関連する話題
合法の範囲で出来る最大限の仕返しを教えてください!過失割合は120%相手です。 私は大学在学中、男友達Aの事で酷く精神を病みました。 彼からのひどい
事情も知らないのに、妄想で攻撃してくる人にウンザリしています。 私自身が口下手なせいもありますが、勝手に私のイメージを妄想して攻撃してくる人達がいます。
旦那に「出て行け」と言われました。 離婚したいようです。 切迫早産で入院 早産になってしまい、帝王切開にて先月出産しました。 退院してまだひと月

娘が嫁ぎ先から追い出された。名義だけの親子リレーローンのせい?? 私達には…

回答25 + お礼9 HIT数 1296 あ+ あ-

匿名さん
21/06/11 17:00(更新日時)

娘が嫁ぎ先から追い出された。名義だけの親子リレーローンのせい??

私達には一人娘のA子がいます。
A子は2015年に、B男と結婚しました。
A子は2018年にC男を出産しました。

尚、私達は2011年に家を新築しました。
主人の年齢でローンが通らず、主人とA子の親子リレーローンを組んでの新築です。
親子リレーローン契約では2023年からA子の支払いにバトンタッチされますが名義だけです。支払いはずっと主人です。

この事はA子の嫁ぎ先(B男両親)にもきちんと説明しております。A子がローンを支払うことはない、名義だけと。
それで結婚を許可していただきました。
リレーローンで建てた家は二世帯住宅ではなく、私と主人しか住んでいません。
A子とB男とC男は、B男実家近くの社宅に住んでいます。
今年3月、A子が第2子を妊娠しました。しかしB男とB男両親が産むことを強く反対してA子は堕胎させられました。

理由は、私の主人が70近くになり親子リレーローンの支払いがいつA子になるか分からない。A子は名義だけとはいえ借金を背負った身。第2子なんか産んで想定外のトラブルが起きたらどうなる。第2子出産でトラブルが起きてA子が働けなくなったら、A子の親子リレーローンは下手したらB男やC男に降りかかる。だから堕胎しろ!!と。

A子は堕胎しましたがショックで実家に帰ったので休ませました。
しばらくしたら戻らせるつもりでしたが、B男とB男両親から「もう戻ってこなくていい。C男はこっちで育てるから親権を早く渡して離婚してくれ!」と。納得がいきません。A子の離婚は成立してしまうのでしょうか?

No.3308455 21/06/10 09:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/10 09:14
お礼

補足ですが、
A子は名義だけというのは文書にしていません

No.2 21/06/10 09:14
匿名さん2 

弁護士などに相談するのが1番良いのではないでしょうか。

主に離婚が成立するのは以下の様なケース
配偶者に不貞な行為があったとき。
配偶者から悪意で遺棄されたとき。
配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、離婚の請求を棄却することができる。

但し、夫婦には同居義務があり配偶者の断りなく別居を行うことは同居義務違反となります。
場合によってはこれを離婚理由と提示してくる可能性はありますね。

No.3 21/06/10 09:16
お礼

>> 2 ということは娘は
「その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。」
に該当してしまうのでしょうか?

No.4 21/06/10 09:22
匿名さん2 

一般的にそちらの項目には
暴力または虐待
重大な侮辱を受けること
失業、浪費癖、多額の借金などの経済的理由
犯罪行為のあったこと
限度を超える宗教活動
病気
性格の不一致、などが挙げられます。

もしかしたら多額の借金でこちらを押してくる可能性もありますね。
私も専門的な知識は全くないので、無料相談の弁護士さんへお話して具体的な事を聞いてください。

No.5 21/06/10 09:25
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

リレーローンは些細な問題だと思う、他に色々とあるんだろうなと思った。

親権で争った場合はほぼ母親がとれるのが現状なのでそこは大丈夫です。

No.6 21/06/10 09:34
匿名さん6 

無理矢理堕胎はひどいね。
妊娠したのは夫の責任でもあるのに。
それに、言い方悪いけど堕胎したのだからもう義理家族の経済的懸念は解決していますよね。
なんか離婚したい別の理由があるような感じ。
リレーローンってよく知らないのですが、失礼ですが、ご主人が名義のうちに亡くなられたらローンはチャラになるのですか?

No.7 21/06/10 09:35
お礼

>> 5 リレーローンは些細な問題だと思う、他に色々とあるんだろうなと思った。 親権で争った場合はほぼ母親がとれるのが現状なのでそこは大丈夫です… 娘は2019年に親子リレーローンを気に病んでしまい心療内科に通院していました。期間は1年です。

この事は親権に影響しますか?
心療内科に通院イコール精神的に不安定でC男の親権はB男に、ってなりませんか?

No.8 21/06/10 09:36
お礼

>> 6 無理矢理堕胎はひどいね。 妊娠したのは夫の責任でもあるのに。 それに、言い方悪いけど堕胎したのだからもう義理家族の経済的懸念は解決してい… いいえ。主人が支払い期間中になくなってもローンはチャラになりません。

No.9

削除されたレス (自レス削除)

No.10 21/06/10 09:43
匿名さん6 

不謹慎ですがもしご主人が亡くなられても、奥様がローンを確実に完済できて、娘さんに負わせることがないなら、きちんと文書にしておく方が良いと思います。
今後、離婚調停になるにしても、口約束では不利になると思います。

No.11 21/06/10 09:45
お礼

>> 10 私は主人と超歳の差夫婦です。私は持病があり働けません。医師からも止められています。

No.12 21/06/10 09:45
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

>>7
親権については、母親の精神状態が悪い場合は父親になる場合もあります。

リレーローンはただ娘さんが言い訳にしているだけかと。

それで病むより、育児や旦那、義父母の関係で病むほうが現実的です。

No.13 21/06/10 09:47
お礼

>> 12 ということは、
娘は心療内科に通った理由を、私にはウソついているということですか?

No.14 21/06/10 09:50
匿名さん6 

それでは、ご主人にもしもの事があったら、ローンは娘さんに降り掛かってしまうのですね。
堕胎はひどいけれど、他人のローンを支払う
のは娘さんの旦那さんからしたら不服だと思います。

No.15 21/06/10 09:53
匿名さん5 ( 40代 ♂ )

>>13
嘘かどうかは私にはわかりかねます、ただその内容からすると発端ではあったのかもしれませんが主な原因は他にあると思いますよ。

関係が良好であったのなら、通常は旦那も義父母も心配しますし、実家に戻ったのを心配していつ帰ってくるか聞くでしょうね。

No.16 21/06/10 10:17
お礼

B男両親からしたら「A子は、B男C男の人生を潰しかねない脅威」なんでしょうか??

B男両親の本音は「孫(C男)だけ産んでもらって、A子はお払い箱!」ってことなんでしょうか?

No.17 21/06/10 10:19
お礼

>> 14 それでは、ご主人にもしもの事があったら、ローンは娘さんに降り掛かってしまうのですね。 堕胎はひどいけれど、他人のローンを支払う のは娘さ… ということは、B男両親からしたら「A子は、B男C男の人生を潰しかねない脅威」なんでしょうか??

B男両親の本音は「孫(C男)だけ産んでもらって、A子はお払い箱!」ってことなんでしょうか?

No.18 21/06/10 10:35
匿名さん6 

お払い箱とは思っていないと思います。
何度も書きますが、堕胎はひどいし娘さんの身体的心理的苦痛は計り知れません。

ローンの事は、結婚前にお話されて、了承済みだったのですか?

No.19 21/06/10 11:03
お礼

>> 18 はい。
婚約中の時に、
B男両親には私達からローンの話をしました。
B男母には
「もし、B男にローンが降りかかる事があったらA子を許さないし、私にとってB男は宝だから こ ろ す からね」と言われました。

B男父には「分かった。A子さんがB男に一切ローンを負わせないと約束するから結婚していい」と言われました。

No.20 21/06/10 11:05
匿名さん20 

堕胎させるような人達とは縁を切った方がいいんじゃないですか?
娘さんが心身病むのも分かりますし、主さんは相続権について理解していますか?

2023年以降に旦那さんが亡くなって生命保険でローンを完済で終わりにはなりません。名義が娘さんになるので、もし娘さんが不幸にも亡くなってしまったら、その家はB男とC男のものになります。
主さんは家を追い出されてしまいます。

旦那さんが亡くなることも想定して相手には説明をした方が良いし、もう少し色々知識を入れて対応を考えた方が良いと思います。

私なら離婚を進めます。親権は余程の事がない限り娘さんが取れますが、今はC男はどちらにいますか?
もしあちらにいるなら親権も危ういので早急に連れてきた方がいいです。

No.21 21/06/10 11:09
匿名さん21 

>8
チャラにならないのなら、
もしも、ご主人が亡くなられたら
そのローンはどうなさるのでしょうか?

ご主人は、お仕事されてますか?
貯蓄はないのでしょうか?
新築当時は、60歳ということですよね。
無理な新築だったと、娘婿の親は思っているのでしょうね。
お金ないのに何故新築されたのでしょうか?
60歳くらいなら、だいたいローンは完済して余裕の生活してる方が多いと思います。
まぁ、娘婿の親ならいい気はしないでしょう。
名義だけでも、そこまでして新築してローンを払い続けるのが理解できない人もいます。
そのローンは何歳まで払うの?

しかし、堕胎はひどいですね。
そこまでしなくてもよかったのにとは思います。
別の理由があるのかもしれませんね。

子供に負担をかけない親であってほしいと思っているのかもね。

No.22 21/06/10 11:13
匿名さん6 

まず、ローンのことから解放してあげたら、いろいろなことが回りだすかもしれませんね。
口約束ではなく、あなたのご主人に返済前に
もしもの事があったら、このように返済するので大丈夫ですと、確固たる証拠を見せれば、みんなが安心です。
そうでなくて、ご主人が病気も怪我もせずローン完済しますよ、なんて思い込んでるだけなら、誰の不安も取り除けないですよね。

No.23 21/06/10 11:25
匿名さん23 

知人にローンが組めなくて、娘夫婦にローンを組んでもらってる人いるけど(名義だけ)、
なんでそこまでして家買うのかわかりません。
貯蓄もないのに。
その後、娘夫婦とは絶縁してましたよ。
まぁ、いろいろあるでしょうね。

名義だけって、簡単に言うけど、そんな簡単な問題でもないと思う。
名義って大きな事だと思う。

No.24 21/06/10 13:34
匿名さん24 

2023年からA子さん支払いが始まるのに、2021年の時点で妊娠したら...
そりゃあB男両親からは、ローンを肩代わりするのはB男と思われますよ。
女性は妊娠出産で必ず働けない期間が出できます。
その事実を考慮しないでローンを女の子に背負わせるのはドン引きです

No.25 21/06/10 13:41
通りすがりさん25 

原因は主さん夫婦にありますよね
娘の為に賃貸で良かったんじゃないですか?

No.26 21/06/10 14:02
匿名さん26 

>2011年に家を新築、
>2023年からA子にバトンタッチ、
>旦那は70近い、

新築してから10年経っても、ローンは残ってる、

あと何年残ってるんですか?

貯蓄がないからローンなんでしょうけど、
財力がない親とみなされて、頼りない親と思われているのでしょうね。

70歳なら、あとどのくらい働けるのか、あとどのくらい元気でいられるのかわからないですしね。

親が住む家のローンの名義を娘にさせる…

親って、子供に迷惑かけたくないと思うもの。
主さん夫婦は違うのかな?

人生相談のラジオで言っていました。

「親は、子供の足かせになってはいけない」と。

そこまでして、家を新築しなければならなかったのか…ってことじゃないの?

きっと不安なんだよ。
婿さんの親は。

70歳なら、年金や貯蓄で暮らせる人が多いと思うのに、ローンが残ってるなんてね。



No.27 21/06/11 00:08
匿名さん27 

なぜ親子ローンにしたのか謎。絶対にと断言出来るなら別の支払い方法もあったと思うんだけど。もしご主人に何かあった場合娘さん以外に誰が払うの?
多分それが原因ですね。今からでも契約内容変更出来るか確認してみるのもよいかも知れません。

No.28 21/06/11 01:00
通りすがりさん28 

計画性のないご両親、(=家族)と思われたのではないでしょうか。

2023年に娘さんにパタンタッチされるのに。
妊娠、出産している場合じゃないですよね。

とかの方も仰っていますが住める家ならそのまま住むか、住めない位だった夫婦2人賃貸で十分だったと思いますよ。

主さん持病があり働けないなら尚更。

今からでも家を売った方がいいのでは?
娘さんが親子リレーで精神を病んだなら、バトンタッチされた時にぶり返す可能性大だと思います。

鬱病に完治はないですから。。。

No.29 21/06/11 01:03
通りすがりさん28 

追記ですみません。

結婚の時に「殺すよ」とか堕ろさせて、帰って来なくていいとか鬼畜過ぎます。
最悪ですよね。
子どもは国の相談窓口に行けば何とかなりそうなのに。。。

辛い事ばかりでお嬢さんが心配です。

No.30 21/06/11 06:51
匿名さん30 

結婚前にB男母から「B男にローンを払わせたら A子を コ ろ ス」とあらかじめ宣言されていますよね?
その宣言通りのことをされただけ。
A子は可哀想ですが、宣言通りのことをされて貴方が怒るのは筋違いですよ


No.31 21/06/11 10:52
学生さん31 

うちの職業に70過ぎの大ベテランいるけど、一昨年あたりからガクンと仕事ができなくなった。
今ではフォロー無しで働けない。
旦那もいつこうなるかはわからないよ
ましてや、主は持病で働けないんじゃローンどうすんの?

No.32 21/06/11 13:09
匿名さん32 

娘さん、かわいそう。
親の犠牲になってるね。
無理なローンを組まされ(名義だけにはならなそう)、気の毒です。

あと、何年ローンは残ってるのですか?
新築してから、10年経っていますよね。
2023年から、娘さんにバトンタッチってことは、まだまだ残債あるのでしょうね。

そんなに無理して新築しなくても賃貸にすればよかったのに。
無謀でしたね。

No.33 21/06/11 15:01
匿名さん33 

>私は主人と「超歳の差夫婦」です。
>「私は持病があり働けません」
>医師からも止められています。

ならばどうして、高齢でローンが通らない御主人に、親子リレーローンを組んでまで態々新築など建てさせたのですか?
ローンの話になった時に、貴女の口から断る事は出来た筈でしょ。
それだけの歳の差となると、御主人とは「三十歳差位」ですか。
なら娘さんとは殆ど、親子としての関わりは無かった筈です。
御主人からすれば、高齢の自分にもしもの事があった際に若い女房が困らない様に家だけでも確保してあげたかったのかも知れない。
だけど、それはあくまでも
「貴殿方夫婦の問題」であり、血の繋がらない義理の娘さんが負わなければならない事ではない筈ですよね。

それなのに貴女が住む家の為に何故、娘さんを巻き込んだのか、理解不能です。

夫婦不仲の原因や、嫁ぎ先からの絶縁宣言は、無理やり組まされたローンが原因で招いた事なのですから、御主人と話し合い、義理娘さんの為に奔走しようとは思わないのですか?

その家は、あくまで御主人と貴女の家。

しかも御主人が亡くなったら必然的に支払い義務が娘さんにいく事になるローンを「口頭約束だけ」で、あくまで
「便宜上の為だけだから娘には払わせません」と言いながら、公的文書でも書面でも無い、何の保証も無い、口頭約束で取り付けた。
娘さんの名義は、あくまで便宜上でありローンを組む為のモノであり、娘さんに支払わせるつもりは無いんですよね?
では、支払い途中で御主人が亡くなってしまったら
「残りのローンは誰が支払うのですか?」

私が娘なら後妻の為に、そんな身勝手なローンを組めと言われたら家を出ますし親子の縁も切るかもしれない。
たからローンの名義を断り切れなかった娘さんにも非はあると思いますが、私は貴女が一番卑怯であり、酷い義理母だと思います。
本当に娘さんに払わせる気が無いなら今直ぐに
「この家のローンについて、娘には支払い義務は一切ない」と言う公的文書を作ってあげてください。

No.34 21/06/11 17:00
匿名さん34 

他の方の仰る通りでまずは主さん夫婦に問題がありますよね。
2019年からローンのせいで気に病んで心療内科に通ってるってレスありますけど、その頃から娘さん揉めてたんじゃないですか?
どうしてローンから解放してあげないんでしょうか。名義だけ娘さんで支払いは主はんたちって言えどいずれは娘さんに移りますよ?まぁ娘さんも同意してしまったのもどうかと思いますがそもそもこんな重荷を我が子に背負わせますかね…ここをどうにかしないと娘さんローン背負いながら一生心療内科通いになりますよ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧