注目の話題
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。
小学校低学年の子が2人いますが毎日離婚したいと考えています。 子供達は、お父さんも好きで離婚してほしくないそうで離婚して良いか聞くと不安そうな顔をします。
貯金が900万ほどあります。 独身30代前半女。毎日仕事が嫌で逃げ出したくなりますが、友人がおらず家族も相談出来る人はいません。 一度きりの人生なので、こん

ブラックバイトでメンタルボロボロになりそうです。もはやただの愚痴ですが読んでくだ…

回答3 + お礼3 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
21/05/22 22:56(更新日時)

ブラックバイトでメンタルボロボロになりそうです。もはやただの愚痴ですが読んでくださるだけでうれしいです。
もともとバイト先の正社員は優しい方の人で、バイトが失敗しても感情を露わにして怒ることもなく気さくな感じの人でした。
それゆえに私含むバイト達は正社員をなんとなく「良い人達」だと思っていました。

バイトの中でも特に私はシフトの融通が利きました。そのため人手不足の時はたくさんシフトを入れられたのですが、ワンオペで労働基準法に違反する長時間労働をさせられました。
おそらくそれが問題となってやっと休憩時間がもらえるようになったのですが、その代わり土日合わせて15時間くらいバイトに拘束されたり、なにかと都合のよい人間扱いを受けました。

この頃から、真剣にバイトを辞めようと考え始めました。

膨大な仕事で忙しかったのもつかの間、今度は不景気でシフトが激減しました。バイトに何も言わず日曜を定休日にして、今月のシフトが0~1回の人も出ました。それに加えて給与の未払いが起きました。今月のシフトが一度も入っていない子がわざわざ社員に伝えたようですがなんのアクションも起こらず、私が直接言いに行ってようやく社長から経営難との説明がありました。(シフトが入っていなかった子の訴えは軽視されたのでしょうか。)
それによって給与の一部が支払われました。しかし残りはどうなるか分からず、特に働いていた私は推定5万円以上の未払い賃金があります。(今後増える可能性大です。)
ちなみに家族で経営している小規模な会社なので、社長とバイト先の店長は身内ですし連絡がうまくいってないということはあり得ないです。

来月はバイトを使う余裕すらないようで、シフト提出締め切り日もシフト希望を書き込む紙も用意されていませんでした。バイトになんの説明もしないのが本当に姑息だと思います。

私はバイトに対するモチベ―ションを保てなくなったので、つい先日辞めると伝えました。一か月前に言うべきだったのでしょうが、社長からは5月中にも辞めていいと言われたので今月のシフトを全うして終わりにすることにしました。

ただ、一番柔軟に働ける私に抜けられたのはその店舗の社員にとって痛手だったのでしょう。印象はきっと悪くなったし風当たりが強くなった気がします。小さなミスに対してきつい言い方で注意されます。ミスする私も悪いですが。

賃金未払いに関しては私からは怖くてこれ以上言い出せず、私や他のバイトの子が大学生ということで舐められている感じもするので、これからは私の父が介入することとなりました。半年以上務めたバイト先ですが、場合によっては労基署に通報することになるでしょう。

初めてのバイト先で、バイト仲間はみんないい人達で、社員も最初は優しそうに見えて、このバイト先でずっと働くつもりでした。
それなのに今は印象が180度逆転し、不信感しか残りません。
こんな終わり方になってしまったのが一番いやです。

No.3296698 21/05/22 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/22 21:36
恥ずかしがり屋さん1 

本性、二面性を学びましたね。苦境でその人の本性がでます。
店が人手不足で苦しい時は過重労働、経営難でシフトを空けて知らん顔。都合のいいバイトを都合よく使っただけですよ。
どうせやめるのだから店側は好き放題言うだけ。チ―ムの一員とは思っていません。

No.2 21/05/22 21:47
匿名さん2 

結構どこのバイトもはじめは辞められたら困るから優しくてしてだんだん本性が見えてくる場合が多いと思うので、その職場よりもほんとうに優しい人ばかりの職場だってあると思います。
むしろその職場悪い方だと思います、シフトの多さ少なさで、圧倒的に店側が悪いのに訴えを無視とか最低です。
お給料は払いたくない、でもバイトを手放したくないとかわがままだし、そんな劣悪な環境普通の人間はすぐ辞めますよね。
店側が自ら従業員を退職に追い込んだのに今度はバイトにネチネチ感情をぶつけてくるなんて、人として軽蔑するレベルです。
そんな人間性だから経営上手くいかないんじゃないかと思うし、コロナじゃなくても遅かれ早かれつぶれていたのではと思いますね笑
お金払われないのにバイトする意味なんてないですから、やっぱり出来るだけすぐに労基署に行った方がいいですね、主さんの判断グッドで
す。

No.3 21/05/22 22:40
お礼

>> 1 本性、二面性を学びましたね。苦境でその人の本性がでます。 店が人手不足で苦しい時は過重労働、経営難でシフトを空けて知らん顔。都合のいいバイト… ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。休憩なしワンオペ長時間労働の時点でまともな人間扱いをされていないことに気づくべきでした。シフトや賃金未払いの件もなんの説明もなしに押し通せると思っているのなら、本当に心根が腐っているかもしくは頭が悪いかのどちらかなのでしょうね。こちらもバイト先に余計な情を持たずに問題に対処していこうと思います。

No.4 21/05/22 22:43
経験者さん4 

うん。。分かりますよ。
私もブラックバイト経験者です。

とりあえず働いた分は払ってもらいましょうね!お父さんに頼って労基に掛け合ってもらえばいいと思いますよ。

不誠実なのはその職場なんだし。

その社員さんも職場がブラックすぎて病んで八つ当たりするしかなくなってるのかもしれませんね。。
もちろん、主さんや他のバイトさんが悪いわけではないし、八つ当たりする方が悪いんですよ。

だけど、私も主さんと全く同じような経験があり、みんなに優しいような社員さんに目の敵くらいに八つ当たりされたことありました。
会社のせいもあるとは思います。人間そんなに強くないから、自分より立場が弱い人にキツく当たるようになるんでしょうね😓

労働の対価がしっかり払われるよう祈ってます!

No.5 21/05/22 22:49
お礼

>> 2 結構どこのバイトもはじめは辞められたら困るから優しくてしてだんだん本性が見えてくる場合が多いと思うので、その職場よりもほんとうに優しい人ばか… ありがとうございます。初めてのバイトで比較対象がないのですが、やはり私の勤め先は待遇が悪いのでしょうね。経営がうまくいかないのも経営者の資質に問題があるのは確かだと思います。私がたくさん働いた月に限って給与が未払いですからね。わざとやってるのか、それとも資金繰りの計算ができなかったのかは知りませんが。お店の人も、性格が悪いというか余裕のなさが目に見えてきています。
客観的に見ても潰れそうなので、倒産する前にお給料をぶんどってこようと思います。

No.6 21/05/22 22:56
お礼

>> 4 うん。。分かりますよ。 私もブラックバイト経験者です。 とりあえず働いた分は払ってもらいましょうね!お父さんに頼って労基に掛け合って… ありがとうございます。
確かに、社員は追い込まれていると思います。バイトを入れない分働いていますし。
だからといって些細なことに声を荒げるのはどうかと思いますが…。
私はただ働きしてる立場なので注意されても全然反省できないし、そこまでひねくれてしまった自分に嫌気がさします。
労働の対価は自分とバイト仲間の分をしっかり払うように掛け合おうと思います。
辞めたことによって労基に躊躇なく訴えることができるのはよかったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧