注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

不倫をされて離婚しました。あれから2年くらい経ちました。元夫は子供に対してはよく…

回答16 + お礼13 HIT数 2106 あ+ あ-

匿名さん
21/05/04 01:53(更新日時)

不倫をされて離婚しました。あれから2年くらい経ちました。元夫は子供に対してはよくやってくれてます。子供達は離婚してしまったけど、父親からの愛情は受けていると感じているようです。
一方で私は、フラッシュバックのように不倫されていたときの夢を見たりします。
13年、一番大切に思っていた人に裏切られたことは相当辛かったようです。
すべて忘れてしまいたい、そう思うのに未だに夢に出てきます。
資格を取るために勉強したり、子供達と遊んだり、別のことに目は向けているのに、苦しい。
いつになったらその苦しみから抜けられるのでしょうか?
離婚して前に進もうと決めたのにしんどいです。

No.3282927 21/05/02 06:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/02 06:27
通りすがりさん1 

子供に良い父親をしてても貴方からすれば大元の原因でしか無いからね。
養育費とかは?ちゃんと出してくれてるなら難しいかも知れないけど少しくらい立ち止まって身体を休めたら?
負担が全てのし掛かりそれでも歩き続けてるから心身が悲鳴をあげてる。
匿名の掲示板でしか無いからこれくらいしか言えないし力にもなれない。
けど世の中には良い人も多いから全てを背負いこむより負担を減らしてくれる人を求めるのも大切だよ。
過去は消えないけど上書きしてくれる人も必ず居るからさ。

No.2 21/05/02 07:27
匿名さん2 

No.1さんが素晴らしい回答をされていると思います。

>いつになったらその苦しみから抜けられるのでしょうか?
私はまだまだ未熟ですが、
私なりの仏教的な見方から答えます。
その苦しみからいつ抜けれれるかは分かりません。
時間が立てば自然と不倫へのショックを忘れるかもしれませんし、
もしかしたらずっと引きずるかもしれません。
未来のことは誰にも分かりませんので、
そのような質問は意味をなさないものです。

苦しみとは今この瞬間に生じます。
私たちの生とは、存在とは今この瞬間に生じます。
未来や過去というものは、思考による概念に過ぎません。
過去はもう過ぎ去ったことですから、もうありません。
未来はまだきてない先のことですから、ありません。
このことが本当に理解ができれば、
過去や未来への思考による苦しみから解放されます。

カンポン・トーンブンヌムさんという
私がとても尊敬している方の言葉を記します。
何かを失った方がおられたら、
失ったものを追い求めないこと。
残っているものに目を向けることです。

No.3 21/05/02 07:31
お礼

>> 1 子供に良い父親をしてても貴方からすれば大元の原因でしか無いからね。 養育費とかは?ちゃんと出してくれてるなら難しいかも知れないけど少しくら… ありがとうございます。
子供達を2人背負い生きてると時にしんどい時もあります。
養育費はもらえていますので、仕事はセーブしていて、下の子の1年生の迎えには間に合っています。少し繊細な子なので、学童には行きたくないと言われています。
色々疲れたのかもしれないですね。
少し立ち止まること、考えています。

No.4 21/05/02 07:36
お礼

>> 2 No.1さんが素晴らしい回答をされていると思います。 >いつになったらその苦しみから抜けられるのでしょうか? 私はまだまだ未熟ですが… 丁寧にありがとうございます。
未来は誰にもわからないし、過去を振り返っても仕方がないということなんですよね。

今をどう生きてるのか?そう、起きているときは思うのに、夢の中で繰り返されるということは、未だに私はなにも理解できていないのかもしれないですね。

今大事なものを大切にしていきます。

No.5 21/05/02 07:48
匿名さん2 

その夢が現れるのは、理由があるのかもしれませんが
夢はただの夢ですからね。
現実ではありませんし、こだわる必要はないと思います。

No.6 21/05/02 08:53
通りすがりさん1 

良かった。それでも確り子供の為を考えてる良いお母さんでさ。余裕無くなると子供より自分が大事になる人も居るし、そうなるのは気持ちが分かるけど怖いと言うか関係無い人間ですが不安で心配になる。
子供を守るのが親だけど子供に救われるのも親だ。負担だけでなく助けたり助けられたりして成長していくのが家族だからね。

No.7 21/05/02 09:18
経験者さん7 

きっと 気持ちの中であいしているんでしょうね
一度ゆっくり、もと旦那とあって、あなたの気持ち そうだんしたらどうですか?

No.8 21/05/02 09:43
お礼

>> 6 良かった。それでも確り子供の為を考えてる良いお母さんでさ。余裕無くなると子供より自分が大事になる人も居るし、そうなるのは気持ちが分かるけど怖… いつも支えられてるのは親の私で、子供達からたくさんのことを教えてもらってるのかもしれないですね。離婚してるのに家族っていいなと思います。

No.9 21/05/02 09:45
お礼

>> 7 きっと 気持ちの中であいしているんでしょうね 一度ゆっくり、もと旦那とあって、あなたの気持ち そうだんしたらどうですか? まだ愛してるから苦しいということなんですね。
元夫側は、なぜか私を恨んでいて、私とは電話もしたくないし、子供の卒園式の隣に座りたくないというほどなんです。
だから話をすることは難しいです。
別れたのだから仕方ないと思いつつ、親としてはうまくやりたかったなと本音思ってます。

No.10 21/05/02 09:48
匿名さん10 

浮気した元旦那が悪いに決まってますよ?

けど、
貴女には、全く落ち度は無かったのですか?


例えば、
妻の妊娠中は夫が浮気しやすいとか言いますよね。

エッチが出来ないからだけでなく、妊娠中の妻がイライラしたり横柄な態度を取り、夫が他の女性に癒しを求めてしまうから。

貴女の場合、どうだったんだろう。

自分は全く悪くない!全て元旦那が悪い!
浮気なんてしそうにない人だったのに、裏切りだ!

と、

旦那を癒してあげれなかった私も悪かった。
仕方ないか…

とでは、心の傷の大きさも違ってくるんじゃないかな。

No.11 21/05/02 09:53
お礼

>> 10 夫が全部悪いとは思っていません。その為、慰謝料はもらいませんでした。

義親と同居中のトラブルがあり、下の子は育てづらく、私の中で余裕がないとき、夫は単身赴任になり、癒しを求め、不倫しました。

仕事が大変だったかもしれないし、聞いて欲しかったことがあったかもしれない。
それなのに、じぶんだけ大変なんだと思ってしまってました。

だから夫ばかりが悪いわけではないと思ってますが

不倫されたとき、かなり責められて相当しんどかったです。
自分も悪かったからと思ってはいても、その思いがもう少し残っています。

まとまりのない文でごめんなさい。

No.12 21/05/02 10:06
匿名さん10 

そんな事があったんですか…

旦那を責めてる訳じゃなく、
「あの時、もっと優しい態度をしていれば、浮気なんてしなかったかも…」
なんて後悔があるから、引きずってしまうのかな。

ツラかったですね。


お子さんも手が離れたんだし、新しい恋人でも作り、第二の人生を楽しみましょうよ。

No.13 21/05/02 10:53
匿名さん13 

カウンセリングに行かれたほうが良いですよ。引きずると鬱になります。
それと、養育費はもらい続けて、お子さんとの面会など一切やめたほうがいい。
行事などにも参加させる必要はない。
子どもに愛情があるなら不倫なんてしません。いい父親なら不倫しませんから。
不倫して離婚した父親に面会と称してお子さんに会わせてることって本当に子どものためですか?
あなたが元旦那と繋がっていたいとしか思えない。
ズルズル会わせることって、お子さんのためになってないですよ。
小さい時は良いけど、大人になるにつれてトラウマになりやすくなるんで。

No.14 21/05/02 11:16
お礼

>> 13 ありがとうございます。
面会のことは、私は会っていません。
連絡を取り合うのも子供達でやっています。だから、ここだけは続けさせてあげたいです。
不倫する良いお父さんじゃないかもしれないけど、子供達にはとったらお父さんですからね。
私が繋がっていたいそう思わせるならそれで構いませんが、子供が会いたがる以上、私は辞めたくありません。

No.15 21/05/02 11:48
お礼

>> 12 そんな事があったんですか… 旦那を責めてる訳じゃなく、 「あの時、もっと優しい態度をしていれば、浮気なんてしなかったかも…」 なん… 今、資格の勉強するために大学に通ってます。新しい人生、やり直そうと思ってます。
だから、離婚してよかったのですが、まだまだ子供の考え方なんだと思ってます。
ありがとうございます。

No.16 21/05/02 12:03
経験者さん7 

ちなみに、主さんは何歳ですか?
お子さんは?

No.17 21/05/02 12:05
お礼

>> 16 私は35歳、子供達は10歳と7歳です

No.18 21/05/02 12:11
経験者さん7 

まだ主さんわかいのに、
慰謝料なしで生活費大丈夫ですか?
どんな資格を習得する為 だいがくにいっているんですか?

No.19 21/05/02 12:50
お礼

>> 18 養育費はしっかりもらっていますし、手当ももらえていますので生活はしていけます。資格は、福祉系の資格です。国家資格です。資格を取っても働いていけるのかはわかりませんが頑張ってみるつもりです。

No.20 21/05/02 13:01
経験者さん7 

同じシングルマザーとして
若いあなたみたいな シングルマザーに私もなりなかった
正直 涙が出ました
このスレを読んで私も つよく、子供ために生きよう
生きていかないといけないとおもいました
勇気をありがとうございました

No.21 21/05/02 14:14
お礼

>> 20 そんな風に言ってもらえるとは思っても見ませんでした。ありがとうございます。
女性は弱いけど、母親は強い。この言葉を教えてもらってから頑張ろうって思ってはきました。お互いシングルマザー は大変ですが、子供のために無理せず頑張りましょう。お母さんの健康が1番ですからね。

No.22 21/05/02 22:42
通りすがりさん22 ( 20代 ♀ )

自分の事を大事にしてくれるパートナーが居たら元夫の事なんて出て来ない気もするけど
他に目を向けるって言ってましたけど彼氏や再婚候補者は居ないんですか?
原因が恋愛にまつわる事なら払拭するために必要なのも恋愛だと思います。

No.23 21/05/02 23:23
匿名さん23 

娘が2歳の時に夫が浮気してました。子供が小さかったので再構築を選びました。でもまた同じ女と二度目の浮気が発覚。
結局離婚しました。最後は元旦那の行動を信用出来なくなりました。
その娘が今、22才になりました。今は恨んで居ないけど娘が高校出るまでは贅沢もさせれず絶対に頑張って成人させるって思いで子育てして来ました。
娘も就職もして休日は二人で買い物したり楽しんでます。
元旦那は、今でも高齢の母親と二人暮らしみたいです。恨んではいないけど、言葉は悪いけど自業自得だとちょっと思う冷たい自分がいます。2歳の娘を車に乗せて眠くて泣く娘と二人で泣きながら女の家に旦那の車があるのを探しに行って見つけて真っ暗な家の前で電話しても出なかった悔しさは数年は忘れられませんでした。
今は笑って話せます。それぐらい情もありません。昔話を長々とすみません。
今は辛いでしょうが頑張ってください。

No.24 21/05/03 08:24
お礼

>> 22 自分の事を大事にしてくれるパートナーが居たら元夫の事なんて出て来ない気もするけど 他に目を向けるって言ってましたけど彼氏や再婚候補者は居な… 今は彼氏も彼氏候補もいません。失恋なら恋愛で解決することなのかもしれませんが、離婚だとそうはいきません。子供の気持ち壊したくないです。本当に本当に大事にしてくれる、私も大事にしたいと思えるひとでないと、誰も幸せになれないのです。簡単に誰かと付き合って忘れられることではないのかな?と思ってます。
アドバイスして頂いたのに生意気なこといってすみません。

No.25 21/05/03 08:27
お礼

>> 23 娘が2歳の時に夫が浮気してました。子供が小さかったので再構築を選びました。でもまた同じ女と二度目の浮気が発覚。 結局離婚しました。最後は元… 辛い経験を話してくださりありがとうございます。時間薬なのでしょうか?
因果応報という言葉があると思いますが、まさしくそうなんですよね。
自由のその先は孤独である。
今は必死に子供達を育てていこうと思えました。

No.26 21/05/03 15:02
匿名さん26 

私も旦那の浮気で離婚しましたが全く後悔してもないし未だにムカついてムカついて仕方ないです。
うちはもう一切関わってませんが、この先関わる気はないです。
あと、何か勉強始めようと思って色々とやってたらひょんな所から出会いもありましたよ。

No.27 21/05/03 16:50
お礼

>> 26 離婚に後悔、してるかな?とふと思いましたが、自分自身の中では後悔はしてませんでした。結婚してた時より、何倍も幸せだと思えますからね。
関わりたくない、この気持ちはよくわかりますが、子供が会いたい以上は、しばらくは仕方ないかなとも思ってます。

No.28 21/05/03 22:41
匿名さん28 

私も同じ、2人の子供を持つシングルマザーです。私は、病院に行って良く眠れるお薬を処方して貰いました。
それまでは、ちょっとした事で落ち込みやすくなったり、情緒不安定でした。
トラウマになりますよね。とても次の恋愛どころじゃありませんよね。忙しい毎日だとは思いますが、時間のある時に
ゆっくり自分を癒してあげてください。

No.29 21/05/04 01:53
匿名さん29 

どんな理由があろうと結婚してるのに
不倫する方が悪いんです。
不倫そのものは許す必要は無いと思います。
弱く卑怯な情けない人間だと認めてあげるのは良いと思います。

父母として離婚後も向き合える人は
例え不倫してしまった場合でも
自分の弱さから逃げない
真っ正直な人だけだと思います。

でもレアですから
主さんが気を病む必要は無いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧