関連する話題
不妊治療で 子連れを僻むと 赤ちゃん来ないですよ、とさ言う奴ってムカつく。 別に僻んでもいないんだけど? つか、不妊の原因は 子連れを僻むからとかも関係ない
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
デキ婚ってそんなに悪いの? 私は大卒ですが、デキ婚です 友人に「デキ婚!? え、、、」って言われました あとから友人の仲のいい子から聞いたんですが「○○ち

妊婦や子持ちばかりが優遇 不妊治療しても子供できない夫婦は デキ婚の夫婦以下…

回答22 + お礼8 HIT数 2709 あ+ あ-

匿名さん
21/05/04 19:12(更新日時)

妊婦や子持ちばかりが優遇
不妊治療しても子供できない夫婦は
デキ婚の夫婦以下の価値

21/05/02 12:17 追記
不妊治療しても子供ができない夫婦は
デキ婚の夫婦以下の価値

これは不妊治療を頑張ってる友人が
言われた言葉です。
独身女性や不妊治療してる子ナシ夫婦は会社でも社会でも蔑ろ
子供がいたら優遇が変!

妊婦や子持ちばかりが優遇される社会が変だと思います。

21/05/02 12:20 追記
自分が望んで産んでるはずなのに…
お金くらい社会に頼らず自費で育てて
独身・子ナシ夫婦が子供産める制度を作るべきでは…?

No.3283051 21/05/02 11:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/02 12:02
通りすがりさん1 

世の中、コロナによる人口削減と、子供を作らなきゃっていう感じでギスギスして、主以上に不幸な人もいるというのに。
子供を作ってから、その子が性的虐待をうけ、あげくに、凍死した事件や、自閉症の子供などがいて、苦労してる人もいるのに。

関係ないけど、石川県にあるハニベ巌窟院は水子供養のとこだった。私は未だ独身。子供もできそうにない。

No.2 21/05/02 12:03
匿名さん2 

僻みです。

妊婦や子持ちは、本人の事情以外の制約がどうしてもついてくるってだけです。

No.3 21/05/02 12:08
匿名さん3 

主さんが不幸か不幸じゃないかはここでは分からないし、不幸を他人と比べてもきりがないよ。比べた所で良いことないし、幸せか不幸かは自分が感じることだから、他人に言われる筋合いはない。
それに比べられた人に対して失礼だから。

主さんがそう言うのなら、他人に対して自分が(嫌だ)と思うようなことをしなければ、不快に思う人は減る

世の中がそういうデリカシーのない人がいるなら、一人一人気をつければ良くなる。たかが1人だろうが、1人が他人に与える影響力は大きい。少しの何気ない言動でも傷つく人がいるのだから。自分が気をつけて、誰かが空気読めない言動をしてたら、注意をすること。

No.4 21/05/02 12:09
匿名さん4 

心ない言葉に涙することもある、せめて不妊治療費が安くなればいいのに!って思うよ

No.5 21/05/02 12:22
匿名さん5 ( ♀ )

優遇されるのは仕方がないと思いますよ。
だって不妊治療してる方の気持ちは大変だとは思いますが、妊婦さんは体が大変なので優遇されるべきだと思うし、子育てにしても優遇されるべきだと思います。


どちらの価値が上かは比べることも出来ていし、そんなのは存在しないと思いますよ。その発言をした人は心がおかしな人という事で終わりましょう。

私も長い間不妊治療してました。たぶん600万くらい使いました。やっとの思いで妊娠した時は力が抜けて酷い鬱になりました。不妊治療も妊娠も子育てもみんな大変ですね。

No.6 21/05/02 12:22
お礼

>> 4 心ない言葉に涙することもある、せめて不妊治療費が安くなればいいのに!って思うよ 不妊治療で貯金を失い
子供ができなくて苦しんで
誰にも相談できない人もいます。

No.7 21/05/02 12:25
お礼

>> 5 優遇されるのは仕方がないと思いますよ。 だって不妊治療してる方の気持ちは大変だとは思いますが、妊婦さんは体が大変なので優遇されるべきだと思… 妊娠できたから言えるのではないでしょうか?
もし もっとお金がなくなり妊娠できなかったら
あなたは同じ発言できてないと思いますよ。

妊娠は自身が望んだ事 大変なのは承知の上
不妊は本人が望んでません…

No.8 21/05/02 12:29
匿名さん2 

子供を産んだら社会に頼らずに自分たちのお金で育てるのも自己責任。
不妊治療で貯金を使い果たすのも自己責任です。

ただ、実際に育児にはいろんな公的援助はあるので、不妊治療にももう少し優しい待遇はしてさしあげてほしいな、とは思います。

No.9 21/05/02 12:39
匿名さん2 

お金がないから2人以上欲しくても1人で諦めるご家庭もありますよ。
子供欲しいという願いが100%叶っているわけではありません。
それぞれが、それぞれのやむを得ない事情の中で、出来ることを頑張っているんです。

No.10 21/05/02 12:44
お礼

>> 9 お金がなくて子供諦めるなら
働けば産めますよね?

サポート面で不妊・独身に不公平感が否めません。
不妊・独身をサポートできないなら
平等に何も保証しない方がいい気もしますよね。

するなら同じだけメリットがあるように
偏った優遇ではなく平等にサポートするべき。

No.11 21/05/02 12:47
匿名さん2 

既婚の不妊のご夫婦に社会的サポートが必要なのは分かるんですが、独身の方へのサポートって、何を指すんですか?

No.12 21/05/02 12:57
通りすがりさん12 

意味が分からない。不妊治療の支援をすれば良いだけじゃないかな?
産めない人は産めない。治療したら産める人も居るしやって見なきゃ分からないのもあるだろうけど、意図して子供を作らない人もいる。
何にたいして不満なのか分からない。
国か社会か?
それと子供がいるから優遇はひねくれた考えだよ。負担が大きいから軽減しますってだけで負担が0にもならないし負担が無くなる訳じゃない。
子供がいないなら負担が無いし軽減するしない以前に出来ない。0は0だから軽減って無理。
こう言うと不妊の話になりそうだから上記で書いた様に不妊治療の負担を国が補うで解決。それ以外は自分で努力しかない。
社会の偏見はハラスメントとして訴えて社会に問い掛けるしかないと思うけど、結局は主さんも子供云々に拘ってるのは同じだし、ただ立場が違うってだけでは?

No.13 21/05/02 14:28
お礼

>> 11 既婚の不妊のご夫婦に社会的サポートが必要なのは分かるんですが、独身の方へのサポートって、何を指すんですか? 独身の結婚希望者の方で出会いがない方も多くいるかと思います。
子育て世代への支援をするなら、婚活機関を利用している方も手厚い支援があってもいいのでは?
婚活も高いですから。

No.14 21/05/02 14:33
お礼

>> 12 意味が分からない。不妊治療の支援をすれば良いだけじゃないかな? 産めない人は産めない。治療したら産める人も居るしやって見なきゃ分からないの… 子育て支援を減らして不妊治療を無料にするのを嫌がる子育て世帯
自分のことしか考えないですからね。
意図して子供を産まない人は不妊治療しないから…。
コロナ禍で子育て世帯ばかりにばら撒いてる事実がある時点で不公平。
子供産むのは自由 産まないのも自由
だけど 子供がいるから貰えるお金があるのは変だと思う。
それのせいで無責任ほど子供を産みつづける

No.15 21/05/02 15:19
匿名さん3 

12
言ってることはめっちゃ分かるんですが、片方の支援を減らして無料にすれば、主さんが言う不妊治療とかの人が有利になって逆に不公平ですよね

だから子供支援を受けてるがわからは、嫌な顔をされるんじゃないですか
どちらも無料にしちゃえば嫌な顔はしないと思うよ。
それに、主さんがそういうのなら、国会中継とか見て議員が何を考えているか見た方がいいです。投票に行かない人が多いから。投票に行く高齢者が有利で優遇されて、行かない若者は後からツケが出てくるんです。
主さんが言う、子供に関しての保証のツケも同じくそうです。
国会で議員が何してるかわからない人多すぎ(見ていても印象操作してるカットされたニュース見てわかってる気でいちゃダメです。)

それと同じように選挙に行くことから始めてみては?意見や考えを国に対して意思表示できる、誰でも出来る事ですからね。

近々大きな選挙が来ますから。今から勉強して周りの人にも呼びかけてみては?

No.16 21/05/02 20:23
匿名さん16 

少子化が関係あると思いますよ。

子育てを支援しないと皆ますます子供を産まなくなる。

日本がこのまま少子化が進めばどうなるか…日本は滅びますよ。

しかもこの長きに渡る不景気が少子化に追い討ちをかけている。


今は女性も働く時代。
昔のように、女は結婚して家庭を守り子育てをしていればいい時代ではない。

現代では女性の価値観も様々です。
結婚自体を望まない女性もいるし、結婚してもあえて子無しを選択する女性もいます。

結婚しても共働きでないと暮らしていけない、子育ても二人三人は難しい経済事情の人は多い。
女性が、結婚して子育てしながら働くには、社会的なサポートが必要なのは当然の事です。

なので、少子化を防ぐ為に子育て世帯に厚いサポートがあるのは当然なのですよ。

全ては今後の日本という国の為。
子供は未来を繋ぐ財産なのです。


勿論、主さんが言う、不妊治療に対するサポートが少ないことを嘆くのはとても理解できます。
子供を望んでいても、高い治療費が治療を諦める人が多いのも事実でしょう。

最近、不妊治療の為の助成が拡大される事が国会で決定されましたね。
今後も不妊治療が容易に受けれるよう拡大が広がればと思います。


主さんの友人が言われた、デキ婚夫婦以下の価値…、それは言った人が低俗なだけの事です。
皆や社会全体がそんな事を思っているわけではない。

それくらいの事は主さんもわかるでしょう?
その言葉を真に受けているのですか?
もしそうだとしたら、主さんは了見が狭い。
デキ婚夫婦をもバカにしている証拠です。


あと、独身に対するサポートの意味がわからない。
婚活どうこうは個人の問題です。


主さんはまだ若いですね。
20代前半くらいかな?
スレやお礼レスを読んで、まだまだ世間知らずだなという印象を受けました。







No.17 21/05/02 20:39
匿名さん17 

独身なのに子供を産める制度を作る?
未婚の母?てこと
不妊でも無くて子供が欲しく無い夫婦が居てもいいのに無理して産めと言われてるみたい

No.18 21/05/02 21:28
匿名さん18 

なぜお友達はそう言われたのでしょうか?
いきなり言われたのか子持ちに噛みついたから言われたのかにもよりませんか?

不妊の方も出来ないと変な嫉妬みたいのも出ちゃう部分あるじゃないですか。
私も少しだけですが不妊に悩んだ時期があったので。


同じ女同士いがみあってもね。
今国会でも不妊治療については助成だすみたいな話になってますよね?
少子化も進んでますし。
未来のためにもさ、国も子供は生んでほしいと思ってますよ。

生むも不妊治療するも自己責任ですが、個人的には晩婚も自己責任な部分はあると思いますけどね。
全部が不妊=晩婚ってわけじゃないですけど。
デキ婚をディスるなら、晩婚もディスられるに値しちゃうのでは?
不妊は望んだわけではないけど、晩婚は望んでたと言うかなにもしなかったりしたわけですよね?
仕事とかまだ遊びたいとか出会いがなかったとか。
今は晩婚では不妊になりやすい統計もでているのに何かの理由で晩婚をしたわけだから。
早く結婚してたら不妊に悩まないですんだ話かもしれませんよね?
だからそこも自己責任と言われちゃうかと。

とにかく近い将来助成出ますよ。
いがみ合うのはやめましょうよ。
助成を訴える方に選挙で積極的に投票するなり力を注いでほしいです。

No.19 21/05/02 23:44
お礼

>> 15 12 言ってることはめっちゃ分かるんですが、片方の支援を減らして無料にすれば、主さんが言う不妊治療とかの人が有利になって逆に不公平ですよね… 選挙に行くのは当たり前の事ですし
行かない方が理解不明です…。
自分が選挙に行かない人だからと 相手も行っていないと決めつける人がいるんですね。

No.20 21/05/02 23:52
お礼

>> 16 少子化が関係あると思いますよ。 子育てを支援しないと皆ますます子供を産まなくなる。 日本がこのまま少子化が進めばどうなるか…日本… 世間知らずと揶揄するのは勝手ですが
あなたのように年老いているから偉いと言う意見は間違いだと思います。

婚活が個人の問題なのは
妊活・出産・育児が個人の問題なのと同じ。
好きで子供産んでるだけですよね…義務ではないし。
少子高齢化…税金を注ぎ込んだ そのうちの何%が日本を支えてくれるのか実物ですね。
ニート 引きこもり 生活保護など税金を使い尽くすモンスターにならないように祈るばかりです。

No.21 21/05/02 23:56
お礼

>> 18 なぜお友達はそう言われたのでしょうか? いきなり言われたのか子持ちに噛みついたから言われたのかにもよりませんか? 不妊の方も出来ない… ここで意見してる人 全員が
選挙に行って自身の意見を言って欲しいです。

No.22 21/05/03 00:37
匿名さん3 

おー 行ってるのですね。それは失礼しました。圧倒的に行かない人が多いのと主さん意外にもこの書き込みは、沢山の人が見ると思ったので広がって欲しいから書きました
日本は半分以上が選挙行かないですから💧
私はもちろん行ってますよ笑
日本は好きだけど、国会とか制度がおかしい所が沢山ありますからね
決めつけちゃった部分は、お互い様ということで。

No.23 21/05/03 06:16
匿名さん23 

私は、不妊治療してまで出来なかった人は仕方ないと思います。
夫婦共に健康体なのに、子供作らない夫婦は不妊でもないのになんでだ?と思いますけど。
DINKS知らないのか馬鹿じゃねー、今時沢山いるよと罵られました。
不妊でもないのに、子供作らない夫婦に、課税増やしてほしい。

No.24 21/05/03 10:51
通りすがりさん24 ( 20代 ♀ )

私は子供作りたくないからピル飲んでます。子供居ないから子供居る家庭以下なんて言われた事無いし
むしろ子供が居て子供に自由奪われてる夫婦からは羨ましがられるけど。
愛してるのは旦那であって子供中心になる事で自由も無くなるし、子供が産まれてから不仲になる夫婦が多いのはそう言う所からくるストレスなんじゃないのかな?と思ってます。
何の成約もなしに気兼ねなく一緒に出掛けたいと思ったら子供は中々ハードル高い。
でも欲しいと思う人の気持が分からない訳では無いです。
そのデキ婚以下って言った人デリカシーなさ過ぎるし酷いと思います。
ただ、日常生活に支障が無い健康体でも精子や卵子の劣化がある場合もあります。DNAに拘るのか?子供に拘るのかでも変わると思うのですが可哀想な子供は世の中沢山居るし自分の子供でも相性合わない事もある事を考えたら養子から新しい家族を迎える事も有りなんじゃないかな?とか思ってしまいます。

No.25 21/05/03 15:14
匿名さん25 

ニートになる子供よりはるかに働いて税金を納めてくれる子供の方が多いです。
主さん達が年金貰うようになればそれはデキ婚でも生まれた子供達が支えるのですよ?
その友人に言った人は酷いと思いますが、子持ちに何か恨み妬みを勝手に持っている印象です。
友人が可哀想というより自分の満たされない気持ちを社会への鬱憤として発散しているように思えます。

No.26 21/05/03 21:37
匿名さん26 

それは23さんの価値観でしょう?

No.27 21/05/03 22:02
匿名さん27 

独身子なしです
口に出せませんが、子持ちの方妊婦の方の急な休み早退で課せられる残業、、、予定あったのにと思っても仕方ないと思わざる得ない。私も支えてる独身も少し甘い汁を啜らせて欲しいと思う事はあります。
とても口には出せないから、ここで思う存分愚痴ってください

No.28 21/05/03 22:13
匿名さん28 

子持ちの母親だけの責任ではない。
父親も働く母親を支えるべきであり、責任は半々にするべきだろう。
子供の事で休むのも父親だってやるべきだ。
なぜ同じ女なのに女を責める?
なぜ女にだけ仕事育児家事責任と全部を背負わせる?
そこまで女を強く仕立て上げるのは他でもない世間だ。
だから男は女に甘え、全て丸投げするんだ。

No.29 21/05/03 23:52
匿名さん29 

不妊治療で重い経済的負担が有ると、いくら望んでいても継続出来ない場合がありますよね。
医療も進化して来てるのだから、国がしっかり支援してくれて子どもを望むご夫婦に授かりたいものですね。

ただ人間とは不平等です。
男に生まれたかったのに女に生まれたり、なりたい職種に身長が足らなかったり、精一杯の努力をしても行きたい大学に行けなかったり、やりたい仕事の会社に就職出来なかったり、
好きな人と結ばれなかったり…。

本人の努力だけでは越える事の出来ない壁がありますよね?

主さんは、まだお若い方のようですので心を真っ直ぐに持って、要らない外野の野次は聞き流してストレスを溜めない日々を過ごして努力要素プラスαの『運』を引き寄せて下さいね。

主さんに幸あれと祈ってます。

No.30 21/05/04 19:12
匿名さん30 

子供が出来れば分かると思います。
人は未体験に弱いですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧