注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

身内がコロナとは関係ない病気で入院しました。 数日が経って近所のおばさんが身内…

回答9 + お礼5 HIT数 422 あ+ あ-

匿名さん
21/04/22 10:28(更新日時)

身内がコロナとは関係ない病気で入院しました。
数日が経って近所のおばさんが身内の車が動かされてない、姿を見ていないという理由で病気=コロナなんじゃないのかと噂を広げました。
その人が発信源という確証はないのですが、噂を聞いたと言う人の大半がその人から聞いたんだけどという件から身内がどうしたのかを聞いてきます。
コロナではないと否定しても誰もかれも今の時期に入院って言うとねーと言って自分たちの言いたいことだけ言ってあからさまに距離を取ります。
私は外出時は常にマスクをしていますがその人たちはマスクもしないで、なのにです。
これってそのおばさんを元凶に言いたい放題言ってる近所の人たちを名誉棄損で訴えたり、黙らせることってできないのでしょうか?

No.3276822 21/04/22 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/22 08:07
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

名誉毀損で訴えられる「可能性」はありますが、問題はその後です!訴えられた人達がどういう行動を取るかが、私はとても「不安」ですね。

No.2 21/04/22 08:27
お礼

>> 1 それは私も考えました。
でも、黙っていても勝手な噂を広げられここにいられないことは同じです。
昨日は「注意!コロナ感染者宅!」という張り紙が朝一で玄関先にされていました。
パソコンで打った気持ち悪い書体のもので、噂程度でしたらまだ黙っていようと思いましたが明らかにやりすぎです。
本人たちは自分たちはあくまでも噂を聞いただけと無責任な態度でいるのでしょうが、身内の病状のことでも不安がある中、こんなことまでされて怒りしかありません。

No.3 21/04/22 08:31
匿名さん3 

もちろん名誉棄損で訴えたりできますよ。

ただお金も時間も掛かるので、主さんが信用できる近所の人(自治体とか班長とか、逆にスピーカー体質の人とか)に、「○○さんがウチがコロナとかって言われて迷惑しているんです。本当は(病名)で入院したのに、ゆっくり療養もできないような噂立てられて。名誉棄損で訴えようか考えているんですよ」と、病名(ザックリしたもの)と、迷惑と、主さんが訴えようとしているってことを、言ってみてはいかがですか?

No.4 21/04/22 08:38
キングテレサ ( 30代 ♂ ydiUCd )

「注意!コロナ感染者宅!」、それは酷過ぎ、今日にでも訴えて下さいね!それは間違いなく「名誉毀損」ですから!

No.5 21/04/22 08:42
匿名さん3 

>>2
110番して良いです。
Twitterとかやっているなら、画像付きで投稿しちゃって良いのでは?
いっそマスコミとか、Twitter内に取り上げてもらった方が、早く解決するかもだし。

No.6 21/04/22 08:44
お礼

>> 3 もちろん名誉棄損で訴えたりできますよ。 ただお金も時間も掛かるので、主さんが信用できる近所の人(自治体とか班長とか、逆にスピーカー体質… 近所の人たちはほとんど信用できないです。
所謂八方美人ばかりで私の前では「そうね、Aさん(元凶のおばさん)失礼だよね!」と言いつつも別のところでは「(主)さんのとこ、コロナなんですって!」と自身も噂を広げるような人たちばかりです。
実際に今回のことも「Aさんから聞いたんだけど~」からの「Bさんがね、Aさんの話を鵜呑みにしてあっちこっちで言いまわってるのよ!」と言ってるCさんもBさんからは「Aさんから聞いたんだけどCさんも言いふらしてて酷いよねー」とどいつもこいつも責任のなすりつけ合いです。

No.7 21/04/22 08:47
お礼

>> 4 「注意!コロナ感染者宅!」、それは酷過ぎ、今日にでも訴えて下さいね!それは間違いなく「名誉毀損」ですから! 破り捨てたい気持ちもあるし今すぐにでも元凶のおばさんの所に怒鳴り込みに行きたいのですが、せっかくの証拠品を自分で無くしてしまうのもどうかと思いましたがそれを誰が貼り付けたのかという証拠はありません。
ただ、そのおばさんが余計なことを言いふらしさえしなければという気持ちは日に日に増えていっています。

No.8 21/04/22 08:51
お礼

>> 5 >>2 110番して良いです。 Twitterとかやっているなら、画像付きで投稿しちゃって良いのでは? いっそマスコミとか… 110ではないのですが、最寄りの交番に相談しに行きましたが相手にされませんでした。
誰が貼り付けたか証拠はない、挙句言われたのは「何も身内が入院したとかこんな時期に言う必要はなかったでしょ。これだって自分で印刷したわけじゃないって言いきれるの?」と言われました。
マスコミもこの手の話はもうすでに飽きているだろうということでSNSで上げたところで、と思っています。

No.9 21/04/22 08:54
匿名さん9 

どこかの田舎で「田舎に帰省するな」の手紙が投函されたと全国ニュースがありましたし、感染者の家への「県から出ていけ」の貼紙もニュースになっていたので主さんのもとりあげられると思います。
嫌な近所ですね。

No.10 21/04/22 09:04
お礼

>> 9 私もその報道は見ましたが去年のGW真っ最中、お盆時期、暮れ正月時期でしか見たことがなかったし今はワクチン接種の話ばかりなので飽きられていると思っています。
ダメ元でSNS投稿考えてみます。
はい、凄く嫌な近所です。
昔から住んでいる暇な年寄りしかいないのが原因ですね。

No.11 21/04/22 09:06
匿名さん11 

私も同じようなことがありました。コロナではないけど、人権を傷つけるようなことです。
周りに言いふらされたのか、みんなの態度が違うので、この先の生きずらさ考えると、
死んでしまいたいです。底力ないので、いいかいされると、こちら悪くなくても言い返すことができないのです。

No.12 21/04/22 09:31
匿名さん3 

てかさ、そもそも論だけど、本当にコロナで入院したとして、何が悪いんだろうね?
もちろん繁華街で密で飲み会とかなら、そりゃ後ろ指刺されるのは多少あるかもだけど…。
でも、普通に生活してて、ちゃんと手洗いとかしてたのに、何かのタイミングで感染した場合の方が、圧倒的に多いわけで。
確かに厄介な病気で、皆で気を付けるしか方法がない状態だけど、だからって噂を立てて良い理由にはならないもんね。 
主さん。Twitterとかに出しなよ。変な話しザックリした地域くらいは特定できる程度に。
そうすれば何かが変わるかもだし、警察がダメなら都道府県のコロナ相談室的なところ(感染症対策室とか)に、「コロナじゃないのに、地域で差別的な扱いをされている」って相談してみては?

No.13 21/04/22 10:07
匿名さん13 

交番だと、お巡りさんが対応しておしまい、上司に報告する義務はないです。
110番だと、県警本部から警察署の対応部署に連絡が行き、警察署か交番のお巡りさんが行くようになるし、対応終了したら県警本部に報告する必要があるから、なあなあにはしません。
次に何かやられたと思ったら、触らずに110番してください。
ホント、失礼だよね。

No.14 21/04/22 10:28
匿名さん14 

酷いですね。心無い人達が近所に住んでいると、おちおち生活も出来ませんね。

名誉毀損で訴えるには証拠が必要なので難しいです。

そこまで考えているのなら、今後も何があるか分かりませんし、防犯カメラを玄関先に取り付ければどうでしょうか。
バッチリ証拠が撮れます。

近所の人も筆跡が分からない様にパソコンで印刷している訳ですから、証拠にならないように考えています。悪質です。

交番のお巡りさんの発言も自作自演と云わんばかり。
「パトカーで巡回するようにします」の一言あっても良いと思います。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧