注目の話題
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

国家試験不合格。死にたいって思ってしまう。 前にも投稿しませんが、気持ちの整理…

回答8 + お礼0 HIT数 1287 あ+ あ-

匿名さん
21/05/30 11:39(更新日時)

国家試験不合格。死にたいって思ってしまう。
前にも投稿しませんが、気持ちの整理がつかないので再度投稿いたします。申し訳ございません。

何度でも試験を受けるチャンスはあるし、たった一度不合格だっただけで死にたいなんて大袈裟と思うかもしれませんが、私としてはひどくショックを受けており、合格発表から2ヶ月経った今も、毎日のように不合格だったことばかりを考えてしまいます。
予備校の講義を申し込んだり、勉強のスケジュールを立てたりして、次の国家試験に向けて進もうとしているのですが、常にモヤモヤしていて心ここに在らずという感じになってしまいます。予備校の講義を受けている間も、受かってれば高いお金を払わないで済んだのに...と思ってしまいます。
また、仲間内で不合格だったのは私だけです。私が不合格でも、みんな今までと変わらず仲良くしてくれてますが、本当はみんな私のことを見下してるんだろうなと思ってしまったり、友達がみんな看護師として活躍していると思うと、自分がどうしようもないクズに思えてきて辛くなります。
親からも、周りの友達と比較されて、ダメ人間と呼ばれたり、国試に受からなかった娘は恥ずかしい存在と言われたりして、すごく辛いです。親からもこんな扱いをされるなら、生まれて来なきゃ良かったと思ってしまいます。

情緒不安定すぎて、まとまりのない文章になってしまってすみません。誰にも言えなかった辛い気持ちを吐き出させていただきました。
同じような経験がある方などいましたら、何かアドバイス等いただけると嬉しいです。
※誹謗中傷やキツい言い方はやめてください。

No.3299937 21/05/27 22:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/05/27 22:33
匿名さん1 

何か途上国の古い慣習が残っている村みたいだね……💦💦😱😢
女性器切除とか教育受けられない→児童労働とか………
(the fisher's village,born into brothel とかの映画…)
あんまり周囲の環境がおかしかったら君の住んでいる県のお悩みSOSに電話してみなよ。👍
多分無料さ!⤴️

No.2 21/05/27 23:01
匿名さん2 

看護師になろうとしてるだけで、もう十分世の中のためになってますよ。

私なんて、看護師絶対むり、すごいって思うもん。

No.3 21/05/27 23:28
匿名さん3 

知っているお医者さんの話ですが、その方は何年も試験に落ちて、苦労して医師になったそうです。
とてもいい先生です。
苦しんだ分、人に対するあたたかさを感じますし、診察も丁寧です。

お友達がみんな受かった中で一人だけ落ちてしまった……本当につらいだろうと思います。その上、親御さんからもそんな冷たい言葉を浴びて…きっと情けない気持ちで心がいっぱいで、勉強どころじゃないかもしれませんね。
ですが、いまのその苦しい思い、いつか看護士になったときに、きっと生かせるものだと思います。
看護士になる人は多いと思うけど、質の高低は様々で、思いやりのない事務的な対応しかできない看護士も多いですよね。
そんな中で、患者さんの気持ちに寄り添うことのできる本当の意味でのスペシャリストになれるチャンスが、いま与えられているのではないかな?
心も体も弱っている人を相手とする仕事です。人間としての深みを持つ医療従事者に私なら診てもらいたいです。

実はわたしも今、ある国家資格にチャレンジしています。今度で3度目のトライ。前回駄目だったときは本当にへこみました。働きながらだし、職場でのいざこざで疲れているし、そんな中での勉強はキツいです。小休憩で覗いたら、あなたのスレが目に留まりました。同じように涙を流しながら頑張っている人がいると知って、励ましたくなりました。
今がずっと続くと思ったら駄目ですよ。明けない夜明けはない、と言います。希望を捨てずに、前を向いて、一歩一歩進んでいきましょう。あなたがそんな風に前を向いている姿を周囲の人たちはきっといつか認めてくれると思います。
一緒にがんばりましょう!

No.4 21/05/27 23:29
匿名さん4 

まずは試験お疲れ様でした。
思った結果が出ないとしんどいですよね。
たぶんそれだけ本気で挑んだからこそのしんどさなんですよね、これって。
次に向けて動いてるわけですし、あんまり思い詰めるのもよくないですよ。

さて、発表から2ヶ月経ったわけですしそろそろ切り替えませんか?次の試験で合格するんだから逆算して考えたら試験まであと何日ありますか?その日数でやりきるとしたら今のままでいけますか?
そう考えると案外余裕ないな〜って感じませんか?
周りのことで悩むのはわかりますが、その頭を試験に向けましょ。
くどいですけど次の合格を既成事実にしてくださいね。受かりたいな〜だと残念ながら受かんないです。

私はそんな感じでした。
法律系の試験に6回落ちて諦めて別の業種に進みましたが事情があって辞めるハメになって、結局法律系に戻ってきました。
受け続けた試験とは別の試験ですけどなんとか受かってぼちぼちやってます。
初めて法律系の試験を受けてから15年経ってました。最初からこっちの試験にしときゃよかったなとつくづく思います…

必死こいて勉強して次で決めちゃえ!
応援してます!

No.5 21/05/27 23:44
匿名さん5 

ショックだったのでしょう。
傷が癒えていないからいろいろと考えてしまうのだと思います。
けど、今年度の試験のカウントダウンは始まっていますね。
とにかく勉強の時間は集中しましょう。試験も勉強も自分との勝負です。
応援しています。ファイトです

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧