注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

将来が不安過ぎて眠れません 来年就職する者なのですが、内定を獲得したのです…

回答7 + お礼0 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
21/05/06 19:58(更新日時)

将来が不安過ぎて眠れません

来年就職する者なのですが、内定を獲得したのですが、不安で眠れません

就職予定が某外資系メーカーなのですが、もし私が30歳過ぎて日本から撤退したらどうしようと考えることがよくあります。

30過ぎて無職になって先が見えなくなったらどうしようとすごく不安になっています。


今までは、レールの上の人生を過ごしてきましたがこれからは自分でレールを敷いていかないといけなく先が見えないことにとても恐怖を感じます。

その将来を考えて不安で眠れなくなることが良くあります。

皆さんは先の見えない不安にどう対処されていますか?

No.3285851 21/05/06 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/06 18:44
匿名さん1 

万が一日本から撤退するときには、他の国の支店に配属になるのでは?

No.2 21/05/06 18:47
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

今から30前後のこと考えて悩んでどうすんだ?しっかりしろよ!!

今から準備して備えておけばいいよ、30になるまでに国家資格とったり、
本業いがいに副業ふくめ対策しておくんだよ、本業のみで稼いでるは
時代遅れ・・3本柱、せめて2つ3つは他で金が入るようにしておく、
俺もベンチャー企業の営業あがり、先のリスクに備えておいた、
来年から大変だろうけど、新入社員よ頑張ってな。

No.3 21/05/06 18:51
匿名さん3 

仮に本当にそうなったとしても
30まで勤続していたが会社都合で退職という履歴書は
次に就職するのにそんなにマイナスになると思えませんが。

No.4 21/05/06 18:54
匿名さん4 

内定、おめでとう🎉

外資系か〜
今まで頑張ってきた甲斐があったね!
ホント、お疲れ様。


さて、

先の見えない遠い未来を不安に思ってる暇があったなら、
今日の夕飯は何にしようかなって、すぐ目の前の事から考えないと。

一歩一歩の積み重ねが、未来に続く道なんだから。

それに、
ひょっとしたら、明日、自分は交通事故に巻き込まれ、そのまま逝ってしまうかも。

そうなっても(なるべく)後悔しないよう、今日という日を楽しみながら生きて下さいね。


こんな楽天家だから、外資系とか無理だったのかも知れないけど💧

No.5 21/05/06 18:56
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

先の見えない不安というもの自体を『あまり考えないように』しているんだと思います。

考えないので、不安に駆られることもあまりないですが...


でもそれは、先のことをしっかり考えていないことにも繋がってしまうかもしれませんね。

不安に感じることの是非はともかくとして、先のことを考えているからこそ、あなたは不安になったわけで、考えているあなたはすごいと思いますよ。



先が見えないことに対して、それを不安とするか、期待や希望とするかは、その人によっていろいろだと思います。


大事なのは、その不安に対して、自分ができることとは何か、とかを、自分で考えてみることだと思います。

それが正解かどうかはとりあえず置いておいて、できない理由を並べ立てて停滞するのではなく、なんとか進もうとすることが、不安を取り除く、ひとつの方法かと私は思います。


まぁでも、そもそもまだ『始まってもいない』ので、今から不安になっていても仕方ないって、私は思っちゃう方ですが、とりあえず、就職する会社の業界のことでも勉強していきましょうか。


就職するまでの『モラトリアム』を、いろんな意味で、有効に使ってくださいね。

No.6 21/05/06 19:47
匿名さん6 

備えあれば憂いなしですね。

就職されたら、一人暮らしされますか?
それともご実家から通われるでしょうか。
どちらにせよ、お給料の中から毎月貯金を
されてはいかがでしょうか。

物事の優先順位を考えましょう。
お金の管理も大事ですが、心身の管理も必要です。
最終的には、体(心)が資本ですからね。
スキルを磨いておいて、同じ業界で転職できるように
備えるのもいいでしょう。

一人暮らしをするならば、できれば家賃は
給料の手取りの3分の1以内に抑えられるようにしましょう。
ただ都会だと難しいかもしれませんし
残業が多い仕事であれば、会社から近い場所に
住むほうがいいかもしれませんね。
(体力の消耗を避ける、終電などでタクシー代がかかる
のであれば家賃が多少高くても割安になるでしょう。)
家賃が3分の1以上になってしまう場合は
なるべく自炊をして外食を減らしたり娯楽の費用(小遣い)を
決めておいて散財を控えましょう。

独身の時は手取り20万以下でも(実家などで
あまり家に生活費や家賃を入れない場合)
多少の貯金をしたら小遣いとして、3〜5万
それ以上使う人もいるかもしれませんが。。
将来が心配であれば、ただ心配するだけでなくて
堅実な生活をされてはいかがですか。

結婚をした場合は、多くの場合手取りの10〜15%の
お小遣いとなります。
家を買うための資金、子供を持った時の教育資金、
老後の生活のことを考えて貯めることもあるでしょう。
試しに、独身であるときも試してはいかがですか?

手取り20万ならお小遣いは月2〜3万で済ませてみましょう。
(外食、趣味、洋服、美容にかけるお金など)
携帯なども最近は2000円以内ですむものも
多いので、通信費なども節約されるといいでしょう。

No.7 21/05/06 19:58
匿名さん7 

定年までやってる会社とか、定年まで同じ会社に勤めるとか最近は少ないよ。
むしろ撤退する前にあなたの気持ちが変わって転職すると思うよ?
それに会社や仕事はたくさんあるから、退職になってもすぐ見つかるよ。
学歴無さ過ぎたりそれまでぷー太郎じゃなければたいてい受かるし。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧