注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

エコ贔屓する上司と、エコ贔屓されるのを狙う女。 仕事が出来ないけど甘えや愛嬌が…

回答7 + お礼7 HIT数 669 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 14:39(更新日時)

エコ贔屓する上司と、エコ贔屓されるのを狙う女。
仕事が出来ないけど甘えや愛嬌がある女性には優しく、ミスしても許す。
仕事が出来るけど、意見もキッチリ言う女性は敬遠。ミスには厳しい。
愛嬌タイプはわざと弱々しく振る舞って愛されるのを狙う。
元々自立心があるキッチリタイプはこういうズルいタイプに、『上司に目をかけられるか否か』で差をつけられます。
愛嬌タイプは、犬みたく寄り付いて「可愛いやつ」と好かれます。
狡さがあるので、キッチリタイプが誠実さで上司から信頼を得ようと行動すると、横から「私もお役に立てるよう頑張ります!」とアピール材料として踏み台にして来ます。
こういう女性と比較されると、上司と距離を置いて誠実に付き合う女性は上司から冷たくされるようになります。
一体、どのように心を保てば、社内の「気に入られ合戦」から平和を保てるでしょうか?

No.3276293 21/04/21 08:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/21 08:36
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

キッチリタイプのが好きだし自分もキッチリタイプだけどコレまでその性格が気に入られて贔屓される側しか経験した事がありません。
下っ端上司からは少し強くあたられる事はあるのですが毎回社長から好まれます。
媚びウリタイプだけが贔屓組では無いってのは主張したい!
そしてキッチリタイプでもサイボーグみたいに全てに厳しく冗談も言えないようなタイプだとキッチリだからと言う以前に好まれる性格とはかけ離れるように感じます。
やるときはやる!でも人間味もあって叱ってもフォローが上手い等、キッチリか媚びウリか等の上辺では無くて人望が最後は強いんだと思います。

No.2 21/04/21 08:41
匿名さん2 

仕事をしに来てるんだから仕事に集中すればいいのでは?
その雰囲気に合わせる事が出来なくても往々にしてそういう事はあります
媚びで出世もありますし
氣の合う上司合わない上司もありますから
口はきけないよりきけた方が得って事ですかね

No.3 21/04/21 10:24
匿名さん3 

その可愛い女性も、おばさんになったら「こんなことも出来んの?」て周りが引き始めますよ。
そうなる前に寿退社するかもしれませんが、それはそれで目障りなものがいなくなるから良いですし。

これからも真面目に仕事していれば、報われますよ。
誰かが見てます。仕事って結果が全てで結果は残りますから。
可愛い女性を甘やかす人も、仕事において信頼しているのはしっかりした人ですよ。
甘やかすだけで、仕事できない人がミスで無駄な仕事増やしたりしないなら、甘やかした方が良いですし。

No.4 21/04/24 06:13
お礼

>> 1 キッチリタイプのが好きだし自分もキッチリタイプだけどコレまでその性格が気に入られて贔屓される側しか経験した事がありません。 下っ端上司から… ありがとうございます。
何だか嬉しかったです。私もそうなりたい。

No.5 21/04/24 06:14
お礼

>> 2 仕事をしに来てるんだから仕事に集中すればいいのでは? その雰囲気に合わせる事が出来なくても往々にしてそういう事はあります 媚びで出世もあ… ありがとうございます。
諦めるってことですね。
時間かかりそうです…

No.6 21/04/24 06:16
お礼

>> 3 その可愛い女性も、おばさんになったら「こんなことも出来んの?」て周りが引き始めますよ。 そうなる前に寿退社するかもしれませんが、それはそれ… ありがとうございます。
励まされます!
そうなんですよね、馬鹿話は癒しを求めてそういう女性にし、大事な仕事は頼りになる女性にってなりますよね。

No.8 21/04/24 09:08
通りすがりさん1 ( 20代 ♀ )

媚びウリ女にはイライラするけど
若さと見た目だけでチヤホヤされてるだけなら今だけで賞味期限は早いすよ~
仕事の出来ないぶりっ子中年なんて嫌われ者じゃ無いですか?
主んがキッチリお仕事出来るタイプなら需要が短期になる事は無いです。
出来る女を格好いいって思ってくれてる人も絶対居ると思う!
やることやらない、努力しない、仕事できない、そんな人から怖いって言われても私気にしませんよ。
会社側が私とその人を天秤にかけたらその人は確実に要らない人枠だし。
雑魚に気に入られて満足してるようなのは気にするだけ時間の無駄だと思えばいいと思う。
お互い頑張っていきましょー!

No.9 21/04/24 09:19
匿名さん9 

ものすご~く世界が狭い小さな争い?ですね。
要はその上司から好かれるかどうかって話。そのたった1人の上司のために。
そもそも、主さんはそんな上司に好かれて評価してもらうために今の仕事してるんですか?
それが1番大事なことですか?
そもそも、本来の目的を見失ってませんか?
自分も人間関係で悩んで病気にもなって自殺を考えるくらいまで色々ありましたけど、そういう風に悩んでる時って決まって本来の目的を見失ってる時でした。
今はそれが明確になってるので、人間関係で悩むことはかなり減りましたね。

No.10 21/04/24 13:06
お礼

>> 7 削除された回答 解せないですが、飲み込むしかないですかね。長年勤めてる相手ならば尚更ですね。

No.11 21/04/24 13:10
お礼

>> 8 媚びウリ女にはイライラするけど 若さと見た目だけでチヤホヤされてるだけなら今だけで賞味期限は早いすよ~ 仕事の出来ないぶりっ子中年なんて… ありがとうございます。
そうですね、上司だけでなく、会社が人材を判断した時は、仕事が出来るかどうかですね。
仕事が出来ていれば需要はあるわけですよね。
そこだけは負けません!

No.12 21/04/24 14:08
お礼

>> 9 ものすご~く世界が狭い小さな争い?ですね。 要はその上司から好かれるかどうかって話。そのたった1人の上司のために。 そもそも、主さんはそ… ありがとうございます。
たしかに、おっしゃる通りで、その上司に好かれることが大事になってる印象ですね。小さな世界だと自分でも思います。
悩むことが減ったとのことで、私も本来の仕事の目的に立ち返ることを意識したいとは思います。
しかし、どうして小さな世界に引きづられてしまうかと言いますと、きちんと理由があります。
毎日の「人間関係から来るプチ満足感」って、馬鹿に出来ないと思うからです。毎日、一緒に働く人に優しくされるか否かは、気分として明るく過ごせるかどうかに関わりませんか?
大事にされれば、働いてる満足感は深く、逆もまた然りだと思います。エコ贔屓される女性は、優しくされることで、根拠のない自信が余計強まるように予想します。出来る人の方が本当は周りを楽にするから気に入られるはずなのに、(出来なくても、と本人がわかっているかは別として)私の方が気に入られてる!という勝者意識まで出て来ると思います。
これが毎日積み重なれば、社内の人間関係として小さなこと、とは言えなくなって来ると思ってしまいます。

No.14 21/04/24 14:39
お礼

>> 13 再度のご返信ありがとうございます。
そうですね、そういう理不尽が通るのは、評価がまともでないからですもんね。
揉めるつもりはないのですが、何故エコ贔屓されるのかわかりません。
いいところを奪い取るつもりで頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧