注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

毎日死にたいと思っています。 なぜ自殺をしてはいけないのでしょうか? 後始末が大変、迷惑がかかると言っていますがその考えを通り越すぐらい辛いので関係ないので

No.44 21/06/17 14:03
匿名さん44
あ+あ-

自殺願望ってそう珍しくないんだよね。
あーでも、専門用語で言うと自殺願望まで行くと珍しいか。
希死念慮ぐらいなら、そう珍しくない。
人って「今、死ねたら楽なのに」とか「これやるくらいなら死んだほうがいい」とか、心のほんの0コンマ何%ぐらいでは、死ぬ事を望んでいるものだと思う。
所詮、願望は願望。
「あのねーちゃんの太ももに挟まりたい!」
「この美味しそうなキノコ毒があるんだなぁ、食べてみたいなぁ」
「お隣の犬うるせえ!殺してやりてえ!」
「風船を集めて空を飛びたい」
「死にたい」
秘めたる願望。
でも所詮は願望。健康な人は、自然に自分の意識からかき消し、切り替えることが出来る。
「あー何考えてんだ、シャキッとしなきゃ」
でも病気になると、この切り替えが出来なくて、ほんの0.何%の事がどんどん大きくなり不合理に誇張され、心の大部分を占めている錯覚を起こす。
他の事が意識からフェードアウトしてしまい、見えなくなる。
「認知の歪み」と呼ばれる状態に陥る。

44回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧