注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

私、介護施設で清掃の業務に従事してます。精神障害を持ち障害者雇用で働いていますが…

回答78 + お礼78 HIT数 9777 あ+ あ-

匿名さん
22/05/02 23:12(更新日時)

私、介護施設で清掃の業務に従事してます。精神障害を持ち障害者雇用で働いていますが、周りからいろいろとイヤミを言われていつも一人ぼっちです。
初めはよかれと思い周りにいろいろと言いました。それが今は周りの反感を買い私にかえってきます。
転職を考えて新しい職場を探しましたが障害者である私が働く様な職場はコロナ禍の今ありませんでした。
私は生きて行くためには何処かで働かないと行けません。ですが、先にも言いましたが新しい職場はなく今の職場で嫌われも働くしかないのが現状です。
以前の私の投稿で多くの方から私に批判的なコメントを頂きました。それなのに私は一人反発してそれがまた皆さんの反感を買いました。そんな私がまたこちらでアドバイスを頂くことは大変恐縮なのですが、今一度、私はどうしたら良いのがアドバイスを頂きたく投稿をしました。今更ですがよろしくお願いいたします。

21/06/04 23:49 追記
私は職場の同僚からいろいろと言われていつも孤立をしています。多分私の態度に問題がありそこを直すからと同僚に言いましたが、今さらと言われ相手にもされません。
私の態度が悪いことは大変申し訳けなく思っています。ですが、それを言っても信用すらしてもらえません。転職も難しく私はどうしたら良いのでしょうか。

No.3305053 21/06/04 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 21/06/11 22:02
匿名さん13 

いろいろと心配して頂きありがとうございます。でも、私、指摘することで同僚が分かってくれると思います。と言うよりそうなることを信じるしかないと思っています。

分かってくれると言える根拠は何ですか?
何かそういう実体験や成功例があるからこそ指摘し続けたいんですよね?
それとも何もないけど、ただそう思ってるから?
なぜその方法だけしか信じるしかないんでしょうか?
他の方法もたくさん指摘してくださってるのに。オープンで聞くとおっしゃってたのに。ご自身は指摘されても変えたくない。それと同じことを主さんは同僚にされ続けてる。そして無視して孤立という結果も。でもなおそこに執着するしか生きる術がないんですね。苦しいですね。

でも、主さんの人生ですからね。その結果どうなろうと主さんはそれを受けいれる覚悟もおありのようですし。ただ、周りの方のこと考えると不憫でなりませんが、他人を変えるというのは不可能に近いということ。せめて主さんには大事なことに気づき変わるきっかけになってもらえたらと思ってたんですが。
でもこれって主さんが同僚にしてることと同じことなんですよね。自分の価値観を押し付けて相手を変えたいって。ついついやってしまうんですよね。私もまだまだ人として未熟だなって主さんから学ばせてもらいました。
人はみな違うし他人を尊重しつつ、自分は自分のやるべきことを精一杯やる。その姿を見て学ぶ人もいるし、無視する人もいるし、それはその人が決めること。そこまでこちらがコントロールすることはできないしそんな資格もない。

病気を患いながら働くって大変だと思いますけど、お身体には気を付けてくださいね。主さんは根はすごく真面目な方なんだと思います。それゆえこだわりが強いがゆえに自分で自分の首を絞めてしまってる。でもそれは誰かが自分の首を絞めていて、いつか誰かがほどいてくれると信じてる。自分が手放さない限りは苦しいままなのに。

No.152 21/06/11 22:12
お礼

>> 151 信じる根拠なんて無いです。だから、信じるしかないです。根拠がなくも信じる、私にはそれくらいしかありません。周りから嫌われている私には。
だから、周りに指摘することで周りに貢献したいのです。

No.153 21/06/11 22:36
匿名さん75 

例えばどんな指摘をするのか1つだけ詳しく教えてほしい。どんな風に話してるか知りたい

No.154 21/06/11 23:11
匿名さん13 

信じる根拠なんて無いです。だから、信じるしかないです。根拠がなくも信じる、私にはそれくらいしかありません。周りから嫌われている私には。
だから、周りに指摘することで周りに貢献したいのです。

根拠もない。うまくいくかもわからない。本当に正しいのかもわからない。そんなものにすがってるんですね。結果的に相手に嫌がられて相手のためになってるとは言い難いのに、それでもいつか何かが変わると信じて。

ずっと想ってたんですが、主さんのこと誰よりも1番馬鹿にして否定して嫌ってるのは主さん自身ではありませんか?
主さんにとって1番大事にしたいご自身のことを1番理不尽に扱ってるのは主さん。嫌われてるというよりは嫌われるようなことしてるだけ。そんなことしなければ、真面目な主さんのこと認めてくれたり好きになってくれる人も現れるかもしれません。
ひどいですね。大事な主さんのことそんな風に扱うなんて。
周りに貢献したいというなら、周りへ直接指摘ではなく今のご自身の仕事を全力で取り組まれてはいかがですか?それこそこだわりもって人がやらないようなところもキレイにしたり、1つ1つ丁寧に他の人が気持ちよく使えるように掃除したり、ご自身の仕事に全力を注ぐんです。他の人の仕事の改善ではなく。
そうすれば、あの人すごく真面目だな、あの人の働き方参考になるな、あの人みたいになりたいな、あの人と話してみたいな、そう思う人もでてくるかもしれませんよ?
これも結果的に周りに貢献してると思いませんか?

No.155 21/06/12 02:50
お礼

>> 154 いろいろとありがとうございます。
いつも私は仕事に全力を尽くしています。ですから、私は私の仕事で手を抜くことはできないし、したくありません。そして私の職場の介護施設を綺麗にしたいという気持ちはいつもあります。
そうすると、周りが手を抜くことが気になります。私は私自身清掃の仕事で綺麗に出来ると思っています。そして同じように同僚も出来ると思っています。だから指摘するのです。同僚もちゃんとやっていれば指摘することはありません。でも、私から見るとまだまだちゃんとやっていると思えません。そんな同僚がもどかしいです。だから、私が指摘をすることで業務の効率が上がれ良いと思うのです。

No.156 21/06/12 03:03
お礼

>> 153 例えばどんな指摘をするのか1つだけ詳しく教えてほしい。どんな風に話してるか知りたい 例えば、掃除の方法で効率が悪いことがあるとします。それを改善するためには掃除の方法を変更して少しでも効率を上げることだと思っています。そのためには私も発言します。勿論、周りも言うことも受け入れると思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧