」と言われてたので私もたまに声を掛けてから貰ってました。私がもらったのは5本くらいだと思います。

昨日久しぶりに炭酸水が飲みたくなり、旦那に「1本もらうね」と断って箱を見た時に残り3本だったので「残り3本みたい」と伝えました。「あー買わなきゃなー」と言ってたくらいでその時はそれ以上何も言われませんでした。
その日の炭酸水は半分飲んで冷蔵庫に入れました。

その翌日、残りの炭酸水をコップに入れて飲んでいたのですが、旦那から「それなに?」と聞かれて「昨日の炭酸水だよ」と答えたら、いきなり「炭酸水買っといて」とサラっと言われました。

金額にして1700円程度なので買えない事はないのですが、炭酸水はほぼ旦那が飲むし、旦那がストックしておきたいものは旦那が、私がストックしておきたいものは私で買ってました。それが普通でした。これまでも旦那から二人で使うものを「買っといて」と言われた事は数回ありましたが二人で同じくらい使うものだったりしたので納得して買ってました。
でも今回の炭酸水は明らかに旦那の方が飲む頻度が高いものです。

余談ですが、私が炭酸水の炭酸が抜けるまでに飲み切らない事が何度かあり、それでもったいないと怒られた事があります。私は炭酸が抜けても水として飲むし責任もって消費するつもりで残しているのに、旦那からすると「俺が買ったものを大事に飲まないなら飲むな!」って事なのかなと。そういうのも重なって「大事に飲まない奴の為に金払いたくない。どうせ君も飲むんだし今度は君が買ってくれよ。たまにはいいだろ?」って事なんでしょうか。

私としては「好きに飲ませてくれよ・・」という思いが常にあるので、そういう事ならもう面倒くさいので「旦那の好意には甘えないからそれぞれで飲みたいものを買おう」という気持ちです。

どう思いますか?「お互い気分よく飲むために、飲みたい物食べたい物はそれぞれで買おう」と言ったら感じ悪いですか?今まで飲んだ本数分(わからないので12本分)をお金で返そうかとも思ってます。

No.3275718 21/04/20 10:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/04/24 00:59
匿名さん51 

お金の事でそこまでネチネチ
もちろんお金の事だけが原因じゃないのも見て取れるけど
共同財布を作ろうが作らまいが、夫婦になったら相互扶助義務があるんだから、実質家計は同じじゃないですか?
どっちがどれだけ多く使うんだからそっちが出すべきだとか…パートナーに対してなんでそこまで厳しくケチなの?
どちらかが怪我や病気で働けなくなっても、お互いにサポートできなさそうな夫婦。
「共働き家庭だったのに相手がこんな事になって、自分ばかり出費して不公平」とでも不満を垂れるのでしょうか?
破綻していると思います。
状況が好転するか、悪化するか、どちらにせよ話し合いはしっかりするべきだと思います。

No.52 21/04/24 02:42
匿名さん52 

話し合う勇気もないし、かといって離婚する決断力もない。
掲示板でだらだら夫の愚痴に妄想くっつけてふくらまし、夫に向き合うのを逃げてる主さん。

No.53 21/04/24 03:05
主婦さん53 ( 40代 ♀ )

お互いお金にシビアね 似た者夫婦

No.54 21/04/24 06:33
匿名さん54 

それは旦那が経済暴力タイプなんですよ。
だからおかしな事になるんです。
普通はそんな事にならないんです。
どんどん洗脳される前に
反撃なり黙らせる必要と
もしくは別れを考えた方が良いでしょうね。

No.55 21/04/24 08:54
通りすがりさん55 

どう思うも何も…そっくりそのまま旦那さんに聞いてみれば良いのでは?

No.56 21/04/24 11:36
匿名さん56 

やたらとけち臭い人と結婚したもんだ。
結婚してもお互いに何のメリットもなさそうだけど。
特に女の場合は。

No.57 21/04/24 15:01
主婦さん57 

皆さん、いろいろな案をアドバイスしてくれてるのに主さんは「でも、だって」と結局聞く耳持たないですよね。スレ立ててる意味あります?

No.58 21/04/24 22:14
会社員さん58 

おかずが二つあって「好きな方とっていいよ」と旦那に勧めると旦那は綺麗な方・大きい方を取ります。私は選べる立場だったとしても相手に美味しくて綺麗なものを食べてもらいたいので、ちょっと崩れた方・小さい方を取ります。

↑これ…主さんもこだわり強い方だと思います。私は妻の立場ですが、夫には好きな方とっていいよと言う以前に綺麗にできた料理を盛り付けて出してます。

夫は別に気にしませんが、自分が作ったものを少しでも美味しく食べてもらいたいからです。

言った通りの行動を相手がとって不満に思うなら、初めから言わなければいいと思います。

察してちゃんだと結婚生活続きませんよ。

No.59 21/04/24 23:06
匿名さん59 

なんか折半面倒ですね、一緒にスーパー行ったら会計別々ですか?
自分で食べようと買ってきたお菓子、ご主人が食べたら請求するのですか?

共通の財布でも作って、お互いそこに出し合って使うとかはいかがですか?

No.60 21/04/25 01:33
匿名さん60 ( 20代 ♂ )

どうして今回、旦那さんは、「買っといて」と言ったのか聞いたらいいと思います。


その後、今後のことを決めるべきではないでしょうか。

No.61 21/04/25 15:02
匿名さん61 

なんかそんなちょっとした事でめんどくさいですね…
普段から財布は旦那さんと完全に別な感じですか??
私ならたった数本飲んだ炭酸水の事でグチグチ思われるのも嫌だから旦那用と自分用に2ケースまとめて買って、1ケースは旦那にあげてもう1ケースは自分用にして別々に飲む。
夫婦なのにそんな事でギスギスしてたらキリないよ😅

No.62 21/04/25 18:09
匿名さん62 

離婚したらどうですか?
最初の方しか読んでなくて口出すのは申し訳ないですが、お互い自分の主張ばかりで協力してやっていく気は無さそうだし

主さんは旦那さんのことを、自分だけが損するのは嫌な人と書いてありましたが、主さんもそんな感じの印象です。

つまり、両方とも損したくないって意地の張り合いしてるだけのような気がします。

車の運転で合流する時に、絶対に入れたくない車と無理矢理にでもその車の前に入ろうとしてる醜い争いをよく見ますが、それと同レベルと思いました。

そんな人達でも出会いが有れば結婚できるんですね。
出会いがあるって羨ましいです

No.63 21/04/25 18:19
匿名さん63 

主のみのレスを読みましたが、もう離婚しかないような気がしてきました。
こういうのって夫婦で正解がないので
収入が多い方が多いだけ家計を負担しなきゃいけない義務もないし
収入が多いのに、家事を多くする人もいるだろうし
収入が少ないのに家事もしない人もいるでしょう
でもその夫婦単位のことなので、他の人がどうとか、本当に関係ないんですよね
100組中99組他の夫婦がそうでも、あなたのところが違うなら、
それでお終いなんですよ

たかが炭酸水とも思わないですけど
もう全身から拒否反応が出ている人にこうしてみたら、ああしてみたらって
提案しても、でもこういう歴史があってって反論されて終わりだし
もう取り付く島も無いのかなと思いました

女尊男卑の目立つこちらのサイトでは反論されるかもですが
ご主人に有責というほどのものはないので
ご主人が離婚を拒否すれば
慰謝料を女性側が払って離婚することになるでしょうが
それも一つの人生かと思います
結婚前は違うこと言っていたのに、結婚したら違うってこと
いくらでもあると思うし
そのポイントが許せないなら、離婚するしかないと思います

炭酸水でこれだけ揉められれば
お子さんの教育方針教育費なんかで揉めた日にゃ
怒り叫ぶ主さんの姿gあ目に浮かびますから

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧