注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

部下に「うつ病です」と言われたのですが、会社側はどうすれば良いのでしょうか…? …

回答6 + お礼0 HIT数 388 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 20:31(更新日時)

部下に「うつ病です」と言われたのですが、会社側はどうすれば良いのでしょうか…?
声を掛けて休ませるのか、そっとしておくのが良いのか、わかりません。

元々、稀に体調不良で休む部下でした。仕事で悩みがあるなら相談して欲しいとは定期的に声掛けをしていましたが「仕事で問題はありません」と明るく答えていました。
プライベートの恋人関係で少し悩みはあるようでしたが…。

そんな中、突然「うつのため体調が悪いです」と言われるようになりました。
パフォーマンスも落ちていたため「無理せず休んで」と伝えても、「薬があるから大丈夫」だと言うばかりです。

病院は行ったようですが、改めて診断書などもらってくるよう伝えた方がいいのでしょうか?
また、プライバシーもあると思うのですが、念のため私の上司にも状況を伝えておくべきでしょうか?
うつは、黙って放置はよくないと伺うので、どうすれば良いか困惑しています。

No.3285775 21/05/06 16:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/06 16:35
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

就労が可能かどうかの診断書を提出させてください。

本人や会社では判断がつかないだめです。

あとは就業規則に則って対応されれば宜しいかと。

No.2 21/05/06 16:37
匿名さん2 

一応、診断書を貰った上で本人と仕事量をみっちり相談の流れにするのが基本だと思います。

No.3 21/05/06 16:44
経験者さん3 

それはあなたが判断することなのですか?

あなたが上に報告して判断を仰ぐことだと思いますが

No.4 21/05/06 20:10
匿名さん4 

私自身長年鬱病と向き合って生活しています
会社側からすれば、多分退職して欲しいと言うのが正直な所だと思います。
以前私が務めていた会社では、鬱を理解しようとしない方々から散々にバカにされ辞めるように勧められより辛そうにすると嘲笑われ的にされましたから、投稿された貴方は、後輩の方をどのように本音でみていられるのですか?
鬱は・・・、言葉一つで相手の心をより悪化させることができ判断力も落ちるので支配者気分になり悪乗りして相手をおもしろおかしく蝕む事が出来ます!

しかし、貴方が本当に相手の立場になったらと考えて下さい。
本人は必死ですよ

No.5 21/05/06 20:12
匿名さん5 

休職(病気休暇)なら当然診断書がいります。

そこら辺の規定・規則を会社は整備されていないのですか?

No.6 21/05/06 20:31
匿名さん6 

ひとまず診断書は出させましょう。
それを嫌がるなら自称鬱です。

自称の場合、病気を免罪符に
仕事のできなさを多めにみてほしい、
正当化したいだけ
の可能性がありますのでご注意を。

仕事の評価を正確に行うために必要だから、と相手に説明して
部下には診断書を取らせてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧