注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

夫の口癖は、ありがとうです。 1日に何十回も言います。 結婚6年の夫婦です。…

回答7 + お礼0 HIT数 532 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 10:28(更新日時)

夫の口癖は、ありがとうです。
1日に何十回も言います。
結婚6年の夫婦です。
長文です、すいません。

夫は、ご飯を食べる前には毎度、
「美味しそう~ありがとう!いただきまーす!」
食べ終わると毎度、
「美味しかった~ありがとう!ごちそうさまー!」

洗濯機回しても掃除機かけても、お皿を下げても、私が家事をする度ごとに、
「いつもありがとうね。
手伝おうか?
いいの?ありがとう」

夫の手土産のプリンを食べて、美味しいと言うと、
「喜んでくれて嬉しい。ありがとう!」

週末に毎週、一緒にスーパーに行きますが、帰って来るとまず一言目には、
「今週末も一緒に行ってくれて、ありがとう!」

いってきますの前にも、ただいまの前にも、必ず、ありがとうが付きます。
もはや会話の中にセットされてます。

交際中から「ありがとう」の多い人だとは思ってましたが、悪いこととは思ってませんでした。
ただ一緒に生活するようになってから、ありがとうの言葉がどんどん軽い言葉になってしまいました(しょっ中すぎて)
夫が多用するので、私も釣られて多用するようになってます。
よく「ありがとうは魔法の言葉」と聞きますが、うちでは全然、魔力ないです。
でも普通にお互い、イラッとすることもあります。
ちなみに夫は普段から「ごめんね」も多用します。
夫は常に、自分は不機嫌になってない、と言い張ります。
絶対なってるのに。
「なってるように見えたとしたら、ごめんね。気を使ってくれてありがとう」
で終わりにするので、不満を言い合ったり喧嘩したことがありません。
10年近く一緒にいて、怒ったり大声を出したことが、1度もありません。
でも、不本意なんだろうな、面白くないんだろうな、と思ってることは、絶対にあるのはわかってます。

TVとかで変な夫婦アドバイザーが「普段からありがとうを言いあうことが大切」とか言ってるの見ると、たまに言うから重みがあるんだよ、と思ってしまいます。

皆さんのお宅では、何か魔法の言葉ありますか?
これを言われたら怒れないとか、イラッとしないとか、ありますか?

No.3285562 21/05/06 09:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/06 09:35
匿名さん1 ( ♀ )

主さんご夫妻がうちの夫婦にそっくりで笑っちゃいました!
うちも言いたいことは言い合おうと夫は言うのですが双方言いません。おそらく二人とも喧嘩の後の空気の重圧の方が言いたいことを我慢するストレスを上回ると考えているためお互いにストレスを自分の中で消化しているのだと思います。そして主さんと同じように、言いたいことを言い合える夫婦の方がいいのではないかと考えてみたりしています。

でも、個々性格が違うように、夫婦のスタイルも違っていて当然だとも思うんです。私みたいに喧嘩を引きずって根にもってしまうしまうタイプなどは特に言いたいことを言い合う関係は向いていないと思いますしね。

常日頃言われていても、やっぱりありがとうとか美味しいとか嬉しいとか、感謝が含まれるポジティブな言葉って魔法の言葉になるんじゃないかな。ありがとうって言っておけばうまくいくとでも思ってるんじゃないのかな?って悶々としてしまうこともあるけど、やっぱり大事。

No.2 21/05/06 09:42
匿名さん2 

最早 口癖になっているのでしょうかね?(^◇^;)

でも 実際には言わなければ 言わない方が 断然 トラブルになると思うので
言わないよりは 全然良いと思いますが...

かくいう我が家も そこまで軽くは
ないですが 何かの時には お互いに
ゴメンなさいはします。

頻度的には 有難うの方が多いですが。
魔法の言葉は そうですね、
"愛してるよ"ですかね、やっぱり。
コレは 誕生日や記念日にくれる言葉
ですが 意見の食い違いで話し合い 
和解した時などにも言われる時があり
とても嬉しいです。

余りに多用されると重みがないって
言うのは 理解できますが やっぱり
言わないよりは 良いと思うんですけどね....(汗)

No.3 21/05/06 09:44
匿名さん3 

ごめんなさいが言えるのは羨ましいなと思います。ありがとうは言えるけどごめんなさいが言えないです、うちは。

No.4 21/05/06 09:53
アドバイザーさん4 

心底つい言ってしまう旦那さんなら、心の綺麗な人じゃないですか?
羨ましいですよ。
我が家の旦那は有り難みを知らず、迷惑を掛けても催促しないと謝罪しません!
腹立ちます。
日頃から頻繁に言われると嫌みにも受けとルかもしれませんが、素直で感謝をする人旦那さんなのでしょうね。
けんかを回避したい気持ちもあるのかな。

No.5 21/05/06 10:08
主婦さん5 

私の方が感謝したり、謝罪する回数が多いんです

いつも私の意見を正解でも否定するんで注意しちゃいます

なんでもかんでも意見を否定よりは、軽く感じてしまうけど、感謝されたり、謝罪された方が仲良しな気がします。

No.6 21/05/06 10:22
匿名さん6 

ありがとうに重みって必要ですかね

No.7 21/05/06 10:28
匿名さん7 

うちの夫も感謝の言葉も愛の言葉もバーゲンセールの大安売りですが、うちの場合、「ありがとう」「愛してる」は不機嫌を誤魔化す言葉ではなく、ただの挨拶や冗談です。文句もきっちり言ってきます。料理を散々貶した後に「美味しかった、有難う」です。

夫だけでなく子どもたちもそうです。そう躾けたわけではなくて、生まれつき「好き」「素敵」みたいな褒め言葉が好きで、成人した今でも挨拶代わりに「ママ愛してる」です。でも不満はきっちり言ってきます。

でもうちの人たちはごめんなさいは言いません。片付けができてないことを怒ったら、「もう、怒らないで❤ 愛してる❤」で誤魔化そうとします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧