注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

GW明けから入園予定の保育園と、先日少々トラブルか起きまして、本日入園取り消しの…

回答4 + お礼5 HIT数 427 あ+ あ-

匿名さん
21/05/01 09:01(更新日時)

GW明けから入園予定の保育園と、先日少々トラブルか起きまして、本日入園取り消しの通知が届きました。
書面には取り消すとだけ記載されており、説明を求めて電話をかけるも、
理由は『そちらの要望はうちの園では応えることが出来ない水準のものと判断したため』だそうで。こちらはなにも要望などしておらず、詳しく説明を求めると電話を切られてしまいます。
何度説明を求めても一方的に電話を切られてしまうのでうんざりしてもう諦めてます。しかし、町の洋品店や書店で買ってきてくださいと言われて購入した園指定の物が全て無駄になります。何万円もしたので、とても悔しいし納得できません。
このような場合は返金して頂けるものなんでしょうか。

〇〇をしたら取り消し、などというようなルールや誓約?のようなものは一切説明されてませんし、書類にも書いてありません。事の原因となったトラブルも、いくら書面に書いてなくとも、普通に考えて取り消されるような非常識なことはしていないので、くやして仕方ありません。

よろしくお願いします。

No.3282217 21/04/30 23:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/01 00:11
匿名さん1 ( ♀ )

具体的にどんなトラブルがあったのでしょうか?

No.2 21/05/01 00:59
匿名さん2 

購入した店に聞いてみるしかないね。
名前書いていたら、返品はできないわ。

No.3 21/05/01 06:16
お礼

>> 2 名前は書いてしまってます。
園を通して支払う教材費は品物をまだ渡されていないので名前も書いてないですし、返金はすると言われました。

しかし、自分で直接お店に行って用意したものはすでに記名済みです

それに関しては何も言われていないので返金というか、どうにかしてくれる気はないのだと思います。

しかし、あちらが『必要だから用意しろ』、『やっぱり取り消すので、さようなら。教材費だけは返しますね』的な対応に怒りがありまふす。

No.4 21/05/01 07:40
匿名さん4 

入園取り消しって ソレ相応の
理由がないと 出来ないし、しないもの
だと思いますので 主さんからしたら
"たいした事のない要望"でも
園からみたら一般的ではなかった可能性
もあります。

理由によっては 返金?というより
"補償"をして貰える可能性は
ありますが、 理由がわからない事には
ここでは 何とも言いかねると思います(汗)

• << 6 初めてこちらを利用してまだ使い方がいまいちできていないと思うのですが、他の方のお礼に詳しく書かせてもらい、重複してしまうのでこちらでは省略させて頂きますね。こちらから園に連絡をし、〇〇をこーして欲しいなどの要望は一切してません。 あちらから説明会の日に、様子がおかしかったが、どうしたんだと聞いてきたので、そちらのあまりにも冷たく横柄なやり方に気分が悪くなったんです。というようなことを答えただけです。こちらの園では私だけでなく、保護者はなにか不満に思ったことがあっても、それを伝えただけで取り消し、または退園になるのですか?と聞くと『そうゆうわけではありませんが、、、 失礼します。』と切られてしまいます。
  • << 7 あと、1号認定で入るので役所などは介入できず、園が独断で全て取り決めます。 ですので、いつらでもどうとでもやれてしまうんです。

No.5 21/05/01 07:59
お礼

>> 1 具体的にどんなトラブルがあったのでしょうか? 元々、横柄で傲慢なやり方の園なのは周知の事実で、しかし近辺にそこしか園がないのでみんなある程度我慢してそこに入れているんです。私も覚悟して5月からの途中入園を入園希望。4月20日過ぎに入れると連絡を頂き、時間がないからと冷たい威圧的な態度でこちらの都合は丸無視で指示が出ます。覚悟もしていたし、子供を預けてるのにトラブりたくないので、黙ってしたがってました。しかし、2回目の説明会の日、体調を崩した主人を急遽大きな病院へ連れて行くことになり説明会に行けないことを伝えると今日来れないなら取り消しですと。怒った主人が1人でなんとか病院行くから説明会に行けと言い、説明会に行きました。主人はそのまま入院、手術になりました。そんなこんなで心身共にいっぱいいっぱいだったところに園から電話で、『今日様子がおかしかったがどうしたんだ?』というような事を言われ、どーしたもこうしたもないじゃないかとついに文句を言ってしまったんです。確かにソワソワイライラ気が気では無い状態で説明会を受けた自覚はあるのでこちらの謝罪も含めて、ちょっと冷たい対応に嫌な気になったことを伝えました。しかし、その電話でもよく分からない事ばかり話され、私も感情的になりましたが、聞かれたから私の気持ちを話したただけで、園に何か要求したりしていません。次の日には取り消し通知が郵送され、電話では『そちらの要望にこたれられません』の一点張り。何も要望などしてませんよね?と聞いても、『申し訳ありませんが失礼します』と切られてしまいます。頭にきて、敬語は崩しませんが口調も多少粗くなると、『〇〇さん怖いんで失礼します』と切られます。

No.6 21/05/01 08:18
お礼

>> 4 入園取り消しって ソレ相応の 理由がないと 出来ないし、しないもの だと思いますので 主さんからしたら "たいした事のない要… 初めてこちらを利用してまだ使い方がいまいちできていないと思うのですが、他の方のお礼に詳しく書かせてもらい、重複してしまうのでこちらでは省略させて頂きますね。こちらから園に連絡をし、〇〇をこーして欲しいなどの要望は一切してません。
あちらから説明会の日に、様子がおかしかったが、どうしたんだと聞いてきたので、そちらのあまりにも冷たく横柄なやり方に気分が悪くなったんです。というようなことを答えただけです。こちらの園では私だけでなく、保護者はなにか不満に思ったことがあっても、それを伝えただけで取り消し、または退園になるのですか?と聞くと『そうゆうわけではありませんが、、、
失礼します。』と切られてしまいます。

No.7 21/05/01 08:21
お礼

>> 4 入園取り消しって ソレ相応の 理由がないと 出来ないし、しないもの だと思いますので 主さんからしたら "たいした事のない要… あと、1号認定で入るので役所などは介入できず、園が独断で全て取り決めます。
ですので、いつらでもどうとでもやれてしまうんです。

No.8 21/05/01 08:36
匿名さん4 

4です。
↑ なるほど.....

大変失礼ですが 多分 園の方から
"メンタルに問題がある 面倒な親子さん"
入園させたら 後々 面倒そう.....
と思われてしまった可能性が高いですね(汗)

主さんの事情は理解出来ますし、
もう少し 園側も柔軟に対応してくれても
良さそうな感じはしますが
残念ながら 預かる立場の園の方が
立場的に 強い?というのも
あるし、 大勢の親子さんを扱っている
から いちいちワガママを
聞いていられない!
という園側の考えの元もあるのでしょう。

どちらにせよ、主さんと そちらの園は
相性が悪い様なので 取り消しで
良かったのかもしれませんね。

後は どの程度 入園の話が決まっていたか?にもよると思います。
入園が許可になっていた事が証明できる
書類はありますか?
出来れば ◯月◯日から入園 という
風に期日が入ったものや
入園させるにあたって 保護者が
提出する 承諾書など。

有れば 単に主さんの性格を理由に
拒否した場合 用意した物に掛かった
費用は 補償して欲しいと請求は
出来るかと思います。

あと 次の園では 今回の様なトラブルに
ならない為にも余り感情的にならずに
冷静に手続きをした方が良いと思います。

No.9 21/05/01 09:01
お礼

>> 8 こんなに早く、色々と詳しくお返事頂き本当に感謝します。
曖昧な理由を述べただけで詳しく聞くと逃げられてしまうので、十中八九、4さんがおっしゃるような理由だと思います。

書類や、承諾書はあります。
しかし、性格を理由に、、というのは、
たとえ本当だとしてもあちらは認めないですよね。認めないのであれば、それ以外のきちんとした理由を説明会してもらい、それもしないのであれば、請求したいと思います。

もっと私に余裕があり、うまく世の中立ち回っていければこんなことにはならなかったと思います。
子供は3歳で、大きなったら忘れてしまうかもしれない年齢ですが、保育園楽しみにしていたのでとても反省しています。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧