注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

26歳の娘の事で相談です。 すぐにキレる、物欲が凄い。 我慢ができず、すぐに…

回答5 + お礼6 HIT数 478 あ+ あ-

匿名さん
21/06/01 21:17(更新日時)

26歳の娘の事で相談です。
すぐにキレる、物欲が凄い。
我慢ができず、すぐに口に出す。
原因は私の育て方に問題がありました。
中学生まで私は押さえつけてたんです。

高2から押さえつけられていた感情がむき出しになり、喧嘩が耐えませんでした。
今も私は機嫌を伺いながら恐る恐る話しかけます。
生活は4年前にいきなり家を出て行きました。
よほど私との生活は苦しく辛かったんです。
そして口うるさい親から離れて彼氏と同棲中です。
きっとその彼氏にも私と話す時のように強い口調になりキレてるのかな?と思います。
私は旦那に傲慢な態度だったので呆れられて家を出て行き今は一人ぼっちの生活です。
そして誰とも話さない土日をもう7〜8年になり苦しくなっています。
こういう思いは私だけで十分。
娘や息子に味わせたくないのですが、忠告を耳にしません。
もう手遅れでしょうか?

No.3302465 21/05/31 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/05/31 22:17
匿名さん1 

手遅れかどうかは分かりませんが、主さんが言っても無駄だと思います。お子さんたちが自分で気が付いてくれると良いですね。

No.2 21/05/31 22:29
お礼

>> 1 正しくその通りなんです。
でも1人になる辛さはハンパないです。
精神状態もおかしくなり、唯一のスマホも本を読んだあとのスマホに対する思いはなんだったのだろうか?と考えたりしてると自分がおかしくなっていくんですよね。
もう苦しくて、寂しいんですよ。
そんなぼっち生活、娘や息子には味わせたくない。
でも味わらないと気が付かない。
放置しておこうかな。

No.4 21/06/01 07:55
お礼

>> 3 この間、ことある事に謝罪してきました。
でも、娘はもうトラウマになってるんでしょう。
優しく、遠回しに伝えても命令されてる、押さえつけられているという解釈しかできないんだなと感じました。

喧嘩腰でLINEが終わった1時間後に、買い物に行きたいと伝えて来ました。

No.5 21/06/01 08:22
匿名さん5 

貴方がぼっちになったからって、子供達がそうなるとは限りません。

それより、今の現段階で家で一人で寂しいと言ってる貴方に問題があると思います。
趣味や人との付き合いで、日々をもっと豊かにして寂しいと思う事がないようにすればよくないですか?子供にたいしても過干渉過ぎます、それが原因で子供たちがそうなったんでしょ?もうやめてあげましょう。

貴方がかわれば子供の対応も変わってくるかもしれません、なにより貴方が生き生きと元気に過ごす事がまずは一番です。

No.6 21/06/01 08:48
匿名さん6 

> きっとその彼氏にも私と話す時のように強い口調になりキレてるのかな?と思います

これは単なる想像ですよね?
娘さんは主さんを反面教師にして、
家庭外では真反対の対人関係を
築いている可能性も十分にあります。
温和に仲睦まじく同棲されてるかも
しれませんよ。

人は、成功者や幸せいっぱいな人からの
アドバイスは参考にしたいものですが
辛い生活を送っている人のアドバイスには
説得力を感じにくいものです。
しくじり先生のようなスタイルなら
まだしも、ですが
アドバイスというものは往々にして
上からものを言われる感じに
なりがちなので、
そんなあなたに言われる筋合いはない
と言う気持ちが勝ると聞く耳は
持ってもらえません。

主さんは人の心配をする前にまず
自分自身が満たされて
幸せになる事を考えてください。
その際、
子供が幸せでないと自分も幸せに
なれない、みたいな連帯責任的な
紐付けはしない事です。

子供のことは切り離して干渉せず、
主さん自身の幸せを構築してください。

No.7 21/06/01 12:35
お礼

>> 6 確かにそうですね。
こんな私のような人間からの忠告は相手にとって何のプラスにもならない。
私自身が前向きに、満たされた生活を考えて送ることが重要ですね。
しみじみ感じました。
私にもやってみようか…という道筋があります。
子供達とかけ離れて少しずつ動いてみようと思います。
ありがとうございました。

No.8 21/06/01 12:36
お礼

>> 5 貴方がぼっちになったからって、子供達がそうなるとは限りません。 それより、今の現段階で家で一人で寂しいと言ってる貴方に問題があると思い… そうですよね。
私と一緒にしてはいけません。
本人達の人生ですし。

No.9 21/06/01 18:58
お礼

皆様、私の気付かないことを教えて下さりありがとうございます。
構わないで、もう本人任せのつもりでもいました。
コロナになる前からこちらからLINEを送ったり、いつ帰って来るのかを聞いたりしてました。
分かってはいたんですが、構っていたのは事実です。

コロナになり、私も本当に一人ぼっちになり
色々考えさせられました。
とにかく子供達とのLINEは断然減り、向こうから連絡がくるまで放置してました。
そして、昨夜のLINEでも私からの連絡として

「今まで私のことを気にしながら生きていた事に対してごめんなさい。もう私のことで振り回されず、自分で考えて生きて下さい」という旨を送りました。
すると更にキレて
「嫌味な文章だ!」と。

どうすれば良かったのでしょうか?

No.10 21/06/01 20:52
通りすがりさん10 

>今まで私のことを気にしながら生きていた事に対してごめんなさい。もう私のことで振り回されず、自分で考えて生きて下さい

主さんの中で、お子さん達のイメージが幼い頃のまま(中高生)のままで止まってるんですね。

娘さんは、

高2(17才)
…親に振り回されたくない!押さえつけられたくない!と決心して決死の反抗をしました。あなたに何を言われても、口答えし屈服せず、負けませんでした。とても勇気がいったと思います。

4年前の22才
…家を出て、精神的にも経済的にも自立を果たしました。なんのお仕事してるか分からないけど、正社員だろうがアルバムだろうが、娘さんの好きなように生きている。社会と繋がり、友達や恋人に囲まれ、学び、自分の人生を生きている。

現在26才
…もう親に振り回されないと決めて反抗した17歳の頃から10年近くが経過。同棲するまでの関係になった恋人がいて順風満帆。

娘さんは、
「もうお母さんに振り回されず、自分で考えて生きていく」と決意してからすでに10年近く経過してます。

なのに、今回主さんが送ったLINE?メールよ文章ですが、娘さんの立場からしたら、今更何を言ってるのだろう?

でしょう。お母さんは、何にも分かってない。の一言に尽きませんか。

放って置いてほしい

と昔から言ってるのに、まだ私に生き方やら、親子関係やらを指南しようとしてくるつもり?私のこと、何にも分かってないのね。

という風に娘さんは感じるのでは。

娘さんが謝罪を求めたわけでもないのに
一方的な謝罪を送る。突然謝られた方は、気持ちの良いものではないです。またお母さんの心配しなきゃいけないの?謝らせた私が悪いと言いたいの?もう本当に嫌だ!いい加減にして!振り回そうとしないで!

って私ならなります。

というのも、私の母親は主さんと同じような感じなんです。

そして、親に見せる顔と、他人(友達、恋人、職場)に見せる顔を同じだと思いこんでいます。

我慢ができない、口答えする、すぐにキレる、のはきっと娘さんも親の前だけです。親から逃げるためにしてきたことです。

子育ての目標は、子供を自立させること。主さんの子育ては成功し、終了してます。娘として有難いのは、親が元気で健康に生きていってくれることだけです。

No.11 21/06/01 21:17
お礼

>> 10 ここまで丁寧に教えて頂きありがとうございます。
他の方も仰るように、娘はもう1人で立って歩んでる。
なのに私は未だに昔のまま。
楽しかった思い出も辛かった思い出も何もかも昔のことで頭がいっぱい。
どちらにせよ全ては昔のこと。
もっと楽に生きる為の手段として自分が前を向かないことには始まりませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧