注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

義両親の介護に疑問があります。 義両親の仲は良くありません。実子は義兄、義姉、…

回答5 + お礼4 HIT数 670 あ+ あ-

匿名さん
21/06/14 22:39(更新日時)

義両親の介護に疑問があります。
義両親の仲は良くありません。実子は義兄、義姉、夫の三兄弟です。
義父は自営業の浪費家で、家のリフォームや改築を繰り返し67歳にして貯金は無くなりました。義母や息子娘たち(夫を含む)は義父には逆らえないとなすがままにさせていました。

そこへ義両親が体力的に仕事を畳むので援助して欲しいとの連絡がありました。
義兄、義姉は何も要らないから何もしないし、できないとの回答。2人とも40〜50歳で派遣や契約社員です。
夫は地元の大手企業で正社員、三兄弟で唯一既婚、子供有りです。
夫の言い分は義父には本当は何もしたくないけど、義母には今まで育てて貰った恩があるし、苦労はさせたくないから仕送りもするし、介護もすると言っています。介護は実子に義務があり、夫だけ仕送りするのは納得できません。仕送りできないならせめて、介護の手を出すなど義務を果たしてほしいと思ってしまいます。
因みに仕送りをするとなると私たちの老後費用は無くなります。私もコツコツ働いて貯めたのに、それが浪費家の義父のために気持ちよく渡せませんし、冷たいようですが、義父をなんだかんだで止められなかった義母にも責任の端はあると思っています。
パートですが、育児の合間に働いていたのも、夫の稼ぎには遠く及ばないので義家族からすれば「趣味みたいなもの」だそうです。育児に時間をかけれるようにと夫婦で話し合った結果なのですが、考え方が違うようです。義家族の皆さんを嫌いになりたくないので適度に距離を置いてきたのに、ここへきて…と戸惑っています。
また、私の両親は資産、貯蓄ともに政府が必要だと言った額を超えているので介護や仕送りの心配は全くありません。家政婦さんも雇っています。
とは言っても足を運んで話を聞いたり、必要な物を届けたりすることは今後出てくると思います。夫は私の実家へは寄り付かないので私だけで行きます。

私に仕送りや介護を拒否する権利はあるのでしょうか?

No.3307263 21/06/08 12:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-06-08 13:39
匿名さん1 ( )

削除投票

扶養義務ってやつですかね?

https://hamamatsu.vbest.jp/columns/general_civil/g_others/4604/

う~ん、とりあえず専門家に相談した方がいいと思いますよ?

まぁ、言っちゃ悪いですけど、あくまで民法ですから、守らなかった場合どのような罰則が科されるのかとか、裁判や手続きにかかる費用はどれくらいなのかとか、そういったことを踏まえて義務を果たさなくても何も困らないのであれば、それも選択肢の1つだと個人的に思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/08 13:39
匿名さん1 

扶養義務ってやつですかね?

https://hamamatsu.vbest.jp/columns/general_civil/g_others/4604/

う~ん、とりあえず専門家に相談した方がいいと思いますよ?

まぁ、言っちゃ悪いですけど、あくまで民法ですから、守らなかった場合どのような罰則が科されるのかとか、裁判や手続きにかかる費用はどれくらいなのかとか、そういったことを踏まえて義務を果たさなくても何も困らないのであれば、それも選択肢の1つだと個人的に思います。

No.2 21/06/08 15:02
匿名さん2 

介護義務は同居家族に発生するだけで別居家族は義務付けられてません。
なので仕送り、介護拒否はしても大丈夫だと思います。
とは言え旦那さん的に完全拒否は納得行かないと言うのなら三兄弟で同額を出し合う形でないなら嫌、など言った方がいいです。
義両親は年金貰ってるのでしょうか。それで生活が成り立たないなら生活保護なども考えるように伝えた方が良いと思います。
また、介護に関しても要介護認定を取得し、行政に問い合わせれば本人の年金内で受けれるサービスの検討をして色々考えてくれるので必ずしも実子が何から何まで面倒みないと行けない事は無いです。
私の母も貯蓄ゼロ、障害年金のみ受給していて訪問介護とヘルパーさん使用してますが実子は一切お金出してないです。

No.3 21/06/08 21:51
お礼

>> 2 ありがとうございます。
年金は無く、生活保護はプライドの高い方なので受けたくないと言い張ります。次男が稼いでいるのだから次男が払えばいい、今まで育ててやったんだと。
とはいえ、やはり夫だけが負担するのは納得いかないので勇気を出して拒否の意向を伝えようかと思います。

No.4 21/06/08 21:53
お礼

>> 1 扶養義務ってやつですかね? https://hamamatsu.vbest.jp/columns/general_civil/g_ot… ありがとうございます。「あくまで民法」に勇気づけられました。支援を全くしたくないわけでは無いですが、自分たちの生活を確保した上での話にしたいです。

No.5 21/06/10 01:25
匿名さん5 

主さん、お子さんいるでしょ?
中高から子供にお金が湯水の如く出てゆきます。

習い事、塾、部活、スマホ代、小遣い、予備校、大学進学とね。

義理親は持ち家?
賃貸?

賃貸なら公団に申し込みしましょう。家賃月四万くらいです。

年金はどうなんですか?

私の父も無駄遣いする人でしたがら母が事務していたので、しっかり1000万は貯めましたよ。
今は父が亡くなり月4万の公団に住んでます。一人で自活してますよ。

ご主人以外の兄弟は独身で契約社員ですが、一人暮らしですので月1〜2万の援助は当たり前です。

多分、主婦である主さんを当てにしますよ。
一度、主さんが仕方ないと手助けして、動いてしまうと他の兄弟は何もしなくなります。

私がそうですから。

妹と弟は正社員ですが、独身です。
殆ど実家の世話は既婚者で扶養パートの私でした。
まあ、実の親だから出来ましたけれど。
それに、母がこそっとお金くれてましたからね。

義理親なら限度があります。
最初が肝心ですよ!!

頼るクセが付くと、最初は感謝してたのに、慣れて当たり前になり、
この頃冷たいだのグチグチ言い出しますからね。。
ほんとだよ!注意してね!

No.6 21/06/11 09:29
お礼

>> 5 ありがとうございます。ご自身の体験からのお話、とても響きました。
確かに私を暗にあてにしている節は義実家の全員に見受けられるような気がします。
私の兄弟は我が家なんかとは違って姉、兄ともに世間で「裕福」と言われる分類だと思うので、私の両親はその2人がお金を出せば収まるでしょうと思われていそうです。姉兄の年収や資産について聞かれることがありますので。

でも幼い頃から潤沢に小遣いや援助を受けていた訳ではありません。むしろ義兄弟はつい最近まで義両親から援助を受けていました。努力したからこその今の生活に縋るような姿勢に1番モヤモヤしていたと今気付きました!
ありがとうございました。キッパリ言います。

No.7 21/06/12 00:47
匿名さん7 

なんだか、旦那の親とそっくりです。
旦那の親は、無年金、無資産です。
本当、迷惑です。
親って子供に迷惑かけたくないと思うもの。
それなのに、旦那の親は違います。
親としてのプライドとかないのかな?って思う。
最低な親です。

介護は、嫁はやらなくていいですよ。
一度でもやってしまうと、やるのが当たり前になります。
絶対、引き受けてはいけません。
介護は、実子がやるべきです。
しかも、主さんの実家には寄り付かない旦那さんなんでしょう?
それだったら、尚更自分の親は自分で、です。
旦那の兄弟でやってもらいましょ。

No.8 21/06/12 05:40
お礼

>> 7 ありがとうございます。私も親が子どもに全力で寄り掛かろうとするなんて考えに無かったので戸惑っています。
義実家が無資産、無年金は恐ろしいですよね…。
私達は持ち家があるのに、義実家が5年前に新築した二階建て4LDKの家(二人暮らし)をあげるからと言われても受け入れられません。ましてや、建物の名義は義父でも土地は借地です。資産にはならないです。

私は自分の親の面倒で忙しくしようと思います。ありがとうございました。

No.9 21/06/14 22:39
匿名さん9 

大変ですね。
似たような状況でした。無理してやることはないと思います。

私の場合は
義理の父親に介護が必要な状態になり、みんなやりたくない…。見て見ぬふりは私には出来ないので介護しました。

あなたと違う所は義理の父が一軒家に1人暮らしだと言うこと。
義理の姉は一切介護はやらずじまい。土地は借地ですが義理の父が亡くなったら私が住むと義理の姉は言い出し、住みつきました。
兄弟の関係は泥沼化。

認知症で買い物依存だった義理の父親の家の片付け、掃除してきたのは私なのに。感謝の言葉もなく。
義理の姉はあなたが勝手にやったことと片付けられました。

義理の父の家から自宅が近いこともあり、徘徊して近所で倒れたり等ありましたので見て見ぬふりは出来ませんでした。
弱っていく姿をみていると支えてあげなくちゃという感情が自然に出てきてしまったのでね。
でも自分のしたことに後悔はないです。
夫は仕送りをしていましたし、最終的には施設と病院にもお世話になりその費用も負担しました。

夫と私でまた稼げばいいかなって思ってますし、バブリーな生活しなければ何とかなるものです。
でもおすすめはしません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧