注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

3歳の男の子を育てています。公園での対応?なんですが、例えば小学生の子たちが遊具…

回答6 + お礼1 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/05/10 02:00(更新日時)

3歳の男の子を育てています。公園での対応?なんですが、例えば小学生の子たちが遊具で遊んでて危なかったり、動きがやはり違うので邪魔になりそうなので同じ場所で遊んでほしくないのですが息子は一緒に遊ぼうとしたり、兄弟で遊びに来てた子供たちと遊びたいのかまじろうとして、でもその兄弟のこたちは離れるんですが息子は何度もまじろうとします。こんな時、別の公園や帰ろうと言うのですが息子は嫌がります。
そういう場面でもこういう事もある、経験として見守るべきなのか、それとも無理やり連れて帰らせるべきなのか迷っています。公園はみんなのものなのですぐ帰らせるのもなんだかな~逃げ癖?とまでは言いませんが、僕はみんなと遊んじゃダメなのかな…という考えにならないか不安もあります。みなさんはこういう場面の時どうしていますか?それとも私が考え過ぎでしょうか。。

No.3287135 21/05/08 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/08 16:41
匿名さん1 

うちの3歳児も鬼ごっこしてる小学生を見て
待て〜と追いかけてしまったり
家でおやつにするから帰ろうと言うと
逆に違う子がついて来たと言うことがありますよ
すぐその子のお母さんが追いかけて来ましたが
みんなそんな感じだと思います

成長するまで見守るしかないですね

うちの近所は小学生が遊具を使って
ボールが当たったら鬼みたいな鬼ごっこをし始めて危ないので
小さい子は基本砂場かマイボールを持って来てお母さんとボール蹴りっこや投げっこの方が多いです

もっと大きい子向けの小学生用の遊び場があればいいですよね

No.2 21/05/08 16:44
匿名さん2 

寂しくて寂しくて仕方がない。遊びたくて遊びたくて仕方がないという気持ちが滲み出ている印象を受けるので、まずはその気持ちを分かってあげてから対応を考えるのがいいと思います。

No.3 21/05/08 16:48
通りすがりさん3 

私なら年上の子たちとは遊ばせません。
ある程度大きくなってないと、危ないし、遊びに混ざるとはいえ、結果として面倒を見させる感じになるから、申し訳ないし。

うちは兄弟がいるので、小さい時はお兄ちゃんの友だちが家に遊びにきて、おマメさんで混ぜてもらうとかありましたが…、外へは一緒に行かせませんでしたね。走る速さとかも違うし力も違うし。

あと、しつこくしたら駄目なんだってのを教える良い機会じゃないかな。

お兄さんたちは、同い年の子供と遊びたいんじゃないかな?などと言い、連れ帰る方が無難かな。

No.4 21/05/08 19:20
通りすがりさん4 

せっかくお友達と遊べる機会なら、私ならやらせますね。

(ただ、今はコロナなので、できるだけ相手のお母さんに了解は取るようにしますけど…。)

そうやって、初対面の子と遊びたい、お兄ちゃんたちにまざりたい、という気持ちがあるときにやらせないと、コミュ力が磨かれていかないと思うからです。

まじろうとして、嫌がられることもあったり、入れてもらえて楽しかったこともあったり、そういう経験を通じて、コミュニケーション力をつけていくものだと思いますよ。

No.5 21/05/09 08:55
お礼

みなさん、お返事ありがとうございます。とても参考になりました。状況に応じて連れて帰るか、少し見守るか、対応していこうと思います。

No.6 21/05/10 01:21
通りすがりさん6 

ケースバイケースだけど

小学生避けて帰宅を促すこともあれば、

小学生の子達とも、私自身が一緒に遊んだりして、みんなで遊ぶ事も多かったです。
大人が交じると小学生たち喜ぶんですよね。鬼ごっことか、だるまさん転んだとかね。
あと小学生のお姉ちゃんたちに遊んでもらっています楽させて貰ったことも笑

ただ、コロナもあるので今は、難しいかなぁ

No.7 21/05/10 02:00
匿名さん7 

体格違う子供と遊ばせて怪我でもさせられたら大変です。目を離さず私が一緒に遊ぶようにしてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧