注目の話題
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?

35歳です。夫の扶養に入り、いわゆる扶養内で働くことは、恥ずかしいことですか? …

回答4 + お礼1 HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 09:10(更新日時)

35歳です。夫の扶養に入り、いわゆる扶養内で働くことは、恥ずかしいことですか?

元々キャパシティが低く狭く、自分の世話だけで手一杯の私は、他者と暮らしながら週5日働くことは、かなりハードルが高く、楽しく生活することが出来ません。

今フルタイムで働いていますが、1人暮らしの時でもいっぱいいっぱいで、2人になると、やはり心に余裕がなくて、パートナーに色々とぶつけたり、時に泣きながら相談をしたりして暮らしています。

もっと家事がしたいのに、体がついていかない、人より疲れやすいからもっと時間がほしい………そんな気持ちです。
それに、1人の時間がないと本当に苦しくて……。

私は街で遊びたいのではなく、例えば1人でドラッグストア内を心行くまで眺めて回ったり、スーパーの品々を見て回ったり、家でケーキを作ってみたり、少し工程のかかる料理をしてみたり、、、そういう時間がどうしても平日にほしいのですが、それは恥ずかしいこと、贅沢なことでしょうか。

元々、わたしは家のことをするのが好きで、と言っても毎日同じことをやるだけですが、それがとても落ち着くんです。
なので、クオリティはともかくとしても、家事自体は苦になりません。

パートナーは、「家を買ったローンがべらぼうに高いような事になるまでは、働くことをお願いするつもりはない」と言ってくれていますが、自分の美容維持費は自分で稼ぎたいので、それだけの目的で働いてもよいのでしょうか。

No.3316298 21/06/21 21:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-06-21 21:57
匿名さん3 ( )

削除投票

全然いいですよ😊
私も自分の時間と言うか自分の世界がないとストレスが溜まってしまいます
別に お金を使わなくても、贅沢しなくてもいいんですよね
ただ、一人と言う時間が好きなんですよね!落ち着きますよね 何故か😁

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/21 21:45
匿名さん1 

良いと思います。

No.2 21/06/21 21:53
匿名さん2 

働く理由は人それぞれ。
だんなが給料1千万でも暇だからと働いてる人いるし。
ほとんどの主婦は扶養内ですよ。

No.3 21/06/21 21:57
匿名さん3 

全然いいですよ😊
私も自分の時間と言うか自分の世界がないとストレスが溜まってしまいます
別に お金を使わなくても、贅沢しなくてもいいんですよね
ただ、一人と言う時間が好きなんですよね!落ち着きますよね 何故か😁

No.4 21/06/21 22:05
匿名さん4 

現在はお子さんはいらっしゃらないのでしょうか。子供なしで専業主婦というのは今時は珍しいかもしれませんが、扶養範囲内のパートタイムなら特段恥ずかしことだと思うことはないと思います。

健康に問題があったり、生活の価値観でご夫婦間で話し合われて納得されているなら全然いいのではないでしょうか。

もし近々子供を作る予定があるなら、産休や育休が取れる環境だといいなとは思います。確か勤続年数が1年以上などの条件があったはず。

No.5 21/06/22 09:10
お礼

みなさん、たくさんのご回答やアドバイスを投稿いただきまして、ありがとうございます!大変参考になりました。

主婦のほとんどは扶養内ですよ~という教えや、気持ち分かりますよ~という共感、どれも心の支えになりました!

なんとなく、今の時代はフルタイム&家事&子育てぜーんぶ女がやるもの!みたいに見えていたので、様々な人がいて世の中が成り立っていると知れて良かったです。

体には不自由はありませんが、心や脳に繊細なものがあるらしく、キャパオーバーしてしまいやすいので、自分たちふたりが楽しく過ごせるような私の働き方を見つけてみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧