注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
もう、やりたくないです。。。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

脳性麻痺持ちの成人です。 私には自閉症の弟がいましてその子は例えば洗濯物を畳ん…

回答3 + お礼0 HIT数 281 あ+ あ-

ナナシ( 26 ♀ MVoUCd )
21/06/26 20:20(更新日時)

脳性麻痺持ちの成人です。
私には自閉症の弟がいましてその子は例えば洗濯物を畳んだりするだけで「えらいなぁ。すごいなぁ。流石私の子だ!」と大袈裟に褒められるのに私は動きも鈍く、家事を満足にやるのにも時間がかかるのに一度も褒められず、「やっとそれができたの?次、これやっておきなさい。」と両親に冷たくあしらわれ、ゆうじんにもそのことを話しても「家事は当たり前のことじゃない。それで褒められると思ってるの?甘えてるだけじゃない?」と厳しくされ、絶交されました。
私に何か問題があるのでしょうか?
それとも周りが厳しいのでしょうか?

No.3319349 21/06/26 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/06/26 20:00
匿名さん1 

施設に入所したら、専用の職員が相応しい対応で接して貰えると思います。

脳性麻痺は施設に多いです。
自立した生活している人が多く、
自室にキッチンや洗濯、お風呂付きがあり、マイペースながら頑張って生活している姿に、本当に凄いなと感動しました。
私が尊敬したその人は50代です。

また、自室がありながら
食堂があり、自分で家事を一切しない施設もあります。

人に合った希望した生活ができます。

みんな働いています。

また皆、優れた長所や、趣味もあります。

皆が褒められたり、互いに認め合ったり
凄く良い雰囲気です。

親がまだ生きている年齢で
20代から入る人も多く

あなたも早目に施設入所した方が
自分の生き方も定まるのではないでしょうか?

No.2 21/06/26 20:02
匿名さん2 

家事が家族全員に対するものだったら、褒められてもいいと思う。
よく主婦が自分の料理や家事に何も礼を言われない、褒められないために不満がたまり、離婚に至ることもある。
自分自身に関すること(例えば自室の掃除や自分の分の洗濯をたたむ)だったら、褒められなくても仕方がない。

ただ、基準はあなたの脳性麻痺の程度によると思う。

友人は推測するに毎日家事をこなしていて、しんどいのだと思う。
あなたへのやつあたりか、脳性麻痺がそこまでひどくないように思ってるのでは。

No.3 21/06/26 20:20
匿名さん3 

絶交はあんまりだと思いましたが、
理不尽な出来事にどう反応するか。
その事によって自分に何が生じるか。
それが問われると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧