注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

シングルマザーの恋愛には皆厳しいのに、男の方は新しい彼女が出来ても咎められない。…

回答17 + お礼17 HIT数 1315 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/06/08 22:44(更新日時)

シングルマザーの恋愛には皆厳しいのに、男の方は新しい彼女が出来ても咎められない。

子供を優先して考えるのは当たり前の事として、だとしたら新しい人を好きになる事は行けない事ですか?
ここでもシングルマザーの方が恋愛相談してると子供の事考えろとかそーゆーのよく見ますが、
子供を育てる事を放棄した元夫等も同様に責められていますか?
新しい彼女できて、実の子供居るのに恋愛して…って言われますか?聞いた事ないですが。

何かにつけて母親だから恋愛してる暇あるなら…みたいな。
仕事も育児も一生懸命やった上で新しい出会いがある事は私は全く何が悪いかわからないんですよね。

友達を見てて余計思います。
子供産まれたてで浮気されてそのまま離婚してと言われて泣く泣く離婚して、それでも一生懸命やっていて最近お付き合いする人が出来たら周りは母親の癖にとか、恋愛に現を抜かしてないで子育てに向き合えとか。
なのに相手の男は新しい女出来てるのに周りは応援してるらしく、意味不明だなって。

なんでなんですかね。

No.3306059 21/06/06 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 21/06/06 16:07
お礼

>> 1 いや、普通に考えたらわかるでしょ 子供を育ててる方に責任が行くんですよ その為の親権でしょ。 子供を養育する事を第一としながら … はい、まぁ仰ってる事はよくわかってますよ。
普通に考えたら分かるでしょという言い方されなくても、いいかなと思いますね。

親権に関してもそれは勿論分かっています。
子供を養育する事を第一としながら恋愛するのは自由←これに関しても同じように思っていますが、それを周りは何で判断するんですかね?ただお付き合いする人が出来た=批判な気がするんですよ。
勿論仕事も子育ても中途半端で恋愛じゃないだろと思われるのはわかります。
けどキチンと一生懸命やっていても同じように批判されるのはどうなんだと思うんですよね。

虐待が多いのもわかります、
普通に恋愛をしたいとかそういう事ではないんですよね、私が言いたいのは。
子供がいて子供居ない人と全く同じに恋愛できる訳がないじゃないですか、それは理解しています。

母親として愛情が子供にあるから子供を一生懸命育てているのに、好きな人が出来たら親権を夫に譲ればよかったのにね、とそういう部分がなんか私的には違和感あるんですよね。

回答ありがとうございます!

No.6 21/06/06 16:07
お礼

>> 2 子供を手放せば恋愛は自由です。 そういう事を聞いてる訳ではないですが、回答ありがとうございます!

No.7 21/06/06 16:09
お礼

>> 3 不倫よりかは 遥かにいいですよね。 法を犯してる訳ではないですしね。
勿論相手によるのかもしれないですけど
恋人できただけで批判される程ではないと思うんです。

No.8 21/06/06 16:10
お礼

>> 4 結婚に繋がるような恋愛をして欲しいです。 そうですね、私もシングルマザーで恋人いる人に幸せになってほしいと思います。

No.10 21/06/06 16:19
お礼

>> 9 話をすり替えたつもりは無かったですが、そう思われたならすみません
そんなに噛み付いた言い方しないでくださいよ💦

仰ってる事はわかりますよ!
私も子供を蔑ろにした恋愛を指示している訳ではないですので。
他の方の回答にも書きましたが、子育ても仕事も中途半端な人が批判されるのはわかります。

ただ真剣なお付き合いの方だったり、子育てや仕事も一生懸命してる人まで
シングルマザーと言うだけで恋人が居るってだけで批判されているように感じるという事です。

なので私の根本的な考え方自体は2番さんとそんなに変わらないと思いますよ

気に触ったならすみません、謝ります

No.12 21/06/06 16:22
お礼

>> 11 そうです!
こんなに頑張っているのに何故シングルマザーと言うだけでここまで批判されるんだろうと思ったんです。
ありがとうございます、私も友達の幸せを願っています。

No.14 21/06/06 16:33
お礼

>> 13 シングルマザーの方からの回答ありがとうございます!

私も実は母子家庭で育ちました。
母に恋人が居たこともありましたが、だからどうって事はなかったんですよね。
母はめちゃくちゃに仕事してましたし、私や兄弟が片親だからって何か凄い不自由したこともありませんでした。

親がやるべき事をやっているから恋愛してもそれが嫌とかそれでグレるとか無かったのかもしれませんが、
シングルマザーが恋愛すると子供が可哀想とか、子供がグレる、育児放棄する、虐待する。
そういう事件があるのは分かっていますが、何故そこまで批判するのか。
そういう家庭もある一方で私のように母に恋人が出来ても何も変わらない場合もあるのに。と思ってしまうんですよね。

なので私もシングルマザーの大半が育児放棄や虐待に繋がるとは思っていません。
そういう方がいるのも事実ですが。

13番さんは素敵なお母さんなんだろうなと感じました。

No.16 21/06/06 17:06
お礼

>> 15 シングルマザーの恋愛を聞いたり見たりした時に、子供に対してどんな人なのか気になるという事なんですね。

そうですね、実際それはマズイでしょ〜みたいな悩みとか状況の人も居ますね。
そういう場合批判対象になるのはわかります。

恋愛の善し悪しではなく、周りから良く見られていればって事なんですね…

No.19 21/06/06 18:03
お礼

>> 17 >>16 相談とかしていないなら恋愛してるかどうかなんて当人同士の問題だから基本的に周りは分からないじゃない? でも… 私の書き方も分かりにくいですよね、すみません。

子供がいるからこそのお付き合いの難しさだったりっていうのは絶対あると思うんですよ。
経済的な面でもそうですし、子供との距離感や相性。
そういう部分で大変で難しいのはわかるんですが、あくまでもそれは本人達が乗り越えるしかない所だと思っていて。
その色んなことを理由にして批判する意味がわからないというか。

私も相手の男性にキチンと伝えられる母親であってほしいと友達に対して思います。
ありがとうございます!

No.20 21/06/06 18:08
お礼

>> 18 主さんのおっしゃること、わかりますよ。 仮にシングルファザーだとするとシンママより応援されたりね。 親権譲れとかいう人いるけどそうじ… その通りです、私の思ってるままに近いです。

シングルファザーだと母親の愛情が必要とか、父親1人で大変みたいな再婚後押しするイメージがあります。

一方シングルマザーは父親を作る以前に子育てに集中して愛情を注ぎましょう。
ひとり親になったのは自分の責任でしょ?子供産んだの貴方でしょ?
みたいな雰囲気を感じるんですよ。

私もその意味不明な境界線を教えてほしいと思います。

親権とかそういう事ではないんですよね。

同じように思ってる人がいてよかったです

No.22 21/06/06 18:56
お礼

>> 21 なるほど。
でもたまに見かける元夫は養育費だけ払ってれば後は何も言われず自由だよねって言う気持ちも同性としては分かるんですよね。

心配や反対する人の気持ちもわかります。
ただ、2足に集中するべきだ、恋愛なんて言ってんじゃないみたいなのはどうもよく分からないんですよね。
シングルマザーだからって頭ごなしに恋愛を否定される事はないんではないかと思ってしまうんですよね。

確かに3足履きこなせる人はすくないかもしれないですね。
友人だってどうなるのかは第三者である私にはわかりません。
でもまずは女性としての部分と母として頑張ってる部分の両方を認めてあげたいと思うんです。
そこから方向性を間違えそうなら心配でいいのでは無いかと。
最初っからシングルマザーなんだから、って言うのは違うような気がしてしまいます。

No.24 21/06/06 20:27
お礼

>> 23 15番さん凄いです

この文章の中に私が引っかかる点はありませんでした。

難しい話があまり得意ではないのでゆっくり読ませて貰いましたが、その通りなんだろうと思います。

私が感じる男女の差みたいな物はこういう事なんですね。

でもそう考えるとやはり男性の方が恋愛はしやすいですね、子供がいても。
女性は守られたい生き物の様に私は勝手に感じていますが
世間から見れば子供に何もできない男は必要ないだろという感じがあるから、私がなんだか腑に落ちなかったんだなと思います。

この回答を読ませて貰って、結果としてシングルマザーの恋愛が世間から見てよく思われなかったり、批判の対象になるのはある程度致し方ない事なのかもしれないと思いました。

とても分かりやすくありがとうございます!

No.27 21/06/07 13:10
お礼

>> 25 女性=弱い というレッテルというか、認識が世の中あるからだと思います。恋愛に夢中になって、子供に可哀想な思いをさせるのだろう、という偏… 私が思ってるまんまです。
やっぱり偏見ですよね。
実際1部ネグレクトに走る人もいるのは確かですけど、
やっぱりシングルマザーとシングルファザー。男と女で全然違うように感じますね。

シングルファザーも父親として親として認めて貰えないというのは考えてませんでした。
確かにそうですね。

No.28 21/06/07 13:12
お礼

>> 26 難しいけど、「産んだ責任」かな? じゃ〜父親は?ってなるけど、 男は産んでないから、無責任にもなれる。 両親揃ってて、共働きだって… 父親は産んでないから無責任にもなれるんですね。
でも女の立場からすると産んだ責任は勿論ありますが、子供を作った責任は同じだと思うんですよ。
そこも離婚したら責任がなくなるのは都合が良すぎる気がしてしまいます。

その風潮はなかなか消えないですよね

No.31 21/06/07 17:30
お礼

>> 29 >>24 あら。凄いと言ってもらえると何だか嬉しいね(笑) 確かにそういう意味では男性の方が恋愛しやすいというか周り… ホントに説得力がすごいと思いました!

確かに養育費未払い問題になったりしていますもんね。

そうですね、男女平等にといっても男性には男性の、女性には女性の役割があるとは思いますが
もっと世間が歩み寄った考えをもってくれたらいいのにと思います。

回答ありがとうございます!!

No.32 21/06/07 17:35
お礼

>> 30 >28 >子供を作った責任は同じだと思うんですよ。 確かにそうだけど、子供ってだいたい結婚前や新婚時代に女性側が「子供○人ほしい… え!?そうなんですか!?
子供を作るのは男性が女性の希望に合わせている場合が多いんですか??

妊娠するのは女性ですが、女性が主導権を握って希望しているから、責任は女性の方があるのですかね…

私的には責任の大きさから女性が子供を引き取るというよりは、他の方も言っているように子供には母親が必要という事やお腹を痛めて産んだ情などからなのではと思っていました。

結果として子供を1番に考えたら恋愛なんかしている場合か?ってなっているんですかねやっぱり。

No.34 21/06/08 22:44
お礼

>> 33 私もその点はズルいし、不公平感を感じてしまいます。

そうですよね、子供に明らかに悪影響なら反対ですがそうでなければ批判される必要ないですよね。
友人の事ではありますが私も幸せを願っています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧