注目の話題
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
婚活してる31歳です。 真剣交際終了のお知らせが来たことについての意見をいただきたいです。 相談所で真剣交際まで進んだ方がいます。 真剣交際後は今
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

31の男です。 2年付き合っている彼女(30)と結婚の話しもしているので…

回答19 + お礼5 HIT数 1473 あ+ あ-

匿名さん
21/06/27 07:50(更新日時)

31の男です。

2年付き合っている彼女(30)と結婚の話しもしているのですが、最近になり価値観?の違いも見えてきてこのままでいいのかと悩んでいます。

彼女は趣味でスキューバダイビングをやっているのですが、潜りに行ったりした話しなどを聞いているうちに楽しそうと思い、私も彼女と一緒にやってみたいと伝えたところ反対をされました。

理由として彼女の通っているスクールはライセンスの取得や初期費用、一人前になるまでに多額のお金がかかるそうで、今私がそんなお金を使うと結婚後の生活に必要なお金が出せなくなる事や結婚が遠のいてしまうのではないかと心配だからとのことです。

そして彼女は年齢的な事や今後の事などから、あと2、3年ぐらいしか続ける予定はなくて仮に私が他のスクールで出費を押さえてライセンスを取得したとしても今後、一緒にやるという考えはないとのこと。
体験ダイビングなら一緒にやろうと言ってくれています。

あと2年か3年ぐらいしか楽しめないダイビングをするよりも、旅行に出かけたり他に何か2人で楽しめるような趣味を見つけることにお金を当てた方がいいという感じの事を言っています。

確かに結婚すればいろいろお金のかかることが多くなるので彼女の言ってる事もわかりますが、同じ趣味を持てたら楽しいだろうなと思うので残念な気持ちです。
ダイビングは敷居の高い趣味なのでしょうか…

何度か話し合っていますが解決もせず平行線のままで、お互いに悩んでいます。

彼女の言うように諦めるべきでしょうか、ご意見などありましたら宜しくお願いします。

No.3317900 21/06/24 11:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/24 11:33
匿名さん1 

結婚する前のお金はあくまで主さんのもの。どう使おうが主さんの自由。
結婚後に云々って言われてもって感じですね。彼女さんは主さんの収入目当てで結婚式や生活するの?
まずは初期費用やライセンス取得にどれ程の額が必要なのか調べてみてはどうですか?
彼女さんがあと数年しかしないとしても、主がハマって楽しめるなら1人でも長い年月行う事は出来ますし。

No.2 21/06/24 11:39
匿名さん2 

諦めるなら、彼女も今すぐ辞めてもらうとか?不公平ですもんね。主さんだけダメで自分は2、3年も続けるなんて。

けどコロナ禍な今、始めることなのですか?
時期も悪い気がします。

No.3 21/06/24 11:41
匿名さん3 

資格なしで出来るダイビングをしたらいいんじゃないの?

No.4 21/06/24 11:56
匿名さん4 

今回の件で、彼女がどういう考え方の持ち主なのか分かったように思います。
強いんでしょうね、我が。

No.5 21/06/24 12:02
通りすがりさん5 

結婚して子育ての間はダイビング出来ないと言う意味なのでしょうね。しかし結婚前に持っている主さんのお金は結婚しても主さんの物です。二人のお金では無いです。

No.6 21/06/24 12:33
匿名さん6 

結婚前の趣味にかけるお金は自由だと思いますが、ここで主さんがスキューバダイビングを始めたとしても彼女さんは一緒にはやらないだろうなと思います。

話し合ってじゃあいいよとなっても、彼女さんは不愉快な思いをしそうだし、一緒には行はやりたくないんだと明言されているくらいですから。2人で楽しめる云々以前にケンカの火種になりそう。

一緒の趣味があったら楽しそう、くらいの感覚でそこまでスキューバに強いこだわりがないなら、2人で別の趣味を見つける方が楽しめそう。

No.7 21/06/24 14:02
匿名さん7 ( ♀ )

私も反対されました。
ウチの理由はお金では無かったけど
要はシンプルに「自分の時間と空間を自分の好きに楽しみたい」の意味だと捉えました。
何でも一緒にやれたら楽しいと思うタイプと、自分だけの時間を楽しみたいと思うタイプと、人にはそれぞれあると思います。
主さんは前者で
もしかしたら彼女さんは後者なのでは?
と思いました。

仮に数万円で取得可能なライセンスがあったとしても反対されるのなら、彼女の反対理由は金額の問題じゃない別の理由て分かりますね。

因みに私は、自分の希望より
せっかくの彼の楽しみを邪魔したくない気持ちの方が勝ったので、揉めたり悩む程にはなりませんでした。

No.8 21/06/24 21:42
お礼

>> 1 結婚する前のお金はあくまで主さんのもの。どう使おうが主さんの自由。 結婚後に云々って言われてもって感じですね。彼女さんは主さんの収入目当て… 早速のご回答ありがとうございます!
結婚前のお金は自由ですよね。
ただ私の方が彼女よりも貯金が少ないため、なるべくお金は使ってほしくないようです…

No.9 21/06/24 21:55
お礼

>> 2 諦めるなら、彼女も今すぐ辞めてもらうとか?不公平ですもんね。主さんだけダメで自分は2、3年も続けるなんて。 けどコロナ禍な今、始めるこ… 早速のご回答ありがとうございます!
そうですね…話し合った末に彼女も行くのを辞めると言ってくれたのですが、仲間から誘いがきたのでやっぱり行きたいとなり、また続ける事になりました。
確かに自分は良くて私はダメなのは不公平だと思うので、何度も話し合っていますが平行線のままです。

コロナ過なので落ち着いたらと思っています。

No.10 21/06/24 22:05
お礼

>> 4 今回の件で、彼女がどういう考え方の持ち主なのか分かったように思います。 強いんでしょうね、我が。 早速のご回答ありがとうございます!
そうですね…価値観?の違いがハッキリ見えてきた気がするので、この先も衝突を繰り返すようなら別れた方がいいのかと悩んでいます。

No.11 21/06/24 22:45
通りすがりさん11 

ちなみに、体験ダイビング(スクール通わない)なら彼女さんは、歓迎みたいだけど

そもそも主さんは、ダイビングしたことあるの?

私は、子供が二人います。アラサーです。

独身時代や新婚時代は、夫と自前のスノーボード持って毎年スキー場へ行ってましたが、今はもう、無理ですね。。

もう6年ほど行ってません。
なので、先日自分のボードも夫のボードも粗大ゴミに出しました…。

子供達が大きくなってきたから、
そろそろスキー場に遊びに行ってみたいなーと思うけど、

所詮キッズスペースでソリ遊びや雪遊びなので、片方は子守。夫婦一緒にスノーボード…なんてできないですね。

子供達が小学生高学年くらいになったら、スノボもありかもしれないけど、危ないからね、子供に付きっきりで夫も私も、スキー板ですかね。。

夫もスノボ好きですが、もう自前でボードを購入することも、ないと思います。

たぶん、彼女さんが仰ってることは、
そういう事だと。

今後結婚して、彼女さんが妊娠したり子供が産まれたりなんかしたら、夫婦二人でダイビングなんてできないですよ。

あったとしても夫婦二人で…なんて年1回あるかないかでは。(子供の預け先あるかどうかだし)

主さんが奥さんいなくても、一人でダイビングに遊びに行く!くらい、彼女さんと同じくらいのめり込めるのなら、スクール通ってライセンスも取れば良いと思います。

奥さんに子守お願いして、自分が海に潜りに行く。そういう遊び方なら、子供産まれてもできると思います。

きっと彼女さんも、主さんに子供たち任せて、海に潜りに行く…なんてことがもしかしたら、あるかもしれません。(続けれない趣味だろうと彼女さんは、考えてるみたいだけどね)

けど、主さんがダイビングしたいのって、彼女さん有りきですよね。彼女さんと別行動でもダイビング楽しめるくらい、好きですか?多額のお金使うくらい?

まじで、子供産まれると夫婦二人でスポーツなんてできないですよ。

私達夫婦は、新婚時代は、フットサルチームにも入って遊びに度々行ってましたが、子供産まれてからは、皆無です。
いけません。できないです…。

No.12 21/06/24 22:49
匿名さん12 

なんか……主さんのお金、貯金の使い道までしきりだして気持ち悪い。
夫婦のお金になるのはわかるけど、お金かかるからやめてって。
自分は散々楽しんでおいて……ねぇ(^-^;
主さんのお金が減る心配しかしてないよね(笑)
私なら引くわー。

主さんの言うように二人で趣味一緒にできたら楽しいのにね。
子供が生まれたらそれこそできないもんね。

No.13 21/06/25 12:02
お礼

>> 12 ご回答ありがとうございます。

お金の事や将来の事は大事なので彼女の言ってる事もわかるのですが、自分だけ散々楽しんでおいて…と思う日々です。
話し合っても最終的には私が折れる形となっていて、そのせいなのか最近はよく喧嘩をするようになりました。

No.14 21/06/25 20:14
通りすがりさん11 

でも、彼女さんは、
たまにの体験ダイビングならオッケーなんですよね?

他の趣味を見つけて二人で楽しもう、そっちにお金を使おう!って提案してくれてるんですよね…?

自分だけ散々楽しんでおいて

っていっても、彼女さんの方が貯金が多くて(計画したり節約して頑張ってきた)、結婚後の生活の不安は、二人の問題なわけですよね?

No.15 21/06/25 20:56
匿名さん15 

スキューバダイビングはお金が、かかります。
趣味でやっていた人を知っていますが、独身でお給料のいい人です。
スキューバダイビングの為にお金を貯めている人です。

もしかしたら体験ダイビングで主さんが、はまるかも。

ライセンスを取るとバディとならスキューバダイビングできますが、ライセンスがないとインストラクターがいないと勝手にスキューバダイビング出来ないと思います。ライセンスによって潜れる深さも違っていたと思います。

上記とは別に体験ダイビングした人は沖縄でやったと言っていました。
私は昔オーストラリアのグレートバリアリーフのツアーで潜りました。友人にそわれて潜りこわかったてす。主さんはやるなら、まずシュノーケルからが、いいと思います。
ハワイにもスキューバダイビングする人が行くらしいですが、いいスポットに行くのにも日本からだとお金がかかります。
グレートバリアリーフまで行くのに船でスポットに行くのに波に揺られ過ぎて吐いていた人もいました。
知らないで良いことなら知らないでいいと思います。彼女の言っている事わかる気がします。
パチンコにはまっている人でも、やった事ない人にすすめないですよね。
若干違いますが、お金がかかります。

結婚して、子供が成人してからでも、夫婦でスキューバダイビングは、できると思います。むしろ普通に旅行に行く方がお金がかからないと言う話もわかる気がします。

No.16 21/06/25 21:01
匿名さん15 

間違いがありました。シュノーケルではなくシュノーケリングと言いたかった。です。申し訳ありません。

No.17 21/06/25 23:15
匿名さん17 

経済感覚のしっかりした、良い女性だと思いますけど。

ちなみに、主さんは、なにかそれくらいの趣味はないんですか?
彼女は、多額をかけて「それが好きだから」とつぎ込む決断ができたから、さんざん楽しめたわけですよ。

私はバックカントリースキーをしています。
それが縁で、旦那さんと会いました。

自然相手のスポーツは危険も伴うんですよ。
山でも海でも、一歩間違えれば、遭難して死ねます。
伴侶ができるなら控えよう、やめよう、と考えるのも、よく分かります。

また、装備も重く、行くのも4~10時間かかるのは当たり前で面倒、快の時間は30分~2時間程度と短く、天候などで空振りも多い。
これはスキーの話ですが、海も多分似たようなものでしょう。
自然相手の趣味は、結局かなりハードルが高いものなんですよ。

…主さんだって独身だったのなら、それだけの覚悟や危険を背負って、趣味をすることだって、できたはずなんです。

それを、いままで何もしていなかったのに、相手の覚悟に乗っかる形で「一人で散々楽しんで…僕だって」というのは、やっていた側からすると、ちょっと虫が良すぎるというか…軽率に感じます。

体験なら歓迎、とのことなので、ごちゃごちゃ言ってないで、まずは一緒に体験されてみてはいかがでしょうか。

No.18 21/06/25 23:39
匿名さん17 

ちなみに、実は私がバックカントリーをはじめたのは、旦那さんと付き合い始めてからです。

が、その前に25年以上スキーは大好きで、毎年必ず3回以上は行っていて。
そこそこの技術もあって、ライセンスもあって、装備のメンテも分かっていて、っていう状態からだったから、より「ガチ」な人と付き合えたんだと思ってます。

共通の趣味があれば…って言いますけど。
うちは毎年100万近いくらい、それだけで飛びますよ。

子供が生まれて頻度は落としましたが、安い山小屋では済まなくなって1回10万とか普通に飛ぶようになったので、こんど数百万かけてキャンピングカーを買います。
これ、うちは互いにそういう価値観で「共通の趣味」だから良いけど、片方がそこまでじゃなかったら離婚案件でしょうね。

なんにでもガチ勢、というのは、居るんですよ。

彼女さんがどれくらいかは知りませんが、お話から推察するに、けっこうガチそうです。
そして、だからこそ、人には薦めないし、相手がド素人ならなおさらです。
ぶっちゃけ、決してお勧めできるようなモンじゃないんですよ。

そのへんの感覚の違いなんだと思いますよ。

No.19 21/06/26 18:56
匿名さん19 

結婚前の貯金は主さん個人のものですが、彼女より貯金少ないんですね?
もしかして結婚に関する資金は彼女の貯金頼り?

彼女の貯金も個人の貯金です。
自分の貯金好きに使って良いとスキューバダイビング始めても良いと思いますが、独身の貯金は主さんと同額しか出さないって言われても受け入れるしかないですよね。

主さんがスキューバダイビング始めたところで、一緒にするのは強要出来ないので、独りでもスキューバダイビングするのですか?

No.20 21/06/26 21:53
匿名さん20 

彼女も30なら別れるなら早い方が良いよ。

No.21 21/06/26 22:20
匿名さん21 

価値観が違う訳ではないですが
我儘で自己中心的なんですね。

私も同じことがあり
不公平だから、B型で自己中な婚約者と別れました。

実際ダイビングはお金がかかるんだと思います。現実的にあなたはやめたほうが良いです。
私の婚約者が以前、ダイビングばかりしており、実家が金持ちだからだと
思いましたが

人生で一度はしてみたいものの
お金がかかると思うので
私はしたいとは思いませんでした。

私は身の丈にあった趣味が楽しいです。

大好きな仕事もありましたが

その婚約者は私がいましている大好きな趣味(お金がかからないのに)やめる様に言われ、仕事もやめ、家業を手伝うように言われました。

彼も私の仕事を手伝うとやっと言ってきましたが、

今まで散々、私のことを馬鹿にしたり
おちょくってくる言動ばかりで
信頼できなく、
仕事の邪魔してくる事が想像でき、居ない方がマシだと思いました。

ダイビングが趣味な婚約者とは別れましたが、
彼は別の女性と結婚しました。
ダイビングが趣味の人ではありません。

私が別れた理由は
不公平だからです。

No.22 21/06/26 22:29
匿名さん22 ( 40代 ♂ )

個人的にはこだわる内容では無い気がします。
始めるのは今でなくても良いのでは?
これからを考えているのであれば保留しても良いと思います。

No.23 21/06/27 03:24
お礼

>> 21 価値観が違う訳ではないですが 我儘で自己中心的なんですね。 私も同じことがあり 不公平だから、B型で自己中な婚約者と別れました。 … ご回答、貴重なご意見ありがとうございます。
彼女自身も不公平な事を言ってると思ってるようですが海の楽しさを知ってしまった今、辞めることはできなくて続けられるまで続けたいそうです。
話し合っても結局はこうなります。

No.24 21/06/27 07:50
匿名さん20 

結局は家計の負担になるから主にはお金を使って欲しくない、私はOKってことでしょう。別れれば?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧