注目の話題
50代男です。 妻は40代後半です。 子供は3人です。 上の子二人は成人してます(実家暮らし) 末っ子長男が、今度成人します。 悩みというのが、妻
悩みではないですが、松田聖子さんって強い人だなーと思います。2回離婚して他の男性とも噂があり、娘さんの神田沙也加さんが不幸な亡くなり方しても、歌手生活頑張ってま
自分だけ誘われなくて辛いです。何かしてしまったのでしょうか?仕事が同じ5人でイベントやカフェ巡りに行くことがあるのですが、今回私には声がかかりませんでした。

現在一つ年下の彼氏と同棲しています。 訳あって、今、私も彼も職がありません…

回答4 + お礼2 HIT数 370 あ+ あ-

Mark.06( 21 ♀ 6onUCd )
21/05/30 08:05(更新日時)

現在一つ年下の彼氏と同棲しています。

訳あって、今、私も彼も職がありません。

というのも、私が体調を崩しやすく仕事に支障が出る程度の持病が見つかった(持病の程度を知るために6月半ばに検査入院もする予定です)のでその療養期間として4月半ばから仕事を辞めています。
また新しく別で仕事が見つかり次第、仕事を再開するつもりです。その際は派遣社員として販売員をするつもりで、来月以降の入社で話が進んでいます。

一方彼のほうはというと、五月病に近いものなのか、今まで一度も休んでいなかったという仕事を半同棲し始めた去年の夏頃からよく休むようになりました。彼は機能性頭痛に悩まされていましたが、それでも休むことはなく(遅刻はあったそうですが)仕事をしていたそうです。
彼の職場まで少し距離があったので4月に入るまでは私が送迎していましたが、4月からはほとんど休むことなく自転車で出勤してくれていました。しかしGWが明けてからほとんど仕事に行かなくなり、行ってもミスが増えたそうでかなり精神的に参っているようでした。
そんなに仕事に行かないなら(仕事をしている意味もないし同僚や上司の方に迷惑だと思うので)辞めてもいいよとは言っていましたが、先日本当に辞めると上司に連絡したと聞かされました…。夏頃に辞めるとは言っていましたが、私が仕事をしていない状況で本当に辞めてしまうなんて……と思ってしまっています。彼には彼なりの事情があるのはわかっているつもりなんですが……💦状況が状況で中々受け入れてあげられないというか😔
今まで派遣社員として長く働いていたそうなので次は正社員として就職すると決めているそうですが、彼は就活できるスーツを一着も持っていません。私は転職のために就活をしたことがありますが(その時は何度も落とされ精神的に参ってしまい結局一度も正社員になったことはありませんが)、彼自身は就活をほぼしたことのない人なので一社受けて内定を貰えばそこにすぐ就職できると思っているようです。私はそう上手く行かないしだろうし就活用のスーツを買う分くらいどうにかして欲しいと思っているので、せめて繋ぎとしてバイトか何かをして欲しいのですが、何度言っても「もし就職できるとして一ヶ月やそこらでバイトに辞められたら店や会社に迷惑だ」と言ってまともに聞き入れてもらえません。補足として、私たちはお互いに貯金がなく私が仕事を辞めてから出せない分の生活費は私の両親に頼っている状況です。そんな状況でどうするつもりなのか本当に疑問です。
私が平日に通院していて、さらに検査入院(数日ですが)を控えているので働くことが難しいことを知っているはずなのに、彼は自分が就活する間何もせず無職でいるつもりなのか、と考えると少し憤りを感じます。

長くなってしまって申し訳ありません。
相談させて頂きたいことを完結にまとめますと、仕事を辞めて就活する間バイトもしないという考えの彼にどうしたらバイトをしてもらえるでしょうか、ということです。
何度も同じような話をここ数日しているので、彼は若干不機嫌です。どうしたらいいのでしょうか……😭
というか、さすがに無職の同棲カップルというのはまずいですよね…😔お互いに世帯を別にしているのもあるので……💦

No.3301163 21/05/29 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/29 22:37
匿名さん1 

まずは同棲を辞めるべき。
お互いに無職なんだから。主さんの親だって娘だけならまだしも、彼氏の分まで生活費を負担する事の大変さを知りましょう。
彼氏の就職うんぬんより、親にお金を出させてるんだから、同棲を辞めて実家に戻り体調を良くして働いて安定してから再度同棲をしたらどうですか?
彼氏も主さんの親がお金を出してくれる
うちは働かないよ。

No.2 21/05/29 22:51
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。
お言葉ですが、私も彼も同棲を辞めたら帰る場所がありません。私の実家は私がどんな状況でも帰ってくるな、金は出すというスタンスで、彼の実家は彼が親とほぼ縁を切っていて帰りたがらないので帰れません。
もしその状況でも同棲を辞めるべきと言われるのであれば、私たちはホームレスになるしかありません。
今後一ヶ月経っても働かないのであれば、同棲解消も視野に入れるつもりではありますがまだ正式に同棲を始めて3ヶ月ほどなので同棲解消どころじゃないんです。

ただ、第三者の意見としては全うだと思います。ご回答いただき、誠にありがとうございました。

No.3 21/05/29 23:20
匿名さん3 

バイトでも始めれば仕事ですから、1ヶ月で辞められたら迷惑です。

確かに…就活がうまくいくとは限りませんし、その間の生活費もあるでしょう。

なら急いで就活するしかないと思いますよ?

例えば、主さんの親はお金はだしてくれるわけで、期限きってその間の生活費を借りては?
だから死ぬ気で就活して仕事見つけてきてもらう。
また、主さんも在宅ワークとか、何かできる事を探してみてはいかがですか?

あと、雇用保険入ってなかったのですか?

入ってれば失業保険おりると思うのですが…

No.4 21/05/29 23:38
匿名さん4 

いや、あなたにお金があるからこんな事態になってるんでしょ?

嘘でも、もうお金が尽きたってことにしないと。

No.5 21/05/29 23:48
お礼

>> 3 バイトでも始めれば仕事ですから、1ヶ月で辞められたら迷惑です。 確かに…就活がうまくいくとは限りませんし、その間の生活費もあるでしょう… ご回答いただきありがとうございます。
やはり、一ヶ月でバイトを辞めるのは迷惑になってしまいますかね。急いで就活してもらうしか、選択肢はないということですね。

在宅ワークに似たことで、できることはやっているつもりです。失業保険は日数が足りておらず受けられなかったと覚えています……

No.6 21/05/30 08:05
匿名さん1 

いやいや、だから、親にお金を出させているから危機感が無いよね?
と言いたいの。親が出してくれるうちは主さんも彼氏も働かないってこと。
だって、黙っててもお金が入るなら働くのがバカらしくなるじゃない。
いくら帰るところが無いったって、親が出してくれるんだから。
学生じゃなく成人した大人ですよね。
彼氏も親とほぼ絶縁状態って、彼女の親からお金が出ている事を知っているの?

まぁ、彼氏働かないね。
試しに、貯金が底をつきそうとか親からの仕送りが止まった・・・来月までなんとかなるけど・どうしよう。って彼氏に聞いてみたら?
反応を見てみたら?ヤバイと感じたら職探しを再開するだろうけど、ヤバイと感じなかったら動かないよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧