関連する話題
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ

いい年をしたおじさんです。長いです。 妊活のために、会社を辞めたかつての優秀で…

回答2 + お礼2 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
21/05/11 03:47(更新日時)

いい年をしたおじさんです。長いです。
妊活のために、会社を辞めたかつての優秀で性格の良い部下の女性。無事、出産して子育てが落ち着いたようです。
一旦、経験を生かして自でも行きたかった会計事務所に勤めて半年。この間、再就職の報告を受けて、我がことのように喜びました。
ところが、今月からうちの会社に再就職してきました。全然知らなかった。
前職を辞めた理由を聞く機会がなく、なんと聞こうか思案中です。
それはともかくとして、顔を合わせる機会があっても、話もままならない自分が、彼女と立ち話でもできる機会があれば、あなたならなんと声をかけますか。
もし、自分の立場なら。長いですが、よろしくお願いします。

No.3288718 21/05/10 22:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/10 22:33
匿名さん1 

相手から話してくるまで、聞かない方がいいのでは?
何かあったからこちらにきたと思うし。
心配なのはわかるけど、理由なんてどうだっていいじゃない。
今は応援してあげてください。

No.2 21/05/10 22:39
匿名さん2 

普通に久しぶり、お子さん元気?で軽く世間話してからそういえば○○さんから聞いたんだけど会計事務所に再就職したんじゃなかったっけ?が、自然といえば自然かな。

ゆっくり話す機会がなければまずは世間話だけして次回に会計事務所のくだりは聞けばいいと思います。

不審がられたらなんか辛いことあったんじゃないかと思って、言いたくないならいいよごめんね、サッと引いてくださいね。しつこいオッサンは嫌われますので。

主さんとの以前の関係性からしたら不自然かもしれないし、彼女は不愉快かも知れませんけど。

逆に話したい事があれば話してくれるだろうし、声を掛けてみないことには始まらないですね。

No.3 21/05/11 03:34
お礼

>> 1 相手から話してくるまで、聞かない方がいいのでは? 何かあったからこちらにきたと思うし。 心配なのはわかるけど、理由なんてどうだっていいじ… ありがとうございます。
そうですね。理由があって戻ってきた。会計事務所の仕事がうまくいかなかったかもしれません。
それをあえて聞かずに、新しい仕事を頑張ってねと、言ってみます。

No.4 21/05/11 03:47
お礼

>> 2 普通に久しぶり、お子さん元気?で軽く世間話してからそういえば○○さんから聞いたんだけど会計事務所に再就職したんじゃなかったっけ?が、自然とい… ありがとうございます。
聞いてほしくないことだったら、答えるのが嫌ですね。
職場の中での人間関係は良いと思うので、気軽に話をしてみます。
顔を合わせても、何も話さない方が何か不自然な気もします。
まずは、昔のようなやりとりをしてみます。
前職を辞めた理由を自分で言ってくれたら、頑張ったねと、ねぎらいの言葉をかけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました