注目の話題
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

赤ちゃんが生まれましたが義母に会わせたくない。 というのも、妊娠報告した時…

回答6 + お礼1 HIT数 649 あ+ あ-

匿名さん
21/06/17 20:26(更新日時)

赤ちゃんが生まれましたが義母に会わせたくない。

というのも、妊娠報告した時に、(コロナが蔓延している)こんな時期に妊娠するなんておかしい、親の資格はないと言われたからです。
私は都内に住んでいますし、妊活中そういっう意見を持たれるかもという予感はありましたが、
29歳という年齢で3人欲しいという目標もあり、色々考えた末に決断しました。

無事に授かり、まずは実の両親に報告したところ、とても喜んでくれ、アルコールやマスクを大量に送ってくれました。

旦那の父は亡くなってるので、次は義母に報告したのですが、上記の言葉を言われました。
精神的にもナイーブな時期だったので、大変落ち込み、赤ちゃんの発育がよくないとも言われ、すごく不安な妊娠期間でした。
臨月になった頃に義母から悪かったと旦那づてに連絡があったそうですが、直接連絡はありませんでした。

正直土下座して泣いて謝罪するから許してもいいと思いますが、
それ以外なら許したくないです。
旦那には許してやってとは言われましたが、嫌なんです。
わがままでしょうか。

No.3313115 21/06/17 09:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/17 09:50
通りすがりさん1 

許さなくて良いと思う。
旦那が味方にならないなら旦那も要らないと思うくらい。
離婚はいつでも出来るので、有利に離婚するにはどうしたら良いかだけは知識として持っておいて損は無いよ。

この先何十年とその姑と関わると思ったらゾッとする、離れた方が幸せ。

No.2 21/06/17 09:52
通りすがりさん2 

親の資格ないので
あわせる顔がありません

と、言っとく。

No.3 21/06/17 09:53
匿名さん3 

心ない言葉をかけられると辛い気持ちになりますね。出産までの道のりはただでさえ不安が多いでしょうに、コロナのこともあり神経を使ってストレスも多かったことでしょう。無事に産まれて何よりです。おめでとうございます。
許すべき、というよりあまり考えないようにすることから始めてみるのはどうでしょうか。なぜなら、「許せない」という怒りの感情を抱えたままでいることは結局自分を苦しめていることになるからです。義母のためというより自分のため、生まれた赤ちゃんのために、少しでもハッピーに生活してほしいと願います。すぐには難しいでしょうけど、応援しています。

No.4 21/06/17 10:04
匿名さん4 

義母さんの言葉は酷いですね。
直接主さんに言われたのですか?
それとも、旦那さんづてですか?

謝罪も「旦那さんづて」嫌だな。

謝罪も、直接言って来ないのが気に入らない。
そんなの、謝ったことにならない。
直接謝罪ないなら、会わせない。
私も会わせたくない。

「親の資格ない」なんて言われたら、絶対会わせたくない。
許さなくていいと思う。
主さん、わがままじゃないよ。
頑張ってね。

No.5 21/06/17 10:16
匿名さん5 

そんな事を言われたら許せない気持ちにもなりますよ。
育児が終わってある程度メンタルも安定している私でさえもこれを読んでひどい事を言う姑だと憤りを感じましたよ。

ましてや妊婦〜幼児を育ててる間って自分でもビックリするくらい身体の変化や心が敏感になり過ぎたりして大変な時期だから、なんていうのかなぁ、必要以上に傷付くし、悪気が無いと後から言われたとしても「はい、そうですか」なんてやり過ごせない。

だからといって腫れ物に触るような扱いはしなくていいけど、姑はシンプルに人を傷つける言葉を放ったわ!

と、本題から逸れちゃったから戻しますと。
主さんはわがままじゃないです。
他の方も仰っているように、嫌いにとらわれているのは心に負荷がかかるので姑の存在を消す勢いで過ごすのが良いかと思います。
旦那に許してやってよ と言われても断固許せない理由だけ話してシャットアウト。
主さんの気が済むまで子供を会わせない、主さんも関わらないで良いと思います。
私は行き過ぎた発言や行動にはお灸を据えるタイプなので、今回のはまさに許さない姿勢を断固取ります。

No.6 21/06/17 12:33
お礼

みなさんありがとうございます。

義母に報告したのはビデオ通話で、
私達二人に対して言われました。

旦那は特に気にしてない様子で、
出来たんだから産むからと言っただけでした。

きっと許してやってという意見が大半だと
思っていたので
無理に許さなくてもいいと言ってもらえ
ちょっと楽になりました

No.7 21/06/17 20:26
匿名さん7 

一生涯会わさないという決意があるなら会わさなくていいと思うけど、何年か経って気持ちが変わるようならそんなことしないほうがいい。
あなたの気持ちが済んでからじゃ、時遅しになるよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧