注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

共働きで子供は保育園を利用しています。私は土曜日は大抵仕事で、夫も不定期で土曜日…

回答4 + お礼1 HIT数 477 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 10:31(更新日時)

共働きで子供は保育園を利用しています。私は土曜日は大抵仕事で、夫も不定期で土曜日に仕事をする事もあり土曜保育を利用する事もありますがなるべく仕事にならないよう調整してもらいキャンセルする事の方多いです。今年度から近隣の保育園と合同で土曜保育を行う事になり、保育士の配置人数の関係で早めにキャンセルの連絡が欲しいと言われました。私は1ヶ月分のシフトが決まっていて分かるのですが、夫の方はお客さんや取引き先の都合もあるので近々にならないと予定が組めないので難しいようでその旨を話しました。無理なら仕方ないとは言われましたが来月分の土曜保育の申込用紙をお願いしてあったのにカバンに入っていませんでした。これは土曜保育を申し込むなという無言の圧力でしょうか?朝あれだけ長々と土曜保育について話したのに忘れるって事あるでしょうか?キャンセルするならそもそも申し込むなという事?土曜保育は利用する人が少ないようで縮小傾向なんだか利用するのにとても気を使うようになってしまいました。夫に話してもろくに話は聞いてくれず、保育士の言う事なんか気にするなと言います。有給や欠勤で土曜日は私が必ず休むようにしようか悩みますが、コロナの影響で忙しくてそんな事とても言い出しにくいです。夫も全然気にかけてくれないし孤独感でいっぱいです。

No.3287707 21/05/09 12:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/09 13:05
匿名さん1 

入れ忘れただけだと思いますよ。

No.2 21/05/09 13:13
匿名さん2 

キャンセルをしなければ良いのだと思います。
仕事が無くなっても、既に保育所に提出したとおりに保育してもらえば何も言われなくてすみます。

No.3 21/05/10 20:34
通りすがりさん3 

主さんが土曜日仕事の時は保育してもらえばいいのでは?
旦那さんの予定がわからないということなので、旦那さんが直前に休みになろうがなるまいが、主さんが仕事なら預かって貰えばいいと思うのですが。
用紙は入れ忘れただけだと思います。あまり勘ぐると主さん自身のストレスになるし、土曜は基本的に預ける方向にしてしまったらいいですよ。

No.4 21/05/10 20:45
お礼

返事ありがとうございます。今日、用紙が入っていました。保育士さんにとってはただの入れ忘れですよね。良くある事かもしれないけど、前々から土曜日は利用する子も少ないし迷惑がられてるかなという雰囲気を感じていて今回のように感じてしまいました。まだ未満児ですし、本当は週末くらい家族で過ごさせてあげたいんです。保育士さんもきっと可愛いそうになんて思っているんだろうと被害妄想まで浮かんできてしまうくらいデリケートな出来事だったんです。でも、土曜日は仕事なんです。無理なんです。なのでもう気にしない事にします。愚痴っぽくてすみません。お目汚し失礼しました。

No.5 21/05/11 10:31
通りすがりさん5 

懇談会は、ないですか?

土曜日保育をしていて、子供に可哀想な思いをさせてしまってると感じて本当は、辛い。

けど、働かないと生活できないし、仕事を変えるのは難しい。先生たちにどう思われてるか考え手て落ち込んでしまうこともある。

そういう思いを先生に聞いて貰うことは、できませんか?

私は、伝えて良いと思いますよ。
私も子供二人が保育園児ですが、イライラしてしまうことがあるとか、家庭で子供に構ってあげれてない気がして落ち込むことがあります…

って相談をしたことがあります。
大抵は、慰めてくれたり、アドバイスくれたりしますよ。

自分の思いを伝えることって大事だと思うし、スッキリしますよ。

私は、コロナもあって自宅勤務なのですが

「このママちゃんとちゃんと働いてるのか?って先生たちに思われてないか不安です!笑」

って懇談会で話しましたよ笑

「え!?え!?そんなことないですよ!!笑」って先生驚いてましたが、

私にとっては大事なことで、
本当に不安だったんです。

自宅勤務なのに、残業でお迎えが遅れることもあるし、外に出ないから服装もほぼ部屋着だし、自宅でゴロゴロしてんじゃないか

って思われてたら本当に嫌だな…
って不安だったんですよね。

でも、自分が不安になってる気持ちを伝えると、凄くスッキリしました。
一人で悩むことなくって。先生たちとのコミュニケーションの問題かと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧