注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

友達に私の親が少しおかしいと言われたので意見を聞きたいです。 父親が変なことは…

回答10 + お礼9 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名さん
21/04/26 17:06(更新日時)

友達に私の親が少しおかしいと言われたので意見を聞きたいです。
父親が変なことは自覚していたのですが母親もと言われてから確かに…?と疑問に思い始めました。
父親
・癇癪持ち
・物に当たったりパワハラ気質
・怒るポイントがおかしく怒ったら毎日10分おきにSNSの長文で私が性格が悪いとか友達がいないとかぐちぐち言ってきて返事を促してくる
(精神病を患っているので仕方ないのかもしれません)
母親
・琴線に触れるとヒステリック
・基本的には温和
・私より弟が好きで(これは母に言われました)弟だけ晩御飯が用意されていたり弟だけ無条件にお小遣いが多かったりする
・基本的な家事は母がしてくれるものの部屋の片付けやご飯は小学校の頃から外食やテイクアウト、各自適当に作る時もあり高校の時のお弁当は自分で作っていた
・老後のプランを説明され弟ではなく私が両親の面倒を見ることを約束
・ほとんど私の話を聞かない

父親は本気で嫌いですが母親とは普通に話すし今大学生なのでまあ普通かなと思っているのですがどうですか…?
一応両親ともに良いところも知っていますが友達に突っ込まれたところだけ書いています。
嫌な言い方になってしまいますが先入観とか無しで考えたいので個々人の皆さんの親の話を知りたいのではなく一般論としておかしいか普通なのかが聞きたいです。

No.3278393 21/04/24 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/24 22:35
匿名さん1 

おかしい。
まず子供にどっちのが好きとかない。
どっちも好き、が一般的。

老後の面倒も、同居する方が介護して別居してる方は金銭援助、だとか役割分担するのが普通。
どちらも家を出てたら、戻れる時は戻るが、無理なら2人で金銭援助してプロに頼む。

ずっと怒り続けること自体も大人としては異常。
最初にカッとなることはあっても、対話で解決する理性が本来はある。
病で多少仕方ない部分はあるとは思うけど。

No.2 21/04/24 22:38
通りすがりさん2 ( 20代 ♀ )

何かどっちもヤバイヨ。
弟贔屓で小遣いもソッチが多いのに何故老後貴方が面倒を見なければならないのか?
一方的に悪条件な事を押しつけられて嫌になりませんか?
何か親として酷いわ

No.3 21/04/24 22:40
匿名さん3 ( ♀ )

両親共に子供育てる資格なし。

ぐらいおかしい。

主さんは反論していいよ。親に

自分の意見言えてる?親に

No.4 21/04/24 22:41
お礼

>> 1 おかしい。 まず子供にどっちのが好きとかない。 どっちも好き、が一般的。 老後の面倒も、同居する方が介護して別居してる方は金銭援助… 回答ありがとうございます。
どっちもまあまあおかしいのかもしれませんね。

No.5 21/04/24 22:43
通りすがりさん5 ( ♀ )

お父さんは病気があるなら、そのせいかもしれないし、おかしいと判断するのは難しいです。

お母さんは、お父さんに病気があることも悩むだろうし、不安だろうし、時々ヒステリーも起こすかも?と思います。
食事を作らないお母さんもいるし、子どもが作れるなら作る家庭もあるから、それもそんなに特殊じゃないと思います。

でも、弟さんの方が可愛いと言ってしまったり、弟さんの分だけご飯を作るのはちょっと変わってますね。
主さんの話を聞かなかったり、老後の面倒を一人で見ろとかも、ちょっと変わってると思います。

No.6 21/04/24 22:44
お礼

>> 2 何かどっちもヤバイヨ。 弟贔屓で小遣いもソッチが多いのに何故老後貴方が面倒を見なければならないのか? 一方的に悪条件な事を押しつけられて… 回答ありがとうございます。
両親ともに私よりも弟が好きなことは目に見えて分かっていたことですがどちらかと言えば外では自分の方が褒められていたので「まあ弟も外では比べられたりして可哀想だしおあいこかな」と今まであまり気にしたことがありませんでした。
老後のことも今まで冗談だと思っていて深く考えていなかったのですが、20歳になってすぐに土地の権利者とか借金の話をされて危機感を覚えたのが友達に聞いたきっかけです。

No.7 21/04/24 22:47
お礼

>> 3 両親共に子供育てる資格なし。 ぐらいおかしい。 主さんは反論していいよ。親に 自分の意見言えてる?親に 回答ありがとうございます。
基本的に母親に対しては電車で向かいに座っている人の容姿を馬鹿にしたりおかしいなと思うことは注意するのですが「お母さんみた〜い」「なんか難しい言葉ばっか使って怖い」とあしらわれます。
ただ父親は癇癪がめんどくさいので適当にはいはい言ってしまうし母親も真剣な話の時は纏う空気感が重くて何も言えてないかもしれないです。

No.8 21/04/24 22:47
匿名さん8 

お母さんも、まともではないです。

たぶん、他にもおかしなとこが沢山あるのだと思います。
問題なのは、主さんに自覚がない(今までなかった)事です。

信用できるお友達がいるなら、お友達の意見に耳を傾けて、何がおかしいかをはっきりさせた方がいいです。

その上で親との付き合い方を考えないと、人生狂わされますよ。

No.9 21/04/24 22:49
お礼

>> 5 お父さんは病気があるなら、そのせいかもしれないし、おかしいと判断するのは難しいです。 お母さんは、お父さんに病気があることも悩むだ… 回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りだと思います。

No.10 21/04/25 12:42
匿名さん10 

お父さんは精神病者だからもう仕方がない。

お母さんもおかしい。

お母さんも何かしら問題があるのでは?
何かしらの障害があるのだと思います。

お母さんの時代は(私も同じような年齢)、今の子供達のように目に見えない障害は認知されていなかった。
細かい分類がなされる時代ではなかったですからね。

それが単なる性格からくるものだとしても、十分人として親としておかしいですね。

でも、主さんがそれでいいと思うならいいと思いますよ。
家族の関係や家の中の事なんて他人にはわかりませんから。

私は、主さんが働き出せば、親御さんとは距離を取った付きあいかたをした方がいいとは思いますが。

No.11 21/04/25 15:51
匿名さん11 

友達だからって自分の親をおかしいなんて言われたくないですよね。そんな非常識な友達とは距離を置いたほうがいいです。親がおかしいかとか関係なく。

No.12 21/04/25 16:41
匿名さん12 

>・老後のプランを説明され弟ではなく私が両親の面倒を見ることを約束
弟さんと主さんには平等に義務があります。平等にね。
今から言って喧嘩になっても得なことはないので、とりあえずそのままにしておいて、自立したらはっきりさせましょう。

就活時に自宅近辺を探しているフリして、同居が不可能な場所に就職しましょう。

No.13 21/04/26 00:30
お礼

>> 8 お母さんも、まともではないです。 たぶん、他にもおかしなとこが沢山あるのだと思います。 問題なのは、主さんに自覚がない(今までなかっ… 今回で気付けて良かったと思っています。
両親共に好きか嫌いかは置いておいて血の繋がった親なのでぞんざいな扱いはしたくないのですが、適度な関係になれたらなと思います。

No.14 21/04/26 00:33
お礼

>> 10 お父さんは精神病者だからもう仕方がない。 お母さんもおかしい。 お母さんも何かしら問題があるのでは? 何かしらの障害があるのだ… 私が母親の立場でも父親が結構人として困るタイプの不器用な人なのでおかしくなってしまうと思います。そう考えると母はまだ強い方なのかなと感じましたがおかしいのは事実かなと思います。
適度な距離探していこうと思います。
ありがとうございます。

No.15 21/04/26 00:35
お礼

>> 11 友達だからって自分の親をおかしいなんて言われたくないですよね。そんな非常識な友達とは距離を置いたほうがいいです。親がおかしいかとか関係なく。 私が教育系の学部なのでモンペを題材に扱った授業で友人に自分の親の話をしたらそう言われただけなので心配してくれたんだと思います。
私自身もどこか人とずれてると感じていた所もあるので、教員になる前に知ることができて良かったと思っています。
なので大丈夫ですよ、心配して下さってありがとうございます。

No.16 21/04/26 01:04
お礼

>> 12 >・老後のプランを説明され弟ではなく私が両親の面倒を見ることを約束 弟さんと主さんには平等に義務があります。平等にね。 今から言って喧嘩… アドバイスありがとうございます。
一人暮らし考えてみます。

No.17 21/04/26 01:08
お礼

回答ありがとうございました。
たくさん意見が頂けたので封鎖します。
両親が変ということと私自身も一人暮らしの高校生もごろごろいるのに、大学生なのに親に金銭的援助を弟と差をつけられて怒ってしまうような甘えた部分があることにも気づけました。
一人暮らしを見据えてできることから自分でやることと親に頼りすぎない、頼らせすぎないように生きて行こうと思います。でもお世話になった恩は返せる範囲で返していこうと思います。

No.18 21/04/26 01:53
匿名さん18 

母親もおかしい。
まず、子供の優劣があったとしてもまともな大人ならあっちの子のほうが好きとか言わない。
子供が傷つくこと言ったりしないくらいの、当たり前の分別を持ち合わせていない。
老後のプランは割を食ってきた主さんにより負担させることになるのも意味不明。

No.19 21/04/26 03:33
匿名さん19 

お母さんが本当は温和な性質ならカサンドラ症候群を疑って調べてみると良いでしょう。
主さんに対しての文言も父親の影響を受けている可能性も考えられるかもしれません。

子供を差別することは相応しいと言えないが、そういう嫌いがあるのは多々あることです。
人間には残念ながら差別したり優劣をつけたり比較する傾向があり家族に向いても当然の事。
子供はみんな可愛いと思えずに悩んでいる人も実際にはいますが異常とまでは言い切れない。

主さんにそういう言い方で将来的な取り決めを言い渡すような理不尽も主さんなら優しいから自分たちが楽に面倒を見てもらえるし、実際には嫁に看てもらいたくないというところから派生しての極端に思えるからです。

今はまだ二十歳の若さで先のことを押し付けられた生き方が足枷となって主さんを縛った制限にならないことを願います。
なので親から契約のようなものを要求されたなら今はまだ拒否して先々で臨機応変に対応するので今はまだ何も約束できない旨を話す方が良いでしょう。

主さんが親の良いところを知っていることや、一般的には敏感に反応しがちな言い分も冗談として受け止めたり、優れた特質を持っていることを武器として冷静な判断で自分を守る術を身につけてほしいと思います。

主さんがステキな生き方を選んで幸せになることが一番です。頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧