注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

友人が亡くなりました。自殺です。 突然の訃報で、葬式にも参列することがままなら…

回答4 + お礼4 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん( 21 )
21/05/18 03:34(更新日時)

友人が亡くなりました。自殺です。
突然の訃報で、葬式にも参列することがままならず、悲しみとモヤモヤした気持ちで涙が止まりません。
なかなか会えない距離ではありましたが友人には恩があります。
遺族の方に手紙を送るのはあまりよろしくないでしょうか…。
1番辛いのは家族の方々なのに、刺激してしまうかもしれないと悩んでいます。
自己満足と指摘されてしまえばそうなります…。
いても立っていられない気持ちですが、今まで死に直面したことがなかったので礼儀作法も分からず、こういった時にどうするべきかもわかりません。
どうしたら良いのでしょうか。

No.3292553 21/05/16 19:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/16 19:10
匿名さん1 

その気持ちは嬉しいと思いますよ。
逆の立場で考えてみてそう思いませんか?
自分の子供が死んでしまって、
子供の友達からお悔やみの手紙が来たら、
我が子には死後も想ってくれる
良き友達が居たんだなぁ...
と思えると思います。

もちろんいまはご遺族は
悲しみに暮れてると思いますが、
手紙の中で
その辺も配慮してる文言をいれて
お返事はいりませんという旨や、
一方的にお手紙お送りして
申し訳ありません、
どうしても一言お悔やみを申し上げたく、
などの言葉を添えれば、
ご遺族に嫌な気持ちには
させないと思います。

No.3 21/05/16 19:13
通りすがりさん2 

私が遺族の場合なら、形振り構わず、兎に角、早く駆け付けて貰えるほど励まされます。
ですが一般的には礼服を纏って、弔問されたらよろしいかと存じます。
謹んで、お悔やみ申し上げます。

No.4 21/05/16 19:17
OLさん4 ( 20代 )

手紙の内容に悪い事なんて無いんですよね?
恩を感じている位ですし、憶測ですが亡くなった友人への感謝の気持等を伝えたいのなら遺族は嬉しいと思います。
悲しみは親族だけに有る物では無いし遺族の方達も友人から慕われていた事を知れば暖かい気持ちも得られるのではないでしょうか?

No.5 21/05/16 19:48
お礼

>> 1 その気持ちは嬉しいと思いますよ。 逆の立場で考えてみてそう思いませんか? 自分の子供が死んでしまって、 子供の友達からお悔やみの手紙が… ありがとうございます。
私なりに気持ちを込めて手紙を送りたいと思います。
参考にさせていただきます。

No.6 21/05/16 19:50
お礼

>> 3 私が遺族の場合なら、形振り構わず、兎に角、早く駆け付けて貰えるほど励まされます。 ですが一般的には礼服を纏って、弔問されたらよろしいか… ありがとうございます。
訪問することがあるのを初めて知りました。

No.7 21/05/16 19:57
お礼

>> 4 手紙の内容に悪い事なんて無いんですよね? 恩を感じている位ですし、憶測ですが亡くなった友人への感謝の気持等を伝えたいのなら遺族は嬉しいと思… 友人には助けて貰ったことがあり自分が恩を返せてないくらいでした。
私が怪我をして動けなくなった時に一目散に駆けつけ、保健室へ抱き抱えて運んでくれたこともあり、早めに治療出来たことで完治もしました。
その時にもお礼は伝えてありますが、それ以上に感謝していて、また遊びに行こう、ご飯にも行こうなどたまには連絡を入れていました。
サバサバしているため、1部の人からは嫌われてしまうこともある人でしたが、私はそんなところも含めて好きでした。
(もちろん手紙には嫌われていただなんて書きません。)
こんなことになってしまいとても悲しいですがせめて今までの感謝の気持ちを伝えたいと思いました。
長くなりましたがありがとうございます。

No.8 21/05/18 03:34
お礼

友人の死を連絡してくれた友達に住所を聞こうとしたら、手紙を送ることに反対され教えて貰えなかったです…。せっかく気持ちが固まったのに本末転倒でした…。
悲しいです…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧