注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ

パワハラ?でしょうか? 旦那の職場の話です。 先週の土曜日 旦那が仕事…

回答4 + お礼4 HIT数 598 あ+ あ-

匿名さん
21/06/28 01:53(更新日時)

パワハラ?でしょうか?

旦那の職場の話です。
先週の土曜日
旦那が仕事から帰って来て、
「何だか、調子悪い…。」との事で、
早目に会社の班長に連絡しました。

案の定夜中に喉の痛みを伴う38度の熱が出ました。

その後熱が上がり下がりを繰り返し、
次の日の日曜は仕事休みですが、

夕方頃に班長に電話にて、昨夜熱が上がり、上がり下がりを繰り返す事を報告。

急病センターで検査をして来るように支持を頂き、すぐ病院へ。

病院では月曜日にPCR検査を受ける様にとの指示を受け
その事を班長にその日の内に連絡。
結果が出るまでの3日間は自宅待機となりました。

結果陰性で、4日目に仕事復帰しましたが、ここで問題が!

上司から
「連絡が遅い!職務怠慢だ!始末書を掛書け!」と命令された様です。

何がどう遅いのか、いまいち分かりませんし、他の社員も何故?そんな事で?と不思議がってるとのこと。
(私もそう思う…w)

班長にはちゃんと連絡もし、指示も頂いて、その様に動きました。

班長もその事を上司に伝えてあり、
班長は反論したそうですが、始末書問題の一点張りだそうです。

コレは立場を利用したパワハラなのではと思うのですが…。
どうなんでしょ?

この場合始末書を書かなければならないのでしょうか?

No.3319295 21/06/26 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/26 18:35
匿名さん1 

書く内容がありませんよね。
上司の上司に相談できないのでしょうか。

No.2 21/06/26 18:49
お礼

回答ありがとう御座います!
そうですよね、書く内容も分からないままですw

班長→課長→部長→局長の順で上司なのですが、今回始末書を書けと命令して来たのが、部長なのだそうです。

社員が部長のその上に相談はとても難しい立場です…。

課長と班長が今まさにその事について悩んでるそうな…。

No.3 21/06/26 19:39
通りすがりさん3 

まさか、班長さんが検査の結果待ちまでの経緯の報告を怠ったからでは無いでしょうか?
熱の上がり下がりの初めから逐一で報告はされていたのかな…。
していないなら、経緯報告をしなかった事に対する始末書に思いますが…。
書く対象者は班長さんになりそうですが…。

No.4 21/06/26 19:55
お礼

班長には夜に熱が上がった時に連絡入れてました。

日曜に熱が上がり下がりで、
下がり切らず再び連絡して、月曜日を待たずに病院へと指示受けてます。

班長は、上司に報告したとの事ですが…真相は分かりませんよね…。

旦那と班長、班長と上司

責任の押し付けもあるかもですよね…。

ありがとう御座います。

No.5 21/06/26 20:41
匿名さん5 

陰性の結果が出たときはすぐに一方を入れていますか?
私の主人は管理職なので今とてもピリピリしています。
何故なら、まず、発熱者が出た時点で本社と保健所に連絡、更にPCR検査を受けるか否かでさえも本社と保健所に連絡しなくてはいけない、その後の経過も随時報告です。
先日は熱が出て検査するかしないか…の部下がいて、連絡待ちでしたが、なかなか連絡こなくてこちらから連絡すると
陽性でした!
とのこと。
そこからがとてつもなく大変だったようで。
管理職ともなると、大変なんですよ。
従業員が多いと尚更。
恐らく、班長とやらが伝達ミスしてるのか、陰性の結果が出るのが遅かったと意味不明に怒ってるのか…
検査の結果はその日に出る病院がほとんどなので。上司は勘違いしたのかなって思います。

まぁ、本来なら陰性の報告は班長プラス上司に連絡するべきでしたよね。
なので、 パワハラ と騒ぎ立てるほどじゃないと思います。

No.6 21/06/26 23:52
匿名さん6 

んー、部長までの連絡がどうなっていたのか、そこが問題だと思います。

ご主人は班長に報告はしたのでしょうが、そこから先がどうなっていたのか。

部長が、どの時点で報告が遅いと感じているのか、ご主人が部長と直接お話をするしかないのでは?

部長と直接お話出来る立場ではないのなら、全ては班長か課長の責任と思いますけどね。

部下の責任は上司の責任ですから。
その上司が誰(班長か課長か)に当たるかはわかりませんけど。

私の職場も発熱に関しては厳しいです。
すぐに連絡をしないといけません。
家族が発熱しても出勤は出来ない、熱の報告も毎日3回しないといけないくらいです。
上司から本社へ連絡がいって出社の判断が出るまで、逐一報告しながら自宅待機です。

なので、ちょっと神経質くらいが普通と思っておいた方がいいと思いますよ。

No.7 21/06/28 01:37
お礼

陰性結果は出たその場病院から直ぐに連絡してます。
通話記録は携帯に残ってますし、そこを何か言われても、大丈夫だとは思ってますが…。

私の県の病院は田舎の方なので、何処の病院も検査結果に3日掛かります。
検査を専門家へ委託するとかで…。
詳しくは知りませんが…。
上司もその事は知ってるかとは思うのですが…そこら辺は何とも…。

詳しくは書きませんでしたが、以前その上司は部下を1人死なせてしまった経歴が有るのです…仕事を第一に優先させて、追い込んでしまった結果なのだとか…。地元ではニュースになりました。

なので、パワハラなのではと、私が旦那を心配して書き込んだに過ぎず、特別何か訴えたいとか、事を荒立てたい訳ではありませんのでご安心を。

謎なのが、班長が課長と相談しながら労働組合に掛け合って見るとか、旦那の為に動いて下さってる所です。

もし、班長のミスならそこまでするでしょうか…?
あえて隠す為?
んー謎です…。
とりあえず、始末書は一時保留になってます。

管理職は本当にお辛い立場ですね💦
個々が少し気を付ければ大分違うでしょうけど、全員その様になら無い物ですものね…。

色々教えて頂きありがとう御座いました!

No.8 21/06/28 01:53
お礼

>> 6 んー、部長までの連絡がどうなっていたのか、そこが問題だと思います。 ご主人は班長に報告はしたのでしょうが、そこから先がどうなっていたの… 回答ありがとう御座います。

班長から課長、課長から部長への連絡がどう、伝わったかいまいちはっきりしないのが、困り物です。

全員顔合わせを一度に出来れば良いのですが、そうも行きませんし……。

社員の連絡事は班長にとの事になってるそうで、
課長と直接連絡は班長通してになるのだそうです。

部長ともなれば、班長、課長、を通して部長へ話をとうして貰う事になるので、大体は直接では無く間接的になってしまう様です。
(このシステムもなんだかなぁ……。)ボソリw

この時期は何処も発熱に厳しいですからね…。今以上に気を付けようと思いました。

ありがとう御座いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧