注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私が中学2年生の頃、ほぼクラス単位でいじめられている男の子がいました。 ど…

回答1 + お礼1 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
21/04/27 01:14(更新日時)

私が中学2年生の頃、ほぼクラス単位でいじめられている男の子がいました。

どうしてそうなったかは思い出せないのですが、ある日の授業中、その人が本当に信じられないくらい気持ち悪い事(女性をまるで人として見ていない、ただ生殖するための器具として見ているような内容)を大声で長々とさも当然のように話していて、まだ狭い世界でしか生きていなかった自分はとてもショックをうけそれ以来若干男性がトラウマです。
今考えるとその子は恐らく自制心が働かない何かしらの理由があったのかもしれません。

私はそれ以降その子に話しかけられても無視するようになってしまいました。当時はいじめに加担している意識はなく、苦手な人と関わりたくないという気持ちでしてしまいましたが、無視は立派ないじめへの加担だったと反省しています。反省してもしきれません。いじめは犯罪行為です。
私も小学生の頃、それとは比にならないのですが規模の小さないじめの対象になった経験があるので、いじめられていた子には本当に酷いことをしたなと思っています。

ただ、数年経った今、当時の私が目の前にいたとして「そんなことするな」とは言い切れない自分がいます。その人と話すとその日の言葉も思い出してしまうからです。しかし、無視を正当化してはいけないことはわかっています。もしかしたらもっと他の道があったかもしれないのに、今でも同じ出来事があったら当時のように無視をすることしかできない気がして本当に自分が醜くてしょうがないです。
どうすれば加害者にならずに、その人も自分もも傷つけないで生きれたのでしょうか。

No.3279717 21/04/27 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-04-27 00:24
匿名さん1 ( )

削除投票

主様は最初に、クラスメイトから「精神的苦痛」を受けています。
つまり、無視はその精神的苦痛からのもので、最初に仕掛けたのは主様ではありません。

クラスメイトからの言葉で先の人生まで苦痛を受けているのに、「無視」をしただけで、今も苦しむのは間違っていると思います。

主様は何も悪くありません。
恨んでもおかしくない。

やられたらやり返すそうしただけです。
後腐れはないはずです。

気に病む必要はありません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/27 00:24
匿名さん1 

主様は最初に、クラスメイトから「精神的苦痛」を受けています。
つまり、無視はその精神的苦痛からのもので、最初に仕掛けたのは主様ではありません。

クラスメイトからの言葉で先の人生まで苦痛を受けているのに、「無視」をしただけで、今も苦しむのは間違っていると思います。

主様は何も悪くありません。
恨んでもおかしくない。

やられたらやり返すそうしただけです。
後腐れはないはずです。

気に病む必要はありません。

No.2 21/04/27 01:12
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
ずっと心の中にあった孤独感と罪悪感がストンと落ちました。過去の私も、今の私も、勝手にですが救われた気がします。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧