注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

流産報告の必要性について。 不快になられる方はコメントせず退室してください。 …

回答7 + お礼7 HIT数 598 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ G4RQCd )
21/06/13 20:27(更新日時)

流産報告の必要性について。
不快になられる方はコメントせず退室してください。

過去に友達から流産の報告を受けたことがあります。それは純粋に悲しいことですし彼女にできることがあるなら力になりたいという気持ちはあるのですけれど、それ以前に私はその時彼女が妊娠していたことすら知りませんでした。ちょっとそのことでもやもやとするのです。

妊娠を報告していなかった人に流産の報告ってする必要ありますか?
やはり辛くて一人抱えていられなくて報告するのでしょうか?
子供がいた私へ子供の話をしないでくれという牽制だったのでしょうか?

私の夫の女友達も同様に、夫にいきなり妊娠報告していないのに流産報告をしました。
力になってあげられることがあればなってあげたいけど、その前に、報告受けた側の心境とか考えないものなのでしょうか?冷たいかもですが、その心理がわかりません。

No.3308580 21/06/10 13:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/10 14:02
匿名さん1 

どれくらいの時期に流産したかにもよりますが、安定期に入るまでは報告しないでおこうという感じだったのかな?
おめでとうとか良かったね、とかお祝いの言葉貰ってもしもの事があった方が辛いかなぁと私は思いました。
会社の部署で問題が起こってこれからどうしようと話合っていた時、同僚が「まだ2ヶ月にもなってないから言うか迷ったけど、部署で問題が起こってるから迷惑かけないように先に言っとくね。多分出来た。いや確実に出来たと思う。まだ無事に育ってくれるかわからないから会社には言わないけど、部署内だけには言う」と言ってましたので出来たからすぐに報告という訳にもいかないのかもしれません。

私なら悲しくて、実はね…と聞いて欲しくなるかも。子供がいた事実を誰かに知って欲しいとか。ただ「そうだったんだね」と言って欲しいだけなんじゃないでしょうか。
主さんが仰るように、まだ辛いから子供の話はしないで欲しいという意味もあるかもしれませんね。

No.2 21/06/10 14:07
匿名さん2 

うん、冷たい。
安定期に入ってから報告しようと思っていたかもしれないよ?
報告を受けた側の心境とは?
私はそんなにモヤモヤすることではないような気がするけど。私はね。

No.3 21/06/10 14:13
匿名さん3 

まだ誰かに妊娠報告できる段階ではない不安定な妊娠初期に流産が多いので、妊娠報告がなかったのは普通だと思う。

流産報告は流産直後なら私はしない派だけど、時がたったら言うこともあるかと思う。
直後に言う場合は、自分に妊娠能力があったことを知らせたいという心理もあるんじゃないだろうか。
ずっと妊娠しないと思われたくないとかプライドとか。

No.4 21/06/10 14:17
匿名さん4 

私は妊娠報告受けてない人からそんなこと言われたら、すごく戸惑う。すごく辛いだろうなと思うけど、妊娠したことも知らなかったのに何て言葉かけていいか分からない。もし妊娠から知ってるなら、楽しみにしてたのにね…辛かったね…って寄り添えるけど、それすら知らないと、妊娠してたの?え?って思う気持ちの方が先になってしまいそう。

No.5 21/06/10 14:22
お礼

>> 1 どれくらいの時期に流産したかにもよりますが、安定期に入るまでは報告しないでおこうという感じだったのかな? おめでとうとか良かったね、とかお… 「子供がいた事実を誰かに知って欲しい」
とてもしっくりきました。ご丁寧なご回答ありがとうございました。

No.6 21/06/10 14:37
お礼

>> 2 うん、冷たい。 安定期に入ってから報告しようと思っていたかもしれないよ? 報告を受けた側の心境とは? 私はそんなにモヤモヤすることでは… 安定期に入ってから報告というのはほとんどの人がそうだと思います。
私の質問は「流産報告の心理」です。友達に話しておきたい心理です。

後出しで申し訳ないのですが、電話の内容が
「もしもし?主?久しぶり!あのさー、私妊娠したのー」
「え!そうなの!おめでとう!」
「待って待って、そんで、流産しちゃったんだぁ」
「(◉A◉;)」
「ウン」

妊娠したことも知らなかったのに急に言いっぱなしにされて言葉が出てきませんでした。
友達だから深い理由なく知っておいてほしい、でも深刻にならないようにと報告してくれたのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

No.7 21/06/10 14:46
お礼

>> 3 まだ誰かに妊娠報告できる段階ではない不安定な妊娠初期に流産が多いので、妊娠報告がなかったのは普通だと思う。 流産報告は流産直後なら私は… 流産の危険性があるから妊娠報告はしない、それは流産報告になってしまわないために・ですよね?ゆえに報告する理由がちょっとわからないんです。やはり言うことで少し心が楽になるからなのでしょうかね。という質問でした。

ずっと妊娠しないと思われたくないとかプライド…彼女の性格からすると可能性大です。周りに子供はまだなの?っていっぱい聞かれた背景があったのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

No.8 21/06/10 14:56
お礼

>> 4 私は妊娠報告受けてない人からそんなこと言われたら、すごく戸惑う。すごく辛いだろうなと思うけど、妊娠したことも知らなかったのに何て言葉かけてい… 私の気持ちを代弁していただいたかのようなご回答ありがとうございます。まさにその通りだったのです。

妊娠したのーわーおめでとう!からのいやいや流産したの、と言われて固まりました。あまりに空元気に報告してきたので…あれこれ思いを巡らせて頭が混乱しました。。。

No.9 21/06/10 16:48
匿名さん2 

う〜ん……ならどうすれば良かったのでしょうか?このまま流産したことも言われず、いつか会った時に子供の話題になったら、その友達は気まずくなるのでは?その時に「実は…」と言えばよかったのかな?
解釈や感じ方って色々だから難しいですね🤔

No.10 21/06/10 17:18
匿名さん10 

私なら妊娠報告してない友人に、流産報告はしないかな。妊娠報告してる友人にも暫くの間言えないかも。流産ってとても辛い事だから、主さんに優しい言葉を掛けて欲しかったのかも知れませんね。なんて声掛けて良いか分からないけど。

No.11 21/06/11 09:58
お礼

>> 9 う〜ん……ならどうすれば良かったのでしょうか?このまま流産したことも言われず、いつか会った時に子供の話題になったら、その友達は気まずくなるの… ああ、そうですよね、子供のことを話題に出す人もいますもんね。私は子供つながりのママ友以外と子供に関する話題はしない主義なのでその考えはすっかりなかったです。知っておいてほしい気持ちだったと確信しました。ご回答ありがとうございました。

No.12 21/06/11 10:08
お礼

>> 10 私なら妊娠報告してない友人に、流産報告はしないかな。妊娠報告してる友人にも暫くの間言えないかも。流産ってとても辛い事だから、主さんに優しい言… お返事遅れてすみません。
不意打ちのように報告を受けてちょっと動転してしまったというのが正直な気持ちなんです。彼女の言いようでは辛くて聞いて欲しかったのだろうと瞬時に気持ちを切り替えられたと思うのですが…。彼女が空元気以上の元気で話してきたので返しに戸惑ってしまいました。
ご回答ありがとうございました。

No.13 21/06/13 15:54
匿名さん13 

そんなことでもやもやするのは、その程度の友情ってことです。

No.14 21/06/13 20:27
お礼

>> 13 思えばずっとマウンティングされてたので潜在的にモヤモヤしてたのかも。ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧