注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

これはDVと言えますか? 離婚理由として適しているか教えてください。 妊…

回答17 + お礼14 HIT数 1733 あ+ あ-

匿名さん
21/05/24 22:09(更新日時)

これはDVと言えますか?
離婚理由として適しているか教えてください。

妊娠中に投げ飛ばす
椅子や扇風機などを投げつける(私自身には当たらず、近くのテーブルや壁にぶつかりました)
ドアを蹴って穴をあける
やめてと言うと自分の身は自分で守れと言う

これらは3年ほど前のことです。

その後は暴力的なことは減ったものの、
物に当たる(食器をシンクに投げ入れる、ドアや冷蔵庫を思い切りしめる、枕やぬいぐるみを投げる)
無視する
話をしようと言って深夜まで話が続く(2時とか3時)
これらは月1くらいであります。

私の中でも割り切ることができている部分もあり、言いたいことを言うこともあります。
でも夫が怒っている雰囲気を感じると手が震えたり動悸が激しくなるのが自分でもわかります。
ストレスなんだなと。
どうしたら震えや動悸がなくなるのでしょうか。

お互い話しても理解しあえないし、私は一緒にいる意味も見いだせないので離婚したいと思っています。
子どものことは気がかりですが。

客観的なご意見がほしいです。
よろしくお願いします。

No.3295887 21/05/21 17:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/21 17:46
匿名さん1 

妊婦を投げ飛ばす?
完全なDVですよ。
お子さんのためにも一刻も早く離れたほうがいいですよ。
逃げて生活保護でもいいじゃないですか。

No.2 21/05/21 17:50
通りすがりさん2 

物を投げる、壊して威嚇する行為は立派な精神的DV。
投げられた物の写真を撮り、証拠として残しましょう。

No.3 21/05/21 18:04
主婦さん3 

立派なDVだと思いますよ。

専門家に、相談しましょう。
自治体でも、無料の相談会があると思います。
広報紙などで、確認してみてください。

No.4 21/05/21 18:06
匿名さん4 

DVです‼️
エスカレートして、主さんやお子さんの命が心配です。
動悸や震えって、主さんが生まれ育ったご実家では感じ得ましたか?
今あるなら、その状態はあり得ないしお子さんももしかしたら感じているかも知れませんよ。
ご主人から「自分の身は自分で守れ」と言われたなら、今すぐにでも身を守るために家を出て❗

No.5 21/05/21 18:48
匿名さん5 

分かります。
旦那が怒ってる雰囲気を感じたら手が震えたり動悸がしたりします。
毎日苦しいですよね。。
ウチもです。

No.6 21/05/21 20:14
お礼

>> 1 妊婦を投げ飛ばす? 完全なDVですよ。 お子さんのためにも一刻も早く離れたほうがいいですよ。 逃げて生活保護でもいいじゃないですか。 お返事ありがとうございます。
やはりDVですよね。
ずいぶん前のことなので、今は改善していると言われたら終わりなのかなと。
離婚理由として、過去のことでも効力あるのでしょうか。
今は日常的な暴力はありませんし、子どもとは遊んでいて、遊び相手としては大好きだと思います。
なので悩ましいなと。

No.7 21/05/21 20:16
お礼

>> 2 物を投げる、壊して威嚇する行為は立派な精神的DV。 投げられた物の写真を撮り、証拠として残しましょう。 お返事ありがとうございます。
ケンカというか、長時間の話し合いは録音したりしています。
投げられた物は軽いものとかなので跡も残らないのですがどうやって証拠としたらいいのでしょうか。

No.8 21/05/21 20:17
お礼

>> 3 立派なDVだと思いますよ。 専門家に、相談しましょう。 自治体でも、無料の相談会があると思います。 広報紙などで、確認してみてくだ… お返事ありがとうございます。
相談会、行ってみたいなと思いつつも仕事の関係でなかなか進めず…
でもどうにか参加してみようと思います。
ありがとうございます。

No.9 21/05/21 20:19
お礼

>> 4 DVです‼️ エスカレートして、主さんやお子さんの命が心配です。 動悸や震えって、主さんが生まれ育ったご実家では感じ得ましたか? 今あ… お返事ありがとうございます。
私自身への暴力はなくなりました。
ただ、言葉や物に当たるのはなくなりません。
動悸や震えは今まではありませんでした。
子どもは夫の顔色を伺うようにはなりましたね…
大好きなんでしょうけど、キレたら怖いみたいな思いはあるかもしれません。
ほんとにいい方向に進みたいです。
ありがとうございます。

No.10 21/05/21 20:22
お礼

>> 5 分かります。 旦那が怒ってる雰囲気を感じたら手が震えたり動悸がしたりします。 毎日苦しいですよね。。 ウチもです。 お返事ありがとうございます。
同じなのですね。
苦しいので子ども連れて実家で過ごしたりもするのですが、余計に機嫌が悪くなり悪循環です。
逃げるなよ、と。
どうしたら動悸震えはなくなるでしょうか。

No.11 21/05/21 21:48
匿名さん11 

先程の5です。
私は頑張っても震えは止めれません。
あと、旦那が帰って来る時間はお腹痛くなる。
毎日、どう耐えてますか?
私は気ばかり使ってます。
仕事で居ない時が天国。

No.12 21/05/22 01:41
お礼

>> 11 またまたお返事ありがとうございます。
夫のために心をざわつかせるのも嫌なのでやめたいのですが止まらないですよね。
毎日あまり関わらないようにはしています。
平日は仕事家事育児ワンオペでしんどいですが、土日に気を遣いながら過ごすほうがしんどいです。
たまに土日1人で出かけてくれることがあるのでその時は本当に天国ですね。

No.13 21/05/22 09:04
匿名さん13 

多分、お子さんに関心が移っているのだと思うが、お子さんが中学生くらいになると、部活やら友人と遊ぶことが増え、貴女の方に関心が戻るのではないかな?
気が短いのと、感情を押さえられない性格は、年齢が上がるほどもっと顕著になるよ。
私は元夫に追いかけられる夢を見たし、ポリープが出来たりした。
どこかDV相談をしてみたら?
早く仕事について、いつでも離婚できるように準備していた方がいい。
50歳過ぎてからは厳しいよ。

No.14 21/05/22 09:08
匿名さん14 ( ♂ )

全て読みましたが、恐怖を感じながら
生活するのであれば離婚を勧めます。

精神衛生上良くないです。

No.15 21/05/22 09:44
お礼

>> 13 多分、お子さんに関心が移っているのだと思うが、お子さんが中学生くらいになると、部活やら友人と遊ぶことが増え、貴女の方に関心が戻るのではないか… お返事ありがとうございます。
子どものことも、口では大切にしているとは言いつつ平気で危ないことをさせたり、自分のことを優先させるので私から見るとなんだかなあという感じです。
仕事は正社員で貯金もあるので子どもと二人で最低限生きてはいけるかなと思っています。
贅沢はできませんが。
身体的暴力は3年前の一度きりですが相談に乗ってもらえるでしょうか。

No.16 21/05/22 09:49
お礼

>> 14 全て読みましたが、恐怖を感じながら 生活するのであれば離婚を勧めます。 精神衛生上良くないです。 お返事ありがとうございます。
嫌だな、早く終わらないかなとは思うのですがどこか俯瞰的に見ている自分もいてもはや恐怖なのかよくわからないのです…
震えや動悸があるから怖いと思っているかもしれませんが、感覚が麻痺している気もします。
離婚はしたいので、過去の暴力や今の夫の言動行動が離婚理由として適切かどうか知りたかったのです。
精神衛生は確かによくないですね。
間違いないです。

No.17 21/05/22 10:04
匿名さん4 

再m(_ _)m
身体的DV が今はなくても、主さんには精神的ストレスがかかっているから、震えや動悸がしているんですよ。
体がSOS 出しているんです。
そしてお子さんがご主人の顔色を見てと言うのは、お子さんもストレスを感じているんだと思います。
私も自分に掛かっているストレスが良くわからずにいるんですが、その場から離れて数年経って思い出してもストレスが掛かった場所を通り掛かったりした時に、今でも動悸や震え・吐き気がきます。
自分でも驚きます。
当時のことを知っている人にたまに聞いてもらってます。
子育て支援する機関で相談先を聞いたり出来ませんかね?

No.18 21/05/22 10:53
お礼

>> 17 またまたお返事ありがとうございます。
住んでいる自治体の相談窓口に連絡したことがあります。
離婚を進める上でそういった相談の履歴を残すといいと聞いたことがあったので。
メールでやりとりしただけなので改善したとは言えない内容でした。
メンタルクリニックの受診を検討していたときもありますが今は落ち着いてしまって…
でもやはり精神的にストレスなんですね。
離婚するときにこの精神的ストレスも理由のひとつになるのでしょうか。

No.19 21/05/22 14:18
匿名さん13 

>>15
相談は出来ると思いますよ。
大事なのは、我慢しながらとかストレス抱えながら生活することが、本当に幸せなのか。
それから、お子さんへの影響です。
物心がついてくると、親の顔色をうかがうようになりますし、もしあなたがDVをうけたり罵倒されているのを見聞きしながら成長した場合は、少なからず悪い影響があると思います。
それは小さい子どもでも、中高生でも同じです。

No.20 21/05/22 20:36
匿名さん20 

経験上、離婚理由をDVにするならかなり厳しいです。

婚姻を継続しがたい重大な事由
の1つである性格の不一致。
で離婚だと思います。

DVによる裁判(調停やって不成立だったから裁判)と保護命令を経験してますが、どれも厳しいですね。
DVを理由にするなら、ほぼ無理だと思ってください。
その理由として、どうやってDVを証明するのか?です。

第三者がみて、DVだとわかるものを主さんが証明するんですよ。

言った・言わないの水掛け論ではないものです。
3年前の事も警察に相談していないよね?
まぁ相談していても、開示請求は3年前までだから厳しい。

よく写真とかいうけど、これもねそれは相手が転んだやつです。とか反論されてもおかしくないからね。
この反論は私が実際されましたね。
通常保護命令って早く審議されるのに、私は再度地裁に行きましたからね。

だから、DVというより
別居して婚姻関係が破綻している。という婚姻関係を継続しがたい重大な事由をやるしかない。

そこで、自分達で離婚の話し合いをするのではなく、家裁で離婚調停という名の交渉をする。
交渉不成立(調停不成立の事)だと裁判に移行するか、このままなのかだけど
裁判になっても大丈夫な状態にしてから、調停おこすかどうかは主さん次第かと…

No.21 21/05/23 02:49
お礼

>> 19 >>15 相談は出来ると思いますよ。 大事なのは、我慢しながらとかストレス抱えながら生活することが、本当に幸せなのか。 そ… お返事ありがとうございます。
今の生活は私にとっては幸せではないですね。
でも子どもからしてみたらどうなんだろう…と考えると悩みます。
今のところは子どもも夫になついています。
夫がイラついてるときに顔色を伺う様子を見せる用になっているのはまずいなと思っているのですが、3人でお出かけしようとか言っているので夫といることは好きだと思います。
子どもから父親を奪うくらいなら私が我慢すべきなのか、本当に悩んでいます。

No.22 21/05/23 02:52
お礼

>> 20 経験上、離婚理由をDVにするならかなり厳しいです。 婚姻を継続しがたい重大な事由 の1つである性格の不一致。 で離婚だと思います。… お返事ありがとうございます。
具体的に教えていただけてすごくわかりやすかったです。
昔から日記をつけていますが、これは証拠になるものでしょうか。
本気で離婚するとなったらまずは弁護士さんに相談して、別居しようと思います。

No.23 21/05/23 14:43
まちゃ ( 30代 ♀ uwFTCd )

離婚をした方がいいと思いますよ。

妊娠中に、投げる自体が
DVですね!
主さんの身が、危ないと思います。

No.24 21/05/23 23:22
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

聞くまでもないかと思いますが。
DVでしょ。
離婚でオッケー

No.25 21/05/23 23:56
匿名さん25 

私なら妊婦を投げ飛ばした時点で離婚してます。

No.26 21/05/24 00:26
匿名さん26 ( ♀ )

私も離婚調停をし、離婚しました

婚姻中の別居費用も収入が多い方が負担しないといけないので、私は弁護士を入れ、旦那の収入から計算し月8万円を私に渡すように弁護士が告げたところ、色々旦那が状況が不利になり、やっと離婚に至りました


月一度10回未満の調停離婚でした

DVなどは無かったですが、弁護士費用は収入月15万以下か忘れましたが低収入なら制度適用され正直かなりお安く弁護士雇えます

弁護士を雇うと高確率で勝てます

旦那は普通に収入がある為弁護士を入れようとすると向こうは高額になります

おそらく、そこまでされる旦那さんは数少ないと思います

不仲の中育児される子供が必ずしも幸せとは言えません

母親が笑顔でこそ、子供も笑顔でいられると思います



No.27 21/05/24 08:43
お礼

>> 23 離婚をした方がいいと思いますよ。 妊娠中に、投げる自体が DVですね! 主さんの身が、危ないと思います。 お返事ありがとうございます。
離婚はしたほうがいいですよね。
別居だけでもいいのですが。
ただ、妊娠していたのも明らかなDVを受けたのも数年前なので…
理由として適切かなと思って。

No.28 21/05/24 08:45
お礼

>> 24 聞くまでもないかと思いますが。 DVでしょ。 離婚でオッケー お返事ありがとうございます。
過去のことなので今更と言われてしまわないかと思っています。
改善してるから離婚理由にならない、とか。

No.29 21/05/24 08:46
お礼

>> 25 私なら妊婦を投げ飛ばした時点で離婚してます。 お返事ありがとうございます。
そうですね、その時に離婚していればよかったのかもしれませんがまだ当時は夫への愛情もあったので。
今後どうしようか悩んでいるところです。

No.30 21/05/24 19:10
匿名さん30 


DVです。感覚麻痺しちゃダメですよ、

身重の奥さんを投げ飛ばす!?
そんなこと許されることじゃないですよ。

No.31 21/05/24 22:09
匿名さん31 

旦那さんが物に当たっている時、主さんはどうしてるんですか?
私は怖いから、ただ、終わるのを待ってるけ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧