注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

友達の良い所をメッセージカードに書く。そんなことがクラスで始まりました。担任の提…

回答3 + お礼2 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
21/04/24 07:06(更新日時)

友達の良い所をメッセージカードに書く。そんなことがクラスで始まりました。担任の提案です。
メッセージカードを教室後ろの掲示板に貼ります。「メッセージカードでいっぱいにしよう」と担任が呼び掛けています。
ゾワゾワします。こんなクラスありますか?

No.3277860 21/04/24 00:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/24 00:23
匿名さん1 

珍しいことではありませんね。
相互理解と、自己肯定感を高めていきたい、というのがねらいだと思います。
悪いことだとは思いません。

でも、どんな良いことでも、「合わない」と感じる人はいるものです。何にでも突っかかっていく思春期の子供なら尚更でしょう。

私は大人ですが、「皆で○○しよう!」という一体感とか全体主義的なものが苦手です。協調性に欠けるのでしょう。
いつも、発言力のあるノリのよい体育会系に仕切られ、自分の能力も、本来の明るさも発揮できずに抑え込まれていれば、集団が嫌いになるのも無理はありません。
嫌いな集団を維持するためのキャンペーンは、やはり嫌いです。

主さんも、嫌いなものは嫌いでいいです。
でも、それを態度で表したり悪口を言いふらすのは、あまりおすすめしません。主さんが惨めになるからです。
クラスに馴染みたいなら従ってください。
従いたくないなら、先生にそう話してください。

No.2 21/04/24 00:31
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
仲間内だけで盛り上がって、名前にも挙がらない人もいます。
これは良いのかと思います。

No.3 21/04/24 00:43
匿名さん3 

小学3年くらいの時に似たようなことやらせた先生はいたけど…中高以上だとなあ…

人のいいところ見つけるって発想は決して悪いことではないんだけども、ある程度自我が生まれて趣味趣向や価値観もかたまりかけてきた思春期の子らに「みんななかよく!」的なことを強いる教師はあんまり賢くないよね。
大人は「無理に仲良くしなくていいけど尊重はしましょう(嫌がらせとかはやめよう)」って感じなのにね。

No.4 21/04/24 00:58
お礼

>> 3 お互いを尊重する気持ちは大事ですが、良いところを書き出して誉め合う…って何というか違うと思うのです。
名前を書かれたいがためにしてしまうようになるのではと思ってしてしまいます。

No.5 21/04/24 07:06
匿名さん1 

公平、公正に実施するのは、絶対条件ですね…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧