関連する話題
もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。 娘は小学校高学年ですが、と

子供が泣く度に「ミルクじゃない?」と聞いてくる旦那を納得させる方法を教えて下さい…

回答7 + お礼4 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 06:40(更新日時)

子供が泣く度に「ミルクじゃない?」と聞いてくる旦那を納得させる方法を教えて下さい。

生後1ヶ月半の子供がいます。
普段は日中旦那は仕事で、私が見ていますが休日やこのGWは2人で面倒を見ています。

しかし子供が泣く度に
「ミルクじゃない?」
「お腹すいてそうだよ?」
「ミルク増やさないの?」
と聞いてくる旦那にイライラしてしまいます。

母乳の出が悪く完全ミルクで育てていますが、胃への負担を考えだいたい3時間くらいはあけたいのに、たとえミルクを飲んでまだ1時間半とかでも泣いたらミルクミルクミルク…と言われます。

「日中は眠りが浅いのが1時間おきくらいに目を覚ましてグズるんだよ。だからまだ眠くて泣いてるんだと思う」と言っても、なかなか通じず……。

というのも、本来目を覚ましてグズっても少しあやせばまたすぐに眠りにつくのですが、やはり慣れない旦那がやるとなかなか再入眠出来ないようで(そもそも旦那はミルクだと思っているので寝かせる為のあやしをしない)結局グズグズが本格的なギャン泣きになってしまい、そこから1時間2時間平気で泣き続けてしまいます。

そうしているうちに結局ミルクの時間が近づくので…
ミルクを飲ませる→泣き止む→やっぱりミルクが欲しかったんだ
になってしまっているようです。

最終的に
「あんなに泣いてるのになんでミルク増やしてあげないの?子供が可哀想。個人差たるんだから臨機応変にしないと」
と言われてブチ切れそうでした。笑

わからないなりに頑張ってやってくれている旦那に感謝してますし、たしかにグズったら私が代わってしまえば早いのですが、せっかくの旦那のやる気を害わせたくないし、今後のことも色々考えるとここは踏ん張って旦那でもあやせるようになってもらいたいところ…

しかし、普段は夜の数時間だけみてる旦那と、24時間ずっと見ている私。
子供の様子、1日のルーティーン、泣き方の違いなどは私の方がわかっているはずですが、どうしても納得してくれなく困っています。

どのようにしたらわかってもらえるでしょうか…?
何かアドバイスをいただけたらと思います。

21/05/05 18:22 追記
ちなみに現在、生後1ヶ月半で
日中は100mlを3時間おき
夜間は120mlを4時間おき
飲んでます。

先日の1ヶ月検診では体重も1日40gの増加で平均より伸びが多いくらいでした。

ちなみに試しに丸1日120mlを3時間置きで試してみましたが飲み残しや吐き戻しもあり、私視点ではミルクが足りないとは感じませんでした。

No.3285174 21/05/05 18:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/05 18:33
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

一緒に病院に行き、
お医者様からパートナーに説明してもらいましょう。

No.2 21/05/05 18:36
匿名さん2 

旦那に言われたら直ぐにミルクを上げたらいいんじゃない?
結果は直ぐに出るでしょうし。

本当にミルクが欲しかったかもしれないので。

私の場合、勿論昼間は嫁さんが24時間見てたけど、あやしたり泣き止ませるのは私の方が上手でした。これは嫁さんも言ってました。

全てが時間の通り、計量通りでは無いと思いますよ人間だもの

No.3 21/05/05 19:01
通りすがりさん3 

10ccくらい、白湯…というか湯ざましをあげたら落ち着く事もありますよ。

飲ませすぎや胃腸の負担を考えたら、ミルクを安易に足すのも考えものですし、お風呂上がりに湯ざまし飲ませても良いって聞いたことあるので…。

さっきミルクは飲んだし、喉が渇いたかな?と飲ませても、湯ざましほんの少しなら、毒にも薬にもならないと思うし。

男性は、ミルクぐらいしか思いつかないのかな…

オムツかな?ちょっと見てみて、汚れてたら替えて〜

って言ったら、旦那さん、泣いても口出さないでおこうかな〜ってなるかもね。

No.4 21/05/05 19:56
通りすがりさん4 

主さんも最初の頃は、ミルクかな?と思って試してみて、でも違ったから納得したんだよね。

なら、旦那さんにも同じ過程を体験させたら良いと思うよ。

ミルクやってみる、ちょっとしか飲まない、違ったのか。

とか、

吐き戻した、次のミルクを全く飲まなかった、とかね。

体験しないと分かんないんだよ。

主さんは、体験できる機会があるけど
旦那さんにも与えてあげて。

私は二人育ててるけど、
知らないふり、分かんないふりをする事も、未だにあるよ。夫にも自分と同じように考えさせたり、失敗させる経験も必要だよ。それでやっと、同じ目線で話せるようになる。

No.5 21/05/05 22:27
お礼

>> 1 一緒に病院に行き、 お医者様からパートナーに説明してもらいましょう。 本当は一緒に検診など行きたかったのですがコロナの影響で母親のみしか病院に入れず、検診も1人で行きざるを得ませんでした(;_;)

No.6 21/05/05 22:34
お礼

>> 2 旦那に言われたら直ぐにミルクを上げたらいいんじゃない? 結果は直ぐに出るでしょうし。 本当にミルクが欲しかったかもしれないので。 … 追記の通り、一応数日前に旦那の言うように1日増やしてみたのですが、吐き戻しや飲み残しがあり現段階ではミルクの量は足りているように感じました。

また、上手に寝かしつけられるときちんと3時間はもつので(以前80mlから100mlに増やした時は徐々に3時間持たなくなっていました)その結果も併せてまだ十分足りてるようでした。

まだ人見知りも始まっていないし、コツさえ掴めば旦那でも十分にあやすことができると思うので、一瞬にいる時間で子供と多く触れあって2さんのようにむしろ私より上手になっていってもらえると嬉しいです。

No.7 21/05/05 22:39
お礼

>> 3 10ccくらい、白湯…というか湯ざましをあげたら落ち着く事もありますよ。 飲ませすぎや胃腸の負担を考えたら、ミルクを安易に足すのも考え… 旦那の中では、一旦寝たら次のミルクまで寝ているものだという考え(夜間はわりとそうなので)が強いのだと思います。

日中はしょっちゅう目覚ましてあやしてまた寝ることの繰り返しだよ〜と伝えているのですが何故か信じてもらえず(ーー;)

おむつなどはやっていたのですが、湯ざまし作戦もやってみようと思います!

なんなら私が折れて少し早くミルク飲ませたこともあるのですが、ミルク飲ませる→飲み終わったあと結局またグズるという結果があるにも関わらず何故「眠いんだ!」という考えに至らないのかが不思議です…笑

No.8 21/05/05 22:48
お礼

>> 4 主さんも最初の頃は、ミルクかな?と思って試してみて、でも違ったから納得したんだよね。 なら、旦那さんにも同じ過程を体験させたら良いと思… このGW中に旦那の言う通りミルクを増やして、吐き戻して、飲み残してを一緒に見ているのですが「ミルクは足りてそうだな。」という考えには至らなかったようです…涙

無理矢理飲まし続けるのも可哀想だし、体重の無駄な増加も嫌だったので「やっぱりまだミルクは足りてそうだよね〜」といって半強制的に元の量に戻したのですが、本人は納得していないようです。

たくさん飲ませばその分まとまってたくさん寝ると思っているのかもしれません…

同じように経験して慣れていってもらうために今は心を鬼にして(ひたすら心の中で子供に謝りながら)旦那があやしているときは極力手を出さないように見て耐えてます(TT)笑

No.9 21/05/06 02:08
匿名さん9 

核家族の育児は第三者がいないから、大変ですよね。
おしゃぶりに賛否両論あるけど、使うのもありだと思う。
両親があまり仲良くないのも辛いからね。

地域の助産師さんとか通ってみたらいかがですか。
子育ての話って、ネットだけではわからないと思う。

私は助産師さんを2箇所使いました。
1箇所は体重とか母乳育児とか家庭の話とか相談しました。
もう1箇所はリモートで夫も交えて、発達について相談。YouTubeでひなた助産院と検索。
やはりベテランの貫禄は心強い!

No.10 21/05/06 04:45
匿名さん10 

9さんの言いうように、お二人で助産師さんのオンライン相談とかを利用されてみたらいいと思います。

私は母乳外来ですこしお世話になったほか、講演会など聞く機会がありましたが、助産師さんってスゴいです。
赤ちゃんと妊婦・産婦のケアのプロでした。

女性も産後の回らない頭でうまく説明しようという労力が軽減できますし、男性も外部のプロの言うことなら聞くことが多いと思います。

No.11 21/05/06 06:40
匿名さん11 

育児が2人でするものなんだから、旦那さまに一度まかせてみたほうがいいと思う
一見してあなた的にはナシな意見である夫の意見を「やってみよう」と思うのは育児のみならず今後の夫婦生活でもとても大事なこと

あなたも完璧な母親ではまだないから
他人の意見ややり方を実施してみたら、意外な方法や発見ができることもあると思う

とはいえ、ミルクの時間に関してはどこの本にもサイトにも「3時間あけましょう」と明確に書いてあるので、それを読ませればいいと思う。ミルク缶にもちゃんと書いてあるはず

ミルクとミルクの間の3時間は決して両親の休憩時間ではない、それが旦那さまには理解できていないね
子供が泣く理由は何十種類もある

それこそついこの間までママのお腹の中でプカプカ浮いてたのに、いきなり下界に飛び出してきたのだから…赤ちゃんはあらゆる不快感と戦っているわけで

さらに言えば親の気を引いて自分の安全を確保するために、理由がなくても赤ちゃんは泣くよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました