注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

完璧主義的な人が苦手です。 特に女性。 手抜きを知らない、真面目。 見た目…

回答10 + お礼3 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 13:52(更新日時)

完璧主義的な人が苦手です。
特に女性。
手抜きを知らない、真面目。
見た目にも毎日気を遣って、料理も上手で、オシャレで可愛くて、性格もいい、男性からもモテる、頭もいい、みたいな、悪いとこないような人。
ただの僻みだけど劣等感で死にたくなります。
何で単純じゃ駄目なの?手抜きじゃいけないの?
何で世の中の多くの人は完璧を求めてくるの?
完璧な人間なんかいなくない?
特に日本人は完璧主義者が多いから疲れる。
もうやめて、完璧な人間ばかりじゃないんだよ。努力が苦手な人間だっているんだよ。
そんな毎日努力していて疲れないか?完璧ってそんなに素晴らしいの?完璧じゃないと駄目人間みたいに言うのやめてくれ。
何で駄目な人間だと、価値がないみたいになるんだよ。こんな弱い立場の人に冷たい国はないよ。あーもう。完璧な人って素晴らしいんだね。努力しない、不真面目はクズか。もういいよそれで。酷すぎるわ、その価値観。

No.3285551 21/05/06 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/06 08:52
お礼

あの人太ってるよねとかブスだよねとか何で赤の他人に容姿ジャッジされなきゃならないんだよ。
オシャレじゃないとかダサいとかさ。

みんな完璧主義だからだよね。
完璧な人間じゃないとイラつくんだろうね。

No.2 21/05/06 08:52
匿名さん2 

私がそれです。抜きたくても抜けないんです。精神疾患になりました。

No.3 21/05/06 08:56
匿名さん2 

ちなみに主さんのいうそれは完璧主義ではなく単に性格の悪い人かと。

No.4 21/05/06 08:56
お礼

>> 2 私がそれです。抜きたくても抜けないんです。精神疾患になりました。 完璧な人は素晴らしいよ。
私みたいなだらしないクズ人間より結局社会で評価されてるからね。

No.5 21/05/06 09:02
お礼

完璧な人=有能
完璧じゃない人=無能
っていう価値観本当しんどい。


No.6 21/05/06 09:13
匿名さん6 

主さんは人が好きなのかな?私は他人には興味ないからダサイとか容姿の悪口言われても気にしないし聞く耳持たないです。
私は私だから全ての人に認めてもらわない人がいても当たり前だし。

他人の事、卑下にする人、軽くダサイって言う人程、思考やその人の生き方とかダサく生きていてつまらない人間だなって思ってしまう。

他人の執着心よりも自身が大事だから真似受けず自分らしく生きていた方が気が楽だし疲れないよ。
いちいち気にしていたら精神的に身体が持たないから。

No.7 21/05/06 10:09
匿名さん7 

え、別に他人に完璧なんて求めてないけど?

デブ、ダサいはただの感想。
でもそれをあえて口にする人って、主の言う性格の良い完璧な人じゃないよね。

口悪く言う人は完璧じゃないって安堵するとこだよ。
それすら言わない人だらけになったら、それこそ世の中完璧になって息苦しいだけ。
それとも、そんなことも言わない完璧人間を求めてるの?

汚え世の中ってことだよ。
完璧なんて幻想。

No.8 21/05/06 11:25
匿名さん8 

他人じゃなくて自分に完璧求めるなら別によくない?

No.9 21/05/06 11:46
匿名さん9 

完璧な人、キッチリ、しっかりされてる人いますよね。羨ましいです。でも、性格がいいかは別かも分かりませんよ。性格がいいって基準も分かりにくいですし。私なんて神経痛で起きるだけでも辛いですよ。

No.11 21/05/06 13:16
匿名さん11 

完璧主義者は完璧であれ、と自分に呪縛をかけている人で、気を抜いたりが出来ない人ですよ。
計画性を重視し、この世界はもっと完璧なものだ、それなのに堕落しているといつも沸々とした怒りを抱えている人です。一見、計画にそって行うことが上手ですか、裏を返せば、完璧にこなしたいと思うがあまり時間オーバーなことが多いです、そして自分の時間能力を采配することが苦手です。

むしろダメな主さんは、完璧主義ではなく、成果主義を目指した方がいいかもしれません。計画道理ではなく、ショートカットを探して効率よくゴールを目指す方法ですが、いかがでしょう。

主さんの場合、評価されたい目立ちたいというよりも、劣等とレッテルづけられたくないという思いが強そうなので、たぶん主さんは平均化でみんなと程よく同じで一緒の方が心が安定するタイプなのかな。もしこのタイプなら、自分はその自分の所属する集団に取り残されないその場にいる、という意識を大切にすると思うので、その集団をよく見てよく話して、主さんの不安を解消するために普通であるとう情報常識を会話から得るといいよ思うよ。要するに仲間の為に自分は頑張れる人なんだと思う。

No.12 21/05/06 13:19
匿名さん10 ( ♂ )

仕事で完璧を求める人が嫌です。ちょっと趣旨が違うかもしれませんが。
「これで良いじゃん、目的は達成できてるし」と思うのに、完璧な仕事を求めてくる人はウザい。自分だけ完璧にやれば良いし、人に波及しないでくれ。

白河の 清きに魚の住みかねて 元の濁りの 田沼恋しき
(潔癖すぎる松平定信の政治は息苦しく、人々は田沼意次の時代を懐かしんだという)

No.13 21/05/06 13:52
匿名さん13 

たぶん
このレスは
女の人かなあ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧