注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

私は趣味で絵を描いていて、たまにコンクールに出展したりもしますが家で描いて自己満…

回答4 + お礼4 HIT数 367 あ+ あ-

匿名さん
21/04/25 20:40(更新日時)

私は趣味で絵を描いていて、たまにコンクールに出展したりもしますが家で描いて自己満足で終わることがほとんどです。
そのことを知っている友達が彼氏に私の話をし、その彼氏さんがコンサル?みたいな仕事をしていて(説明を聞いたんですがそういうの疎くてどんな仕事かよく分かってません)関わりのあるレストランに私の絵を飾りたいと言ってくれています。
とても嬉しい申し出なのでぜひお話しを聞きたいですが、まずどの程度の価格で買い取っていただけるかを聞きたくて友達づてに聞いてもらったんですが、実物を見てみないことには分からないと言われました。
こういうことは初めてなので相場は分かりませんが、せめて画材や材料費くらいは出してもらいたいとこちらの希望を伝えても、見てみないと分からないと言われました。
絵はすべて私の自宅にあるので、家に来てもらってからお断りはしにくいと思うので悩んでます。
また、彼氏さんは直接私の家に来るつもりらしいんですが、友達よりも彼氏さんと私の家が近いので友達が来られない日でも1人で来たいと言ってます。
友達は仕事がとても忙しいし不定休なので予定を合わせるのが難しいそうです。
彼氏さんとは会ったことがないのではっきり言って初対面の男性を家にあげるのは抵抗があります。それを友達に伝えたんですが「私の彼氏だよw変なことするわけないじゃん!大丈夫だって!」と押し切られました。
なんかもういろいろ不安が大きいのでお断りしたいのですが、友達はかなり乗り気(というかすごいことをしてやった!
とちょっと恩着せがましいくらい…)なのでどう断ればいいか、彼氏さんもけっこうグイグイ来るタイプなので本当に困ってます。

No.3278882 21/04/25 18:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/25 18:59
匿名さん1 

写真では駄目なの? 「どれくらいの値段なら売ってもいい。無理なら断ってくれても構わない」という話で。

No.2 21/04/25 19:04
お礼

>> 1 作品を載せているSNSがあってそれを見てくれてます。その上で実物を見ないと値段は言えないそうです。
画材と材料費は最低限で〜円くらいだから…という話もしてますが実物を見たいの一点張りなんです。

No.3 21/04/25 19:25
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

プロの画家の方ではないんですよね。
芸術家の感覚はよく解りませんけど、私だったら自分が撮った写真をレストランに飾ってもらえるなら、すごく嬉しいです。勿論、タダでも全然かまいません。

主さんはあくまで商売として絵を出したいですか?

No.4 21/04/25 19:36
匿名さん4 

絵はすごく大きかったり
数が大量なのでしょうか?
持ち運び可能そうなら
そこそこ席にゆとりのある喫茶店とか
で見せる事を提案してみては?
家はやはりプライベート空間ですから
抵抗があるのはわかります。

あと、素人とはいえ、
もし絵が手書きの一点ものならば、
あまり安く叩き売らない方がいいですよ。
承認欲求満たしたいでしょ?という
足元見られまくらないように、
こちらも素人であろうが
ある程度作品にはプライドを
持って接した方が良いです。

No.5 21/04/25 19:36
お礼

>> 3 プロの画家の方ではないんですよね。 芸術家の感覚はよく解りませんけど、私だったら自分が撮った写真をレストランに飾ってもらえるなら、すごく嬉… 商売としてとかお金のこととか、引っかかっているのはそこではないんです。
お金は払うというのは先に向こうが言ってきているのに、いくら出すかは見ないと言えないの一点張り(材料費すらも出してもらえるかは分からない)で見るために家に来たいとグイグイ話を進めてくるのがなんだか不安なんです。
それにいくらプロではないと言ってもタダでお渡しするのは嫌と思いますよ。

No.6 21/04/25 19:38
お礼

>> 4 絵はすごく大きかったり 数が大量なのでしょうか? 持ち運び可能そうなら そこそこ席にゆとりのある喫茶店とか で見せる事を提案してみて… 作品はけっこう大きく何点もあるんです。
私は免許を持っていないので持ち運ぶのは実質不可能で…
仰る通り足元見られてるのかな…という感じもしないでもないです。プライド大切ですよね。ありがとうございます。

No.7 21/04/25 19:42
匿名さん7 

画廊のお知り合い数人いますが、その男性ヤバめですね。絵描きを大事にしなさそうな人です。
そんな人と関わったら損しかしませんよ。
値段を付けて販売した日には一生の恩着せがましくされます。
絵や人を大事にしてくれる方とだけ関わりましょう。

No.8 21/04/25 20:40
お礼

>> 7 そんな感じしますよね。
友達はすごく浮かれている感じで、私がちょっと浮かないような声を出してもなんにも考えてなさそうです。どうやって断ろうか悩みます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧