注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の友達に45歳シングルマザーがいます 最近の彼女の考え方に疑問が多く、相談さ…

回答4 + お礼3 HIT数 672 あ+ あ-

りか( 43 ♀ YTnUCd )
21/06/08 01:00(更新日時)

私の友達に45歳シングルマザーがいます
最近の彼女の考え方に疑問が多く、相談されてもどういう風にこたえてあげていいかわからなくなっております。何が正しい意見なのか教えていただきたく相談させていただきます
彼女は2年前に離婚し私立高校生の息子とダブルワークをして日々生活しております 彼女とは15年以上前からの付き合いで2年前に離婚した時も親身に相談にのりました。家庭内別居状態で会話も一切なかった夫婦でしたが息子さんは母も好きで父も好きでお互いと3人ではいなくともそれぞれとペアでべったりで何とか過ごしていました 彼女も専業主婦で裕福でしたので居心地も悪くなかったという感じで過ごし
遂に息子さん中学生になったタイミングで元ご主人から離婚を切り出されました 彼女には経済力がないという理由があるので親権は母が絶対取るべきという周りの意見を突っぱねて
元ご主人は子煩悩だからと親権を託しました
そんな元ご主人は離婚後すぐ新しい彼女を家に連れてくるようになり息子さんのお世話をさせて家に泊まりに来させるようになりました
息子さんは父と2人で暮らせると思ったから父についていったのに、再婚を考えていると言い出したと息子さんは困惑し母に泣きついて母の元に出て行きました
その後息子さんに笑顔ある仲の良い家族を教えてあげたいと何度も帰ってくるよう言ったそうです

その後元主人は新しい彼女と再婚もしました連れ後2人の子供と養子縁組もしました
怒った私の友達は息子さんを裏切ったと
親権変更の調停をおこしてていこうする元ご主人と戦い2年かけて親権を取り戻しました

その間息子さんはすっかり新しい彼女と仲良くなり頻繁に父の新しい家族の家に泊まりに行き
父と彼女と2人の子供は仲良しで幸せそうで
笑顔が絶えない仲良し家族だそうで 新しい奥さんと子供達はいい人だと楽しそうに帰ってくるそうです
息子さんにとって色々あったけど結局これでよかったんじゃないかとか、もう息子さんを取り戻したんだからこれ以上揉めるのやめて、養育費も最低額でも貰えてよしとしろと私も周りもいいました
ですが現在養育費の金額を調停しているところで養育費もなく 日々の生活に疲れ気味なのか、元ご主人の新しい家族が憎い、養育費も取れるだけとってやる、何で私だけこんな辛い思いして子供育てるハメになったのか 離婚するんじゃなかった 離婚前は子供もいて時間もありお金もあった 新しい奥さんに私の未来を全部奪われた気分だと悔しくて惨めだとあの頃に戻りたい と卑屈な事ばかりいっています
もはや何で息子さんの親権変更したのか疑問に思っております。今後私はどういうアドバイスをしてあげるべきでしょうか?

No.3306704 21/06/07 15:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/07 15:43
匿名さん1 ( 40代 ♂ )

息子さんと元旦那さんの意志次第ですが

親権戻すようにアドバイスされたらどうでしょうか?

かなり負担になっているようですし、息子さんの将来を考えても仲が良いなら戻るほうが良い気がします。

No.2 21/06/07 15:54
お礼

>> 1 ありがとうございます

息子さんの意思で親権は母になりました
結局息子さんは母を選んだので本人はそれが一番よかったのかなと思ったり、やっぱり笑顔ある明るい家庭でお金の心配もなく育つ風に大人が導いてあげたらよかったのかとか思っております。

No.3 21/06/07 16:06
匿名さん3 

その女性が望む様に養育費を出来るだけ取れば良いと思いますが、ダメなんでしょうかね。可哀想だと思いますが。何もかも奪われて。

No.4 21/06/07 16:46
匿名さん4 

調停をしていると言うことなので、双方折り合いがつかなければ算定書に基づいて養育費は決定されます

私も3年前に離婚して娘2人の親権は私にありますが、離婚した時長女は19歳大学生だったので養育費は貰わず、下の娘だけ養育費を決めました

調停では下の娘の養育費だけで決着しましたが、元夫は経済力があるので養育費とは別に娘2人の大学費用、免許取得その他も全部出してくれています

お友達の別れたご主人も新しい家族と仲良く暮らす温厚な人柄に見受けられますので、息子さんにかかる費用は出してくれるのではないでしょうか

調停の目的があくまでも息子さんの養育に関してであってお友達の元夫への嫌がらせ、当てつけないことを願います

No.5 21/06/07 17:03
お礼

>> 4 元ご主人をよく知っております
温厚で子煩悩な印象しかなく
息子さんの気持ちを振り切り今回の子連れ彼女と再婚したことに驚いているくらいです
息子さんは自分の方を優先してくれると思ったんでしょう。
私の友人も私もそう思いました
最初は私も酷い父親だと思っていましたが、息子さんが新しい父の奥様子供のところに行って楽しかったと帰って来る様子を見て、相手の奥様がこの状況でも再婚するほど余程良い人だったんじゃないかと思いました
友人も最初は元ご主人の彼女を息子は良い人だと良い人だけど気を使うし、心の中に入ってこようとして面倒だと言ってました
そんな良い人に息子さんが懐いてるのがとても不愉快だと言ってて、当時は私もそう思って同意しておりました
2年経っても今の奥様は良い人だから息子さんが遊びにいくんだと思います

そんな元旦那さんと新しい奥様が息子さんの心配をしないわけなく、子供を奪ったうえ
自分の非は認めず、子供を盾に金銭ばかり要求する母親である私の友人が余程信用できないんだと今は思っております

No.6 21/06/07 22:26
匿名さん6 

嫉妬とこんなふうじゃなかったとの両方でしょうね。

息子さんも再婚相手に慣れて出ていった父を恨みもせずむしろ仲良くしてる。
自分だけ取り残されたような無力感。
だから離婚せず、縛り付けておけばよかったと。
悲しい寂しいのだと思います。
私ならば彼女の気持ちわかります。
大事な息子さんすらも新しい家庭に馴染み新しい再婚相手にもなついてる。
私ってなんだろう、、って通常ならなりますよ。
ヤキモチ、嫉妬なんです。
息子だけはっていう想いもあったのではないかな。
うちも元夫は再婚し子供がいます
うまくやってるようだし、こちらも楽しく過ごすのみです。
あとは育児命の人はより喪失感が強いから趣味や果てなら婚活でもオススメしたらどうですか?
元夫も勝手にしてるのだし女性が不憫すぎます、

No.7 21/06/08 01:00
お礼

>> 6 お返事ありがとうございます
そうですね。離婚するまでの間彼女は10数年完全家庭内別居で子供だけの繋がりで生活していました
お金も自由に使えて専業主婦だったので外で彼を何人もつくりストレスを発散させておりました
もちろん旦那さんも息子さんのことはとても可愛がっていて、よく友人は子供が親離れしたらあの人生きていけないんじゃないかといってたけど、結局彼女の方が子供がいないと生きていけなかったんだと思います

当時の私のアドバイスは息子さんが可哀想しかなかったので彼女の味方でしたが今思えば、元旦那さんのところに居たままの方が息子さんは幸せだったんじゃないかと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧