注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

職場の同僚から何やら避けられているのですが理由が分かりません。同じ課で比較的よく…

回答11 + お礼9 HIT数 709 あ+ あ-

匿名さん
21/05/09 15:02(更新日時)

職場の同僚から何やら避けられているのですが理由が分かりません。同じ課で比較的よく話していた年上の女性が、GW明け初日から何やらよそよそしく、避けられている気がします。

休み明けはしんどいし、あまり人と話したくないなというのは私も分かるのですが、2日目もそんな感じで、いつも話しかけてくれる場面で別の場所に行かれたりと、なぜだか避けられています。(そういうの空気で分かりますよね)

「?」と思いながら私も忙しいので自分のことに没頭しており、島で2人になるタイミングもあったので何か話しかけてみようかなと思ったのですが話題もなく、黙々と仕事していました。
そして私も何となく時間をずらして行動してしまいました。

生理中で機嫌が悪い時なども向こうから申告してくれたりしていたので違うと思います。 理由も分からず避けられている気がする、何となく自分も接点がないよう行動してしまった、こんな時どうしたらいいでしょうか?

No.3286959 21/05/08 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 10:38
匿名さん1 

なんか悩みでもある?とかさりげなく聞く。最近どう?など

No.2 21/05/08 10:41
匿名さん2 

自分から無理矢理キッカケを作り、話しかける、母の日どうするの?連休どうだった?

No.3 21/05/08 10:43
匿名さん3 

そんな時ありますよね。私、何かした?って思っちゃいますよね😢
GW前は普通だったのなら、仕事が原因ではないですよね。主さんに心当たりがないのであれば、もう少し様子をみてはどうでしょうか。単にその方の個人的な理由かもしれません。あまりに続くようなら、「GW明けから様子が違うけど、何かあった?」と聞いてみてはどうでしょうか。

No.4 21/05/08 10:57
duff ( 30代 op7SCd )

様子見

No.5 21/05/08 11:20
匿名さん5 

一緒になって主さんもさりげなくとは言え避けたりしたら なかなか仲直り出来ないよ。
向こうが先にぎこちない態度だったとしても、その時に どうしたの?と聞かれば良かったんだけどね。

No.6 21/05/08 14:14
匿名さん6 

無理に話しかけたりせず、黙々と仕事していたらいいとおもいます。

No.7 21/05/08 15:56
匿名さん7 

急に態度が変わるのは絶対に理由があります
それが主さんが原因なのか?第3者がその人に
何か吹き込んだとか?結論から言うとその人が
主さんにとって大切な人なのか?どうしても
以前の状態に戻りたいのかだと思います。
そうでなければ放置、喋らなくてもいいん
じゃないですか?

No.8 21/05/08 20:03
匿名さん8 

実際にその人と接している貴女が理由が分からないなら、他人にその理由が分かるとは思えませんが…。
人が人を避ける理由としては、
①避ける側(同僚)に後ろめたい気持ちがあるか?
②避けられてる側(あなた)に非があるか?
のどちらかでしょうね。

ゴールデンウィークの前後で様子が変わったのであれば…
①で言えば、
連休中に色々と考えた結果、実は会社を辞めることにした、それを仲の良いあなたに話せられていない。

連休を挟むことを利用して、連休前に犯した自分の仕事ミスをあなたのせいにして言い訳してしまい、連休後はあなたに逢いづらくなってしまった等も考えられます。

②で言えば、
連休中、同僚はコロナ自粛して気が滅入っていたのに対して、連休中にあなたは旅行していた、遊びを満喫していたことが分かって苛立っている等ですかね。

No.9 21/05/08 20:26
匿名さん9 

自分の経験では7番さんと同じ場合、ぎこちなくなったことがあります。
でも小学生レベルのことなので気にせず話しかければいいと思います
そのうちぎこちないのも他人の意見に左右されるのもバカらしくなってきますからね

No.10 21/05/09 00:53
お礼

>> 1 なんか悩みでもある?とかさりげなく聞く。最近どう?など そうですね…その一言を発するきっかけがなく。休み明けにチャンスがあれば話しかけてみます。

No.11 21/05/09 00:54
お礼

>> 2 自分から無理矢理キッカケを作り、話しかける、母の日どうするの?連休どうだった? そうですね…休み明けにチャンスがあれば話しかけてみます。

No.12 21/05/09 00:55
お礼

>> 3 そんな時ありますよね。私、何かした?って思っちゃいますよね😢 GW前は普通だったのなら、仕事が原因ではないですよね。主さんに心当たりがない… 休み前最終日の帰り際も普通に話したので特に何も無いかと……休み明けにチャンスがあれば話しかけてみます。

No.13 21/05/09 00:55
お礼

>> 4 様子見 ありがとうございます。

No.14 21/05/09 00:56
お礼

>> 5 一緒になって主さんもさりげなくとは言え避けたりしたら なかなか仲直り出来ないよ。 向こうが先にぎこちない態度だったとしても、その時に どう… そうですよね…様子見しようと思っていて、色々タイミングがずれて何だか避ける感じになってしまったり、忙しさもあって話しかける余裕もなくてこんなになってしまいました。週明け機会があればいいのですが……

No.15 21/05/09 00:56
お礼

>> 6 無理に話しかけたりせず、黙々と仕事していたらいいとおもいます。 ありがとうございます。

No.16 21/05/09 00:57
お礼

>> 7 急に態度が変わるのは絶対に理由があります それが主さんが原因なのか?第3者がその人に 何か吹き込んだとか?結論から言うとその人が 主さ… GW前の帰り際も普通に笑顔で話したので何も無いと思います……
大切な人、というか人数の少ない部署で唯一の同性なのでそこがこじれたらやりづらいんです。

No.17 21/05/09 00:58
お礼

>> 8 実際にその人と接している貴女が理由が分からないなら、他人にその理由が分かるとは思えませんが…。 人が人を避ける理由としては、 ①避ける側… どちらでもなさそうですね……
ありがとうございます。

No.18 21/05/09 00:59
お礼

>> 9 自分の経験では7番さんと同じ場合、ぎこちなくなったことがあります。 でも小学生レベルのことなので気にせず話しかければいいと思います その… まあ大人なので、話しかけたらふつうに対応はしてくれると思いますが、今とところ用事がなくて。休み明けにチャンスがあれば話しかけてみます。

No.19 21/05/09 10:25
匿名さん19 

んー、その時に主さんもぎこちなくならずに、GWどうしてました?私は…と話しかければ良かったですね。

そういう時は、気にしていても気にしていない態度で接する、こっちが鈍感になればいい(何も気付かない鈍感なふりをする)。

明日から仕事でしょう?
まずはいつも通りの挨拶ですね。
あとは定番の天気の話かな(笑)。
いつも通りになっていればいいけど。

そうではなかったら、思いきって、先週末のGW後、元気なくて気になったけどどうかしたのですか?と聞いてみればいいと思います。

別に何もないと言われれば(暗くても)、そうなんですか、良かった、何か元気ないなと思って、と。
それ以上何も言われなければ、もう鈍感になるしかない。


女子二人だけなら、女だらけの変な事はないでしょう。
普段から気分ムラがあるような人ではないのですか?
そういう人もいますからね。

No.20 21/05/09 15:02
匿名さん20 

まずは、主さん自身も悪いところが、無かったか、反省する必要もあると思います。
嫌な仕事や面倒な仕事をその人に、押し付けて、上手く立ち回っていたとかありませんか?
自分ばかり、損してるイライラが蓄積して、そのようになったのも考えられます。
そうじゃないなら、少し様子見るしかないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧