身体は元気だけど、ボケ?認知症?が加速している頑固な祖母を施設に入れる方法 …

回答2 + お礼2 HIT数 494 あ+ あ-


2021/05/14 23:23(更新日時)

身体は元気だけど、ボケ?認知症?が加速している頑固な祖母を施設に入れる方法

90歳になる祖母がおります。
身体は90歳と思えないくらい元気です。
足腰も丈夫ですし、耳も聞こえてますが
ボケか認知症?の症状が見られます。

・洗濯するときに洗剤と勘違いしてファブリーズを投入
・床掃除をするときにキンチョールを大量に噴射し磨く(煙がすごくガスセンサーが鳴るほどでした)
またあるときにはカビキラーを使って磨く(床が変色しました)
・トースターにプラスチックのお皿を入れて温めようとして溶かしトースターをダメにする
・火の付けっ放し、消し忘れはしょっちゅう。吹きこぼれ。焦がし。水が全て蒸発して空焚き状態
・朝方4時から網戸の修理。トンカチ?やガタガタ音がして家族みんな起きてしまいます。
・来客した人にも、腐った果物やいつからあるか分からないお菓子を出す
美味しいから食べてと薦めているようですが、お客さんは腐っているのが分かるので断り手をつけず。
お客さんが帰ってから、あの人はうちの出したものに一切手を出さなかった。失礼だ。うちのものが汚いと思っているのか。と怒り出します。

祖母は家の中で自分が一番偉いと思っており、私たちの言うことなんて聞いてくれません。

日中は祖母以外仕事に出ているので
病院やヘルパーさんにお願いしようと思ったのですが、
「私をボケ老人扱いしてるのか!元気なんだ!ふざけるな!」と怒り出し
施設に入れようとしても
「ここの家は私の名義だ!私を追い出すなんてありえない!私が邪魔なんだろ!お前らが出てけ!私は一人で生活できる!」
と言われて手のつけようがありません。

ヘルパーさんを呼んでみても、
「私はボケてないですよ?体も元気です。
必要ないです」と言い、ヘルパーさんが帰ってから、私たちのことを怒鳴り散らします。

私たちや近所や親戚の人たちこともバカにしてます。

お前らは私がいないと生活できないんだから偉そうにするな。
親戚の〇〇は言うことを聞かない。お金の使い方も荒いし貧乏だ。
近所の家は汚い。みんな掃除しないんだろう。うちが一番綺麗だ。など発言をしてきます。

85歳くらいから軽くボケてるかな?と思いましたが、身体は元気なので5年生きました。まだまだ生きそうな感じはします。

早く寿命がきてほしいと願うのは不謹慎ですが、家族がもう限界になっています。

頑固な祖母をなんとか施設に入れる方法はないでしょうか…。

No.3291315 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

薬で治る認知症もあるので受診をすすめるか?相談窓口が色々ある様なので専門家に相談してみてはいかがでしょうか?

No.2

人生100年時代…いいことなのかわからないね。
周りの人が苦労する。
こういう話聞くと、長生きって美談なの?って思う。

お婆さんは、どっちの親なの?
主さんの、父親か母親はなんて言ってるの?
家族のことを考えたら元気でも施設に入れたほうがいいね。
留守中に家事にでもなったら大変だもんね。
役所の人に相談してケアマネつけてもらって、相談した方がいいね。
体が元気でも、認知症だったら施設に入れるから。

毎日ご苦労様です。

No.3

>> 2 コメントありがとうございます。
私の母方の祖母です。父は婿養子です。
父母も施設に入れたいけど、言うこと聞いてくれないから…となかなか話を進められない様子です。

本当にそうなんです。
火事も怖くて。

やはり役所の方に相談ですよね。
両親にも改めて提案してみたいと思います。

私は孫なので、祖母は比較的優しいのですが、両親は毎日祖母に怒鳴られてて、
「出来損ないの娘と婿だ」なんて言われててかわいそうで、母が隠れて泣いていたのを目にしてしまい私も何か力になりたいなと思った次第です。

No.4

>> 1 薬で治る認知症もあるので受診をすすめるか?相談窓口が色々ある様なので専門家に相談してみてはいかがでしょうか? コメントありがとうございます。
専門家の方もいろいろおりますしね。
もう少し調べて相談してみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧