注目の話題
職場できつい言い方をしてきたり、 機嫌が悪いのか不機嫌な態度を取ったり、 嫌いな社員をいじめたりする人の心理がわかりません。 確かに、やってはいけないこと
腕にタトゥーがあり仕事につけません このままだと車のローンも払えなくなります 自己破産しかないと考えています 簡単に考えすぎですか?
私は48歳になります パートを始めたばかりで今24歳の大学生に教えてもらってます。 その子とはLINEもやり始め仕事終わりに必ず話して帰ります。ご飯も行きカ

毎日死にたいと思っています。 なぜ自殺をしてはいけないのでしょうか? 後始末…

回答38 + お礼29 HIT数 1559 あ+ あ-

匿名さん
21/06/19 00:47(更新日時)

毎日死にたいと思っています。
なぜ自殺をしてはいけないのでしょうか?
後始末が大変、迷惑がかかると言っていますがその考えを通り越すぐらい辛いので関係ないのではと思います。
後始末も特殊清掃員の仕事ですし、電車を止めたり自殺中に人と接触したりアパートなど借りている部屋で事故物件にさえしなければ死ぬ自由はあってもいいと思います。
もう生きる希望もないしあったとしても奴隷のように扱われ生きているのかわからないような生活をするなら今すぐにでも死んで何もない状態になりたい。

No.3312737 21/06/16 19:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/16 19:54
匿名さん1 

趣味などありますか?

No.2 21/06/16 19:55
お礼

>> 1 今は特にありません。

No.3 21/06/16 19:55
匿名さん1 

じゃあ死ななくて大丈夫🙆‍♀️

No.4 21/06/16 19:56
匿名さん4 

自殺は悪いことじゃないですが、自殺したことを絶対に後悔してほしくはありません

No.5 21/06/16 19:57
お礼

>> 3 じゃあ死ななくて大丈夫🙆‍♀️ むしろ死ぬ事が望みです。

No.6 21/06/16 19:57
お礼

>> 4 自殺は悪いことじゃないですが、自殺したことを絶対に後悔してほしくはありません 恐らく後悔しないと思います。

No.7 21/06/16 19:58
匿名さん4 

「恐らく」ですか…
そんな曖昧ならまだ死んじゃダメですよ

No.8 21/06/16 20:00
お礼

>> 7 曖昧ではないですよ。いい事と悪い事の費用対効果の差がありすぎるので

No.9 21/06/16 20:19
匿名さん9 

どっちにしろ特殊清掃員だとか親族が何かしらしなきゃいけないのでせめて死ねとは言いませんがお礼とかしてから逝ってください。
もっとも死なないのが1番ですが。
まずは、他の人がなんで生きてるか考えてみてください。
なにかしら理由があるんじゃないでしょう
か、それを自分もやってみるとかすれば多少は悩むと願ってます。

No.10 21/06/16 20:26
おしゃべり好きさん10 ( ♂ )

趣味ないなら釣りやろうぜ釣り、魚たくさん釣れる季節だよ!!

自分で釣ったイワシ、アジ、サバをさばいて食べて最高、
6月はイカも釣れるので明日また海でがんばって釣るぞ、
主さんも人生楽しもうよ、いろいろあるけどさ生きて楽しめ、
答えを出すのは先でいいと思う、人生まだまだ本番これからさ。


No.11 21/06/16 20:30
通りすがりさん11 

自殺は人に迷惑掛けるけど、悪い事では無いと思いますよ。

貴女がワザワザ誰かに自殺するなんて言うから、止められるのでは?


2020年の全国の自殺者数は、19年の確定値より750人(3.7%)多い、2万919人となったそうです。

自殺者は10年連続で減少していたが、リーマン・ショック後の2009年以来、11年ぶりに前年を上回り、
人口10万人当たりの自殺者数も11年ぶりに増えて、16.6人となったそうです。


10万人中、16.6人が自殺した。

この数字は多いのか少ないのか、正直、俺にはわかりません。
感覚的には、もっと居そうな気がしてましたから。

この掲示板では毎日何人も「死にたい」と呟く人が居ますからね…

No.12 21/06/16 20:34
匿名さん12 

ファミレスにて
「おらぁ!はい、拭けよ。お前の仕事だろ?」
って飲み物や料理をわざと席にぶちまけ、清掃スタッフに掃除しろと命じる客と、言ってる事同じだよそれ。
「こぼしちゃった!ごめんなさい」とは違うよ。

No.13 21/06/16 20:41
お礼

>> 9 どっちにしろ特殊清掃員だとか親族が何かしらしなきゃいけないのでせめて死ねとは言いませんがお礼とかしてから逝ってください。 もっとも死なない… もうどうでもいいと思っています。

No.14 21/06/16 20:41
お礼

>> 10 趣味ないなら釣りやろうぜ釣り、魚たくさん釣れる季節だよ!! 自分で釣ったイワシ、アジ、サバをさばいて食べて最高、 6月はイカも釣れる… 別に興味ないです。

No.15 21/06/16 20:42
お礼

>> 11 自殺は人に迷惑掛けるけど、悪い事では無いと思いますよ。 貴女がワザワザ誰かに自殺するなんて言うから、止められるのでは? 20… それは生きるメリットがないと感じてきた人達でしょう。
自分もそう思っています。

No.16 21/06/16 20:46
お礼

>> 12 ファミレスにて 「おらぁ!はい、拭けよ。お前の仕事だろ?」 って飲み物や料理をわざと席にぶちまけ、清掃スタッフに掃除しろと命じる客と、言… 例えが極端過ぎです。それに精神的な態度も違いますしただ自殺は悪に仕立てたいだけとしか感じません。

No.17 21/06/16 21:12
匿名さん12 

「後始末も特殊清掃員の仕事ですし」
この考えは悪だと思うなって話。
自殺願望のない人から出た言葉だとしてもね。
なんとなく自分でもわかるでしょ?
自殺をお勧めしない理由は、それがほぼ病気の症状だから。
「この薬の副作用で、異常行動が見られることがあります」と言われて、その薬を飲んだ人が、ビルの屋上から飛び降りようとしてたら、止めた方がいいと思わない?
その人の命を繋ぎ止める事で、その副作用が現れなくなって正常に戻った時、その人の生活も戻る。
正常時のその人は、死にたくないはずだ。
そう思うから止める。
病気の場合もそう。
治療して治って、正常に戻った時、死にたくないはずだ。
そう思って止めるんじゃないかな。
病気の本人は、大抵それに気づくことができない。
説明したって聞く耳持たない。治療しないと。
だからとりあえず、死んだらダメ!って止めるしかない。
私も自殺願望の持ち主。自殺がダメなのはわかってるし、自分が病気なのもわかってる。

No.18 21/06/16 21:20
通りすがりさん11 

生きるメリットが無いとか、そんな明確な理由じゃないんじゃないかな。

なんか嫌な事があって、つい、フラッと…

って感じなんだと思いますよ。
たぶん。

前々からちゃんと準備して、遺書まで残して死ぬ人なんて、余程の度胸が無いと無理でしょうからね。

よく、
「死にたい、死にたいって言う人は、本当に死んだりしないから大丈夫」
なんて言うじゃないですか。

No.19 21/06/17 00:39
匿名さん19 

あなたの人生なんだから自殺したければここでわざわざ書き込みして時間使わないでお好きにどうぞ。
あなたがここでかまってちゃんするから全く知らない人達が趣味聞いたり色々な例え話して自殺を考え直して欲しいと回答しているのに興味ないだの話が極端だの何様?
自殺してほしくないから提案してるの!
回答にいちいち突っかかるお礼するなら悩み相談なんかしなければいいでしょ。

No.20 21/06/17 01:15
匿名さん20 

死にたい願望がありながら死なない、
死なない人というのは
死んだらダメ!と周りが言うから
死ねないのではなくて
死にたいけど死ぬのが
めちゃくちゃ怖くて死ねない
のが実際のところです。
強いて言うなら周りの人が死ぬな!と
言う以上に、自分自身の本能が一番
死ぬな!と言ってるんです。
死んだらダメだと言ってるのは
実は自分自身です。

No.21 21/06/17 01:47
お礼

自殺者や孤独死なんかがなかったら特殊清掃員なんて職業この世に存在しません。
むしろ自分は止められるほどその人の人生を追う気はないですね。

No.22 21/06/17 01:47
お礼

>> 18 生きるメリットが無いとか、そんな明確な理由じゃないんじゃないかな。 なんか嫌な事があって、つい、フラッと… って感じなんだと思い… 嫌な事があるから生きるメリットを感じなくなるんですよ。

No.23 21/06/17 01:48
匿名さん23 

私は主さんのお気持ち、わかります。
毎日とてもお辛いですね……
もう究極それ(死)しか救いがないように思えちゃいますもんね……

ご飯とか、ちゃんと食べられていますか。
夜は少しでも眠れていますか。
泣きたい時に泣けていますか。
心を無理やりおさえつけてはいませんか。
ご自分を傷つけてはいないですか。
声は出せていますか。

私は月に2回メンクリに通って、薬でどうにかその衝動を抑えていますが、身体が薬に慣れてしまうとそれに伴い量も増える一方で、毎日不安な日々を送っています。
それでも飲まなければ今度は離脱症状で苦しむ羽目になるので、結局は飲むしかないのですが……
世間で言う「普通の人間」「一般人」になれればとどれだけ良いかと、自分を責め、他人を羨む毎日です。

主さんは今どういった感じの生活を送っておられるのか聞いてもいいですか。
お仕事とか、ご無理されていないでしょうか。

自死に関して反対はしません、私も主さんと同じ考えですから。止める権利はありません……正直、寂しくはあるけれど。
でもそれよりも、今は主さんご自身が、心配です。

No.24 21/06/17 01:48
お礼

>> 19 あなたの人生なんだから自殺したければここでわざわざ書き込みして時間使わないでお好きにどうぞ。 あなたがここでかまってちゃんするから全く知ら… 正直趣味聞かれても困りますよ。
あなたこそ態々煽りに来たんですか?

No.25 21/06/17 01:49
お礼

>> 20 死にたい願望がありながら死なない、 死なない人というのは 死んだらダメ!と周りが言うから 死ねないのではなくて 死にたいけど死ぬのが… そういう風に自殺は良くないと言っている自分かっこいいみたいな言い方はどうかと思います。

No.26 21/06/17 01:58
通りすがりさん11 

書き方がマズかったかな。

嫌な事があって、すぐに、つい、フラッと自殺してしまうって意味ですよ。


嫌な事があって、生きてく意味ないな…とか色々な事を考え悩んでたら、死ぬのが怖くなり、

死にたいけど死ねない…どうしよう…

ってなるから、中々死ねなくなるんだと思います。

No.27 21/06/17 06:53
匿名さん27 

毎回思うけど結局は当たり散らしたいだけなんだよね。
死にたくて辛いけど死ねない鬱憤をここに来て、自殺を止める人に八つ当たりしてるだけなんだよね。
ここでしか構って貰えないってことですかねー

何度か同じようなスレみるけど、お礼も同じような感じだから同じ人かな?
なぜここでいちいち何度も聞くのかな。

ここにはさ、本当に悩んでる人もいるんじゃないですか?
荒らしみたいなことしてさ、回答者の方がみんな無視するような人ばかりになってしまったら?
それこそ寂しい世の中になるし、もしかしたら最後のとりでとしてここに来る人もいるかもしれないのに、その人達の居場所と言うかそこを奪わないであげてほしい。

私は基本主さんと同じ考えですよ。
ただ公言してお礼で逆ギレするなら迷惑だからやめなよ。
真剣に悩む人が相談しにくくなるから。

止める人が自分かっこいいとか誰も思ってないと思いますよ?顔も知らない相手にそんな感情移入しないよ。

主さんこそ死をチラつかせることがかっこいいと思ってませんか?
この手の相談しても、誰も止めてくれない方がよっぽど冷めきった世になるよ。

日本に何人ここの利用者がいるかしらんけど、たった数人しか回答がない。
もうそれだけの人しか構ってくれてないんですよ?
貴重な回答者の方だと私は思うんですけどね。

No.28 21/06/17 08:30
匿名さん19 

予想どおりのお礼ありがとう

また死にたくなったらかまってもらいに相談すれば?
またかよって思われなけばいいね。

No.29 21/06/17 09:05
匿名さん29 ( 30代 ♂ )

確かに、人生は苦ですね。
生まれてきたことが、苦しみの始まりであり、中には本当に、ただの苦痛でしかない、それ以外の何物でもなかったという場合もありますね。

よって苦しみからの解放である死こそ、最大の救いでしょう。
ですから、早く死にたいと思うのも当然のこと。

しかし、自殺してしまうと、あの世で非常に後悔し、来世でさらなる重荷を背負うことになるそうです。

ですから、早くあの世に帰りたいのはやまやまですが、天国で楽するのは、寿命が来てからのお楽しみにしましょう。

ではこの世の人生とは?というところですが、確かに、前世の罪滅ぼしだの、魂の向上だのありますが、もはや、もう気楽に生きましょう。

No.30 21/06/17 09:21
匿名さん30 

1度特殊清掃員の仕事を体験させてもらったらどうですか。

No.31 21/06/17 09:31
匿名さん31 

別にあなたのために自殺を止めているわけではない。
自分のためです。

あなたが自殺すると、自分がとても悲しく嫌な気持ちになるので止めるだけです。

No.32 21/06/17 09:38
お礼

>> 23 私は主さんのお気持ち、わかります。 毎日とてもお辛いですね…… もう究極それ(死)しか救いがないように思えちゃいますもんね…… ご… 仕事で精神的に病み退職して求職活動をしています。

No.33 21/06/17 09:39
お礼

>> 26 書き方がマズかったかな。 嫌な事があって、すぐに、つい、フラッと自殺してしまうって意味ですよ。 嫌な事があって、生きてく意味… むしろ今は死に場所を探している所なんですよ。

No.34 21/06/17 09:40
お礼

>> 27 毎回思うけど結局は当たり散らしたいだけなんだよね。 死にたくて辛いけど死ねない鬱憤をここに来て、自殺を止める人に八つ当たりしてるだけなんだ… 知ってます。自分も同じ立場なら死ぬななんて無責任な事は言えません。何もしてあげられないので。

No.35 21/06/17 09:41
お礼

>> 29 確かに、人生は苦ですね。 生まれてきたことが、苦しみの始まりであり、中には本当に、ただの苦痛でしかない、それ以外の何物でもなかったという場… 宗教は信じません。

No.36 21/06/17 09:44
お礼

>> 30 1度特殊清掃員の仕事を体験させてもらったらどうですか。 嫌です。そもそも嫌なら特殊清掃員をしないししなければいい話ですので。
まぁ人の死体を片付けるという仕事でもあるので高給なのでそれでする人もいるだろうけど。

No.37 21/06/17 09:46
お礼

>> 31 別にあなたのために自殺を止めているわけではない。 自分のためです。 あなたが自殺すると、自分がとても悲しく嫌な気持ちになるので止める… 言いましたね。結局悲しいというのではなく自殺ってよくないよねって正義感っぽくてかっこいいと思っている自己満足なんですよ。
自分は別にどうでもいいですけど仮に他に死にたいという人が居たらその人の人生助ける気あるのですか?ないですよね、自分のためなら。

No.38 21/06/17 09:47
通りすがりさん38 

自殺を良くないと思ってました、その人の自由だと。
死ぬほど苦しいならそれもありかと思ってました。

しかし、自殺を失敗して死の淵から甦った方皆さんが

死ななくて良かった、そう言ってます

死ぬほど辛くても生きている方が良いらしいですよ。

なるほどなぁと思いました。
自分生きる為に心臓手術します、ちょっと怖いですね。
死にたい方と寿命交換できるならしたいです。
美味しいもの沢山食べたいので
すきな漫画沢山読みたいですし。

死んだら悲しむ人が三人は居るので出来れば悲しむ人が居なくなってから死にたい。

No.39 21/06/17 09:49
お礼

>> 38 頑張ってください

No.40 21/06/17 09:52
匿名さん40 

死にたいという個人的な意思を
他人に肯定させ説き伏せる必要はない。
個人の価値観や意思は自由に持って良い。
自分の考えを覆して欲しい、
改めるよう説得して欲しい、
といった気持ちがない限りは
他者にわざわざわ公言する必要はない。

No.41 21/06/17 09:58
通りすがりさん38 

間違えました。

自殺を良くないと思ってました×
自殺を良くないとは思ってませんでした○

読んで間違いだとわかったとは思いますが。

No.42 21/06/17 11:05
匿名さん23 

>>仕事で精神的に病み退職して求職活動をしています。
ご返信ありがとうございます。
この一文だけでも頂けて嬉しいです。

求職活動……主さん凄いですね。とても偉いです。
そして大変頑張っておられますね。
たまのご褒美に美味しいものでも食べてくださいね。
身体の方も休める時はがっつり休ませましょ。

私も今休職中で、傷病手当金を貰いながら生活をしていますが、会社側から言われている期限までに復職できるのか(出来なければ退職は決定事項)、この先社会に戻れるのかと考えると、夜も眠れません。今は半分諦めていますが……

誰がなんと言おうと、主さんは偉いです。
生きろ、だなんて言いません。そのための応援の言葉もきっと重荷になってしまうと思うので(私がそうだから)、言いません。

ただ、主さん、
スレチになってしまうかもですけど、また何か辛いことがあったら、こちらに書き込んでいただけますか。
もちろん辛いことじゃなくてもいい。ふとなんとなく頭に浮かんできた言葉でもいい。
ただ通りすがりの私ですけれど、勝手な想いでかなりお節介で鬱陶しいと思われても当然ですけれど、心配なので……

ここまで読んでくださってありがとう。
目を、頭を疲れさせてしまって、ごめんなさい。
今日が主さんにとって、穏やかでいられる一日でありますように。

No.44 21/06/17 14:03
匿名さん44 

自殺願望ってそう珍しくないんだよね。
あーでも、専門用語で言うと自殺願望まで行くと珍しいか。
希死念慮ぐらいなら、そう珍しくない。
人って「今、死ねたら楽なのに」とか「これやるくらいなら死んだほうがいい」とか、心のほんの0コンマ何%ぐらいでは、死ぬ事を望んでいるものだと思う。
所詮、願望は願望。
「あのねーちゃんの太ももに挟まりたい!」
「この美味しそうなキノコ毒があるんだなぁ、食べてみたいなぁ」
「お隣の犬うるせえ!殺してやりてえ!」
「風船を集めて空を飛びたい」
「死にたい」
秘めたる願望。
でも所詮は願望。健康な人は、自然に自分の意識からかき消し、切り替えることが出来る。
「あー何考えてんだ、シャキッとしなきゃ」
でも病気になると、この切り替えが出来なくて、ほんの0.何%の事がどんどん大きくなり不合理に誇張され、心の大部分を占めている錯覚を起こす。
他の事が意識からフェードアウトしてしまい、見えなくなる。
「認知の歪み」と呼ばれる状態に陥る。

No.45 21/06/17 17:56
お礼

>> 42 >>仕事で精神的に病み退職して求職活動をしています。 ご返信ありがとうございます。 この一文だけでも頂けて嬉しいです。 … 偉くないです。この住民等が言うには怠けていると言っています。

No.46 21/06/17 17:57
お礼

>> 44 自殺願望ってそう珍しくないんだよね。 あーでも、専門用語で言うと自殺願望まで行くと珍しいか。 希死念慮ぐらいなら、そう珍しくない。 人… 切り替えられるのは僅かな希望や才能を持った人だと思っています。
自分みたいな出来損ないはどうしようもない。

No.47 21/06/17 21:01
通りすがりさん47 

実際に家族が自殺をしています。
当事者の気持ちは本人しかわかりません。
だけどこれだけは覚えていてください。
その姿を見た人は、死の光景を一生拭いさる事が出来ません!脳裏に焼きつけたまま生きていかなくてはなりません・・・

No.48 21/06/18 00:10
匿名さん48 

自殺する人って…
ある日突然、自殺の衝動にかられてふらっと…
みたいなイメージがあるんですよね。

なので、ぶっちゃけ、死○処理の人がどうとか、こうとか、もう考える気力すら無くなってしまったような人と言うんですかね?

まだ主さんはそうやって、自分が死んだ後、迷惑かけるであろう人の事を考えるだけの少しの余裕はあるようですから…

もう落ちるとこまで落ちて、落ちたら次は上がるしかないので、いつその上がる時期かは分からないけど、もう少しこっちの世界にいたら、いい事あるかもしれないですよ?

とは言え、死ぬも死なないも、主さん次第ですけどね。

No.49 21/06/18 01:03
匿名さん23 

>>偉くないです。この住民等が言うには怠けていると言っています。
主さんは怠けてなんかいないです!!!!!

それなら私はどうなります?医者の指示と言えど毎日毎日家にいて何もせずただ布団に横たわって起きたらご飯を食べて薬を飲んでクソして寝ての繰り返しですよ?こんなのただのドクズニートと変わりないじゃないですか!
そんな私と比べたら主さんの方がよっぽど偉いですしずっと頑張っていらっしゃいますし何よりご自身と真剣に向き合い戦い続けているじゃないですか!
それってとってもすごいことなんですよ……

……ごめんなさい、感情的になりました。
もしかしたら「私のことを過大評価しすぎ」「この人私に何を見ているの、何を望んでいるの」と不快になられたかもしれません。すみません。そんなつもりは全くなかったです。ただ主さんの心に少しでも寄り添えたらと……
でも、むしろご迷惑だったかもしれませんよね。
主さんをこれ以上追い込みたくはないので、書き込みはこれで最後とさせていただきますね。

主さんの幸福だけを私は願っています。

No.50 21/06/18 01:32
匿名さん50 

何を言って欲しいんですか?

  • << 56 わかりません
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧