注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子供が欲しい夫。子供を考えていない私。毎日の会話がしんどいです… 私は小中…

回答29 + お礼24 HIT数 2748 あ+ あ-

匿名さん
21/04/30 18:01(更新日時)

子供が欲しい夫。子供を考えていない私。毎日の会話がしんどいです…

私は小中高と隠キャでいじめられてきました。学校生活にいい思い出は無く、ようやく大学に入ると今度は予想外に母が妊娠出産、その後入院…その間妹の面倒を見てきました。卒園式なども私が出ました。
正直ある程度の家事とそれなりに子供の世話は出来ると思います。ただ人と接する事が苦手ですし、子供を躾ける人間性は自分にありません。

一方主人は30代後半という事もあり子供を強く希望しています。
強く拒否すると主人の機嫌が悪くなるのですが、最悪産んでケアは出来るけど情緒的な部分は主人に担って欲しい、面倒はみれるけど愛情深く接するのは私には出来ないと言うと「そこまで難しく考えなくてもいいはず」と励まされます。

面倒は見ます。PTAなども頑張れると思います。ただ愛情いっぱいに子供に接する自信は全くありません。

No.3279895 21/04/27 10:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/27 10:11
匿名さん1 

愛情いっぱいなくても、完璧でなくても子育てはできますよ。いろんな母親がいても良いと思います。子供と一緒に成長すれば良いと思います。私も子供と一緒になって、いろいろなことを学びました。子育てはあまり深く考えない方がいいです。

No.2 21/04/27 10:12
匿名さん2 

子どもが生まれるとかわいいし、人生観変わる。先のことを心配しすぎなくていい。

No.3 21/04/27 10:14
匿名さん3 

本当に子供がいらないのなら、
子供が欲しい相手とは、離婚してあげるのも 愛。

No.4 21/04/27 10:14
匿名さん4 

本当に産みたくないなら、旦那さんを説得するしかないと思います。
中途半端な気持ちで子供産んでも子供が可哀想なことになると思うし、主さんも辛いだろうし。

No.5 21/04/27 10:14
匿名さん5 

結婚前には子供の話はしなかったのですか。旦那さんが心変わりしたの?

No.6 21/04/27 10:50
匿名さん6 

しかしそのパターンでもし離婚したくない場合はつくるしかない。
近年、世の中の子なしの離職率はすさまじく高くなりました。
子なしで夫婦として最後まで生き残れるのはお互いが子どもをいらないと納得している限られた少数の人々となっています。

No.7 21/04/27 10:53
匿名さん6 

>6
訂正
離職率じゃなくて離婚率でした。

No.8 21/04/27 10:54
お礼

>> 1 愛情いっぱいなくても、完璧でなくても子育てはできますよ。いろんな母親がいても良いと思います。子供と一緒に成長すれば良いと思います。私も子供と… 多分主人は私が妹の面倒を見た経験もあるし、おおらかに構えて大丈夫!みたいな感じです。
思春期に差し掛かった時に本音で子供とぶつかるような事は出来ないよ?と言っても大丈夫、大丈夫と。もちろん彼が子供の情緒教育を担ってくれるなら私は別にいいんですが…

No.9 21/04/27 10:55
お礼

>> 2 子どもが生まれるとかわいいし、人生観変わる。先のことを心配しすぎなくていい。 ありがとうございます。人間関係が非常に苦手、いわゆるボーダーなので愛情を持ちながらも厳しく接する、子供の癇癪をいなしつつ愛情を持って接するなど苦手です。
だから最初から相当にトーンダウンして接すると思います。

No.10 21/04/27 10:57
お礼

>> 3 本当に子供がいらないのなら、 子供が欲しい相手とは、離婚してあげるのも 愛。 実は主人以外の人間はあんまり信用出来ず、主人とは別れたく無いのです。
最悪子供は産んでお世話はしないとダメかな?とは思います。

No.11 21/04/27 10:59
お礼

>> 4 本当に産みたくないなら、旦那さんを説得するしかないと思います。 中途半端な気持ちで子供産んでも子供が可哀想なことになると思うし、主さんも辛… 子供のいる生活になれるためにも予行練習兼ねてフォスターケアに登録するとかは?と言っても却下でした。
産んでもいいけどあくまでナニーのようなポジションで接したいんだけど…と言うと渋い顔されます…

No.12 21/04/27 11:00
お礼

>> 5 結婚前には子供の話はしなかったのですか。旦那さんが心変わりしたの? 全く子供の話が出てこなかったので好きじゃないんだと思っていました。

No.13 21/04/27 11:04
匿名さん13 

いじめられっ子の子供はいじめられっ子になりますよ。旦那さんはそこまでの経験をされたことがないのかな。問題はそんな軽いものじゃないと思います、産むなとは言わないけども。万が一子供が引きこもりになった時の事とか何か大きな問題に発展した時の事とかちゃんと考えてるのかな?
もし子供を躾けるなら何が何でも小学生・中学生時代にいじめを経験させないようにしてあげてほしい!!この時期にいじめられた子は自尊心を傷つけられ一生傷を負わされたまま自信も持てず生きていくことになりますよ。

ただ愛情いっぱいに子供に接する自信は全くありません。
↑この一言ですよね、もう子供産まない方がいいのでは?って思います・・。
こういう事言う親に育てられたらいじめられっ子になりますよ。母親が愛情を注いであげなきゃダメじゃないですか。

No.14 21/04/27 11:21
お礼

>> 13 そこなんですよね。実は社会人になってからも絡まれやすくて、引きこもり寸前の娘さんを抱えるご家庭から娘があなたの事好きみたいで!仲良くしてあげて!と付き纏われた事があります。
押せばいけそう、勝てそう、少し無理言ってもこいつなら言う事聞きそう的なオーラが出てるんだと思います。

あとその引きこもりの娘さんのように何かしら問題抱えた時に、きちんと子供に向き合える自信は無いです…

No.15 21/04/27 11:55
匿名さん15 

最悪わたしが
産後に鬱になったり
産後に体壊して病弱になって
育児できない状態になったら
あなたが育児やってくれる?

ってのは
聞いておいた方がいいですよ。

今のところ主さんを励ます発言は
ありますが、
「いざとなったら俺が責任持って
子供のお世話もするし君を支えるよ」
という言葉が見当たらないのが
結構気になります。

No.16 21/04/27 13:05
匿名さん16 


子育ては,『真っ白なキャンバス』 

No.17 21/04/27 15:02
お礼

>> 15 最悪わたしが 産後に鬱になったり 産後に体壊して病弱になって 育児できない状態になったら あなたが育児やってくれる? ってのは… 実は今コロナの影響で主人が帰国出来ておらず、赴任国と地元の2軒で家賃払ってます…生活出来なくはありませんが正直きついです…

髪切れない、思うようにスキンケア出来ない、正直見た目に相当影響してる中で子供…?
これ以上生活水準落とすのは本気で無理です。子供とか全く想像出来ない。
家賃二重払いしたくない、美味しいご飯食べたい、年相応に見られたいとしか今は思えないです。

No.18 21/04/27 15:26
匿名さん5 

「子供は欲しくない」とは明言しなかったんですね。
子供の有無に関しては、事前に軽くでも話し合っておいた方がよかったと思います。価値観が多様化したとは言えまだまだ「結婚=いつか子供」という漠然とした思いを持つ人も多いと思います。旦那さんがどちらかだったかは今となってはわかりませんけど。
もちろん結婚後欲しくてもなかなかできない、元々欲しくなかったが考えが変わったなどあるので絶対ではありませんが、最低限の価値観のすり合わせの一つかなと思いました。

お礼17も拝読しましたが、そのような状況にあるならお子さんを授かるのは慎重になるのもわかります。どうしても子育てにはお金がかかりますし、ただでさえ我慢しているのであればさらに育児で我慢を強いられたときに強いストレスになりそうです。
「子供は自然に任せよう」と避妊を続け、旦那さんが帰国してから考えるのもありかと思います。(本当に欲しくなったとき年齢の問題など出てきてしまうかもしれませんが・・・)

No.19 21/04/27 19:21
お礼

>> 18 レスありがとうございます。
子供を強く希望していなかった、あまり人間関係が得意では無い事に加えて、残念ながら今は子供を迎えられる状況だと思えない。

家賃の二重払いでも最低限の生活は出来るけど見た目にお金をかけられない今、さらに子供をいつ持とうか?と聞かれた事で無理!という感情が先立っていたように思います。
現状への理解や子供を持つ持たない含めてもう少し話し合いは必要ですね…

No.20 21/04/28 10:24
匿名さん20 

旦那さんも欲しい!だけじゃなくて
主さんの 要求も呑むべきだよね

ケアは頑張ってするから産んでください!なら分かるけど欲しい欲しい欲しい!は子供かよと思う。

No.21 21/04/28 11:17
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

そんな難しく考えないで大丈夫ですよー
私もコミニュケーションがしんどい人でした。
でも子供のおかげで人見知りはかなり改善され、自分から話かけれるまでになりました。
私もボーダーの診断されたことあります。

嫌なことからは逃げれば良いです。
最低限の人との関わりで良いかと。
ママ友も作らなければ良い。
そんな親もいます。

私は子供のこと可愛いと思っていますが、
愛情いっぱいと言えるほど自信ないです。
どちらかというと放置
でも心配性で過保護です。

こんな私でも毎日ママ大好きと言われ
子供のために頑張れます♪

No.22 21/04/28 11:28
匿名さん22 

子供を産む気がないなら結婚はすべきじゃないと思います。
養う(働く)気がないのに結婚する男性がた批判されるのと同じですね。

>私は小中高と隠キャでいじめられてきました。学校生活にいい思い出は無く、ようやく大学に入ると今度は予想外に母が妊娠出産、その後入院…その間妹の面倒を見てきました。卒園式なども私が出ました。

これは子供を望むご主人の気持ちには関係ないです。

No.23 21/04/28 17:09
通りすがりさん23 

子育ての負担はほとんど女に来るからよく考えた方がいいよ。可愛いし楽しいことも沢山あるけど、私は毎日疲れが取れなくてしんどいし愛情もあるのかないのか分からなくなる時があるくらいボロボロ…

No.24 21/04/28 20:55
匿名さん24 

良い意味で愛情いっぱいで子育て出来てる人ってどれぐらいいるのかな。
愛情いっぱいで育ててると自信ある人ほど独りよがりの愛情だったりします。
愛情いっぱいで育ったとは養育される側が感じること。

主さんみたいに愛情いっぱいで育てられないって自分を客観的に見れる人の方が押し付けの愛情にならなくて良いのかもしれません。
子育てってどう転ぶか予測出来ない世界なので、その時その時に自分が出来ることしたら良いだけだと思います。
旦那さんが子育てに意欲的なら思いっきり頼ったら良いと思います。
精神的に頼れるだけでも全然違います。

ところで妹さんの世話は母親の変わりに仕方なくしてたんですよね?
そんな主さんに養育して妹さんどのように育ちましたか?
ちゃんと育ってませんか?

No.25 21/04/28 21:19
匿名さん25 

私は精神科に勤めていますが、親の愛情って必要だとつくづく感じます。子供を産んではいけない人っていると思います。自信がないならやめた方がいいです。

No.26 21/04/29 04:48
匿名さん26 

えー、すでに「めっちゃいいお母さんの思考回路」やん、それ…。

それだけ真面目に子供のことを考えることができて、ケアもできる主さんと、能天気な旦那さんの組み合わせなら、バランスがとれて良い子に育ちそうです。

No.27 21/04/29 06:12
お礼

>> 20 旦那さんも欲しい!だけじゃなくて 主さんの 要求も呑むべきだよね ケアは頑張ってするから産んでください!なら分かるけど欲しい欲しい欲… 転勤が続いていた後にようやく落ち着けそう、というあたりで「じゃあ次は子供を」と言われて正直パニックになっていたと思います。
特に現状が家賃を二重に払っているので、お金の面で十分子育て出来る環境と言えないのは辛いです。

No.28 21/04/29 06:20
お礼

>> 21 そんな難しく考えないで大丈夫ですよー 私もコミニュケーションがしんどい人でした。 でも子供のおかげで人見知りはかなり改善され、自分から話… ありがとうございます。

ボーダーってある程度は年齢とともに落ち着くと言われていますしそれは実感しています。

社会人になってから人間関係もだいぶ楽になりました。嫌いな上司であってもある程度は我慢して付き合わないといけない、だって生活かかっているから、と思うと憑き物が落ちたように割り切って付き合えているというか。
主人に関しても試し行動するよりも、ある一定の収入がある彼を手放す方が惜しいと思っています。

子供を通して、親として学校やご近所さんと関わる事で義理人情を多分に含んだ苦手な人間関係に向き合わないといけないと悲観的になっていました。
前向きなアドバイスをありがとうございます。励みになります。

No.29 21/04/29 06:21
お礼

>> 22 子供を産む気がないなら結婚はすべきじゃないと思います。 養う(働く)気がないのに結婚する男性がた批判されるのと同じですね。 >私は小… 主人は本当に私が子供を持つ気が無いなら別れると言っています。もちろん彼が本当に子供を希望するなら帰国して家賃の二重払いの必要がなくなり次第話し合いに応じます。

No.30 21/04/29 06:24
お礼

>> 23 子育ての負担はほとんど女に来るからよく考えた方がいいよ。可愛いし楽しいことも沢山あるけど、私は毎日疲れが取れなくてしんどいし愛情もあるのかな… わかります。妹の世話をした時に人ひとりの面倒を見るのがここまで大変なのかと思いました。
今は上記のようにコロナで足止めされて動けず家賃二重に払っているので、見た目の劣化がひどいです。これで子育てをプラスは割と本気で無理です。

No.31 21/04/29 06:31
お礼

>> 24 良い意味で愛情いっぱいで子育て出来てる人ってどれぐらいいるのかな。 愛情いっぱいで育ててると自信ある人ほど独りよがりの愛情だったりします。… 妹ですが何の皮肉か東京の私大に通っています。地元ならわぁすごいって反応がくる感じです。
ですが主人について帯同含む転勤に同行するうちに疎遠になり、6年ほど会っていません。多分道ですれ違っても妹だとはわからないと思います。

この子と同じ歳には私この子の面倒見てたんだよなぁ…なのにこの子は東京で大学生かぁ…と思う自分がいます。
自分が子供を産んだ時に、同様の事を思って邪険に扱わないと言い切れない自分が嫌です。
今自分の状況があまり安定していない事含めて、正直子供はきついなと思います。

No.32 21/04/29 07:34
匿名さん32 

旦那は、夫婦の子供を望んでる
旦那の両親も息子の子供〖孫の誕生〗を心待にしてる

でも貴女は、子供は要らないて
この先、結婚生活上手く行くのかな?と客観的にそう思った。

人と接することが苦手なのにPTAは、頑張れるのは、矛盾してる




私は、子供2人いる
人付き合い苦手、町内の子供会役員
PTA役員、ママ友付き合い面倒臭いから


赤の他人の子供の居ない夫婦に
子供の作れば、なんて絶対に言わない

ご主人と良く話し合うしか無いと思う

No.33 21/04/29 08:10
匿名さん24 

>31

疎遠になったのは主さんが結婚して家出たからでしょう?
邪険になんてしてないと思いますが。
自分の時と比べる人は少なくないと思います。
その感情は邪険と違うと思います。

もしかして妹さんの事顔も見たくないほど嫌いなの?
自分の青春を返せというような、妹さんに憎しみの感情抱いているのならば、邪険にしてるのでしょう。


まずは旦那さんと帰国が進まない限り、主さんの気持ちも定まらないような気がしました。二重家賃の不安抱えてるのに産む事への不安もだとしんどいですもんね。

No.34 21/04/29 09:59
匿名さん21 ( 30代 ♀ )

お礼ありがとうございます。
離婚したくないなら子供作らないといけないかもですね。
そうじゃないと他所で作る可能性もありますから

No.35 21/04/29 10:34
匿名さん35 

だったら結婚するなよ。

No.36 21/04/29 10:49
匿名さん26 

レスも見ました。

主さんすごい、ほんと、そこらの新米ママより、よっぽど子育ての酸いも甘いも知っていらっしゃる方だと思います。

逆に旦那さんは、育児子育ての現実を知らないので、主さんがすごく高いレベルの話をしている、ということに気が付いていないように思います。

>あくまでナニーのようなポジション

それでいいと思いますよー完璧です。
超いいお母さんだと思います。

いまは何でもかんでも母親が満たさなきゃならないっていう過保護な母性神話を信じてる人が多すぎると思います。

そもそも親は「木の上に立って見る」というくらいですから、本来は、基本あんまり口出ししないのがいい訳で。
ぶっちゃけ私は母親じゃない人が育てたほうがうまくいくんじゃないかと思ってるくらい。
(実際にちょっと昔までは、祖父母が育てるのが当たり前でした。)

ボーダーとのことですが、実際にボーダーですが上手に子育てしてる友人いますよ。
子供の心の機微にも敏感なので、一緒に楽しく遊べるいいお母さんしてます。
その友達も、教え導く包み込む母親、というより、ほどよい距離の楽しいきれいなナニー、みたいな感じの子育てしてます。

でもまぁ、海外赴任で完全ワンオペならちょっと無理ですね。
産後半年くらいは自分も要介護なので、必ず人手が要ります。

あとは…旦那さんがそのヘンな母性神話をがっつり信じてるタイプだと、ちょっと厄介だと思います。

家事育児協力してくれるような人だったり、家事代行やシッターを使わせてくれる人ならいいと思いますけどね。

でも主さんご本人は、すごくいいお母さんになりそうな方だと思いました。

No.37 21/04/29 11:33
匿名さん35 

36さん、まともな人は結婚前に相談しますよ。

No.38 21/04/29 11:48
匿名さん38 

私も主さんと同じ考えで、独身ですが子供は産まないと決めています。
私だったら、旦那さんに大丈夫とかなるようになるみたいなことを言われても
そんな温度感で子供を産む事に抵抗があるので別れると思います。

「別れたくないなら産むしかない」と言うのも子供ってそう言う理由で産んで良いのかな?と思ってしまいますが、、

難しいですね。

No.39 21/04/29 12:50
匿名さん39 

子どもが欲しいと思うことが生き物として自然なことで、それを望む旦那さんは普通の人です。あなたがそれを受け入れられないなら離婚してあげるべきです。でもあなたは責任感が強く愛情深い心優しい方だと思うので心配しなくてもお子さんを可愛がれると思いますよ。

No.40 21/04/29 15:23
通りすがりさん23 

見た目の劣化…?そういうことは言ってないけど。人間をそういうふうな言い方で貶す人は子育てやめた方がいいと思う。人として無理。

No.41 21/04/29 16:29
匿名さん41 

匿名さん15のおっしゃるように、旦那様の励ましの言葉にちょっとひっかかりました。そこまで難しく考えなくては、とのことですが、確かに案ずるより産むが易しかもしれません。でも体力精神力共に負担がかかるのは女の方です。貴方へのフォローの言葉がないのだとしたら、産まれた後の旦那さんの行動の方が心配だな。私は子供別に好きじゃなかったけど、母親になってみたいなと思って子供を授かりました。もちろん精神的にも経済的にも育てられる覚悟ができた上で。可愛く思えるかとかそもそも考えに出てこなくて、どんな形であっても、産む以上は責任もって命かけて育てる覚悟だけはありました。もしかしたら、障害もって産まれてくる可能性もあるし··でも産まれてみたら··とんでもなく可愛い。今一歳半。子育て壮絶だけど、とんでもなく可愛い。主さんが産んでみてどう思うかは分かりません。ですが···こうして自分のことを冷静に、客観的に振り返ることができる主さんは、責任ある立派なお母様になりそうな感じもするけどな··少なくとも私はそんな風に過信しない人の方が信頼もできるけどな。むしろ旦那様より主さんの方が、とても面倒見良さそうな気がします。(勝手に色々言ってすみません。) 私もこの先この子をちゃんと育てていけるのだろうかと、毎日不安でいっぱいです。(実は不安障害と強迫性障害を患い過去に仕事を辞めてる歴もあります) でも我が子への愛しさに毎日救われてることも事実です。辛くなったら、私は今この子と一緒に成長してる。一緒に成長すればいいんだ、と思いながら過ごしています。完璧な母親っていないですしね。主さんは自信がないとのことですが、主さんのお気持ち的にはどうでしょうか?欲しいか欲しくないかでいうと。主さん自身のお気持ちは、どうでしょう。いずれにしても、もし産むとしても、不安要素はきちんと旦那様と話し合い解消していくべきですよね。夫婦で育てるのですから、何があっても、我が子がどんな形で生まれても、責任をもって“協力して“育てていける覚悟があるか、ですよね。そんな深く考えなくても、ではなくて、主さんの何がどんな風に不安で自信がなくて、そこについては自分はどのように補うことができるのか。そんな風に主さんの気持ちに向き合える旦那様であれば、頼もしいですね。

No.42 21/04/29 17:33
お礼

>> 25 私は精神科に勤めていますが、親の愛情って必要だとつくづく感じます。子供を産んではいけない人っていると思います。自信がないならやめた方がいいで… 前述のように自分自身病歴がありますし、海外生活ではアテンションやアクノリッジメントを必死に求めている感じの方もいました。
生活基盤無いなら産むなよ、とは思います。

No.43 21/04/29 17:36
お礼

>> 26 えー、すでに「めっちゃいいお母さんの思考回路」やん、それ…。 それだけ真面目に子供のことを考えることができて、ケアもできる主さんと、能… レスありがとうございます。
家事はひと通り出来るとは思います。ただ子供を育て切れる人間性が自分にあるかと聞かれると非常に悩みます。

No.44 21/04/29 17:39
お礼

>> 32 旦那は、夫婦の子供を望んでる 旦那の両親も息子の子供〖孫の誕生〗を心待にしてる でも貴女は、子供は要らないて この先、結婚生活上手… ご返信ありがとうございます。

子育てにつきまとう人間関係をどこまで主人が理解しているのかは少し考えた方がいいのかも、と思いました。

No.45 21/04/29 17:41
お礼

>> 33 >31 疎遠になったのは主さんが結婚して家出たからでしょう? 邪険になんてしてないと思いますが。 自分の時と比べる人は少なく… 再度返信ありがとうございます。

少し棘がある書き方をしましたが、正直思春期の甥姪と接するような感じで会ってもどう接したらいいのか…って感じです。

ご指摘頂いたように子供云々よりもまずは当面の生活の安定が先ですね。

No.46 21/04/29 17:42
お礼

>> 34 お礼ありがとうございます。 離婚したくないなら子供作らないといけないかもですね。 そうじゃないと他所で作る可能性もありますから 一度他所で作ったら…?と言って激怒されました。そういう問題では無いと。

No.47 21/04/29 17:44
お礼

>> 35 だったら結婚するなよ。 本来結婚前にきちんと話しておくべきでした。反省しています。
自分1人ならバカ発見ですみますが主人含めた周囲を巻き込んでいる事は申し訳なく思います。

No.48 21/04/29 17:49
お礼

>> 36 レスも見ました。 主さんすごい、ほんと、そこらの新米ママより、よっぽど子育ての酸いも甘いも知っていらっしゃる方だと思います。 逆… レスありがとうございます。

どういう距離感で、どういう家族を作りたいのかと言う点には主人ともう少し話した方がいいのかなと思います。
ナニー程度の距離感で接していいかと聞いた時に主人が何をアホな事を言っているのかという表情をしていましたが、私の機嫌に子供が振り回されるよりも一線を置いて接した方が無理が無いかもしれない点をもう一度きちんと話してみます。

No.49 21/04/29 17:51
お礼

>> 37 36さん、まともな人は結婚前に相談しますよ。 おっしゃる通りです。積極的に子供の話が出なかった事に、あまり子供を期待していないと合点していました。
主人には申し訳無く思っています。

No.50 21/04/30 11:42
お礼

>> 38 私も主さんと同じ考えで、独身ですが子供は産まないと決めています。 私だったら、旦那さんに大丈夫とかなるようになるみたいなことを言われても … どう言う結果になるにしてもその温度差埋めなさいって話ですよね。
無責任な結果になる事だけは無いよう気をつけます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧