注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

義父母が勝手に買ってきた着物を七五三で使うのが嫌。 子どもが産まれてすぐ着物を…

回答3 + お礼3 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん
21/06/29 18:58(更新日時)

義父母が勝手に買ってきた着物を七五三で使うのが嫌。
子どもが産まれてすぐ着物を買ってきてくれてお宮参りはそれでしました。
その時はありがたいなと思っていましたが、今回七五三をするにあたり、義母が偉そうに振る舞うのでイライラします。
たぶん「着物買ったのは自分たちだから」という思いがあるんでしょうけど‥ここに書ききれませんが、めちゃくちゃ偉そうです。

昨日も色々とトラブルになり、イライラが止まりません。
一度だけのことだから、我慢しようと思っていましたが無理すぎて着物を捨てたい気分です。
ハッキリ言って好きな色柄でもないし。勝手に買ってこられて選択権もありませんでした。

何万したのか知らないけど、まぢで捨てたい。それぐらい腹が立ってます

No.3320960 21/06/29 07:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/29 07:53
主婦さん1 ( ♀ )

贈り物も相手次第で
良い物も嫌な物になる事ありますよね…

提案なのですが
今回の七五三 出費は嵩みますが
もう一枚 別の衣装を用意して
義母用と自分用と2枚写真を撮っては?

成人式や結婚式で
前撮り写真を撮る感覚を考えれば
2回撮るのも有りだと思います

自分用の七五三写真があれば
義母との嫌な思い出を
少しは緩和出来ると思いますし
御主人 義母への顔も立つかと。。。

No.2 21/06/29 08:43
お礼

>> 1 なるほど!その手がありましたね。
ありがとうございます。
義母用と自分たち用で2回撮りたいと思います。
一人っ子なので私にとっても一度ですし、これなら納得いきそうです。
ありがとうございます。

No.3 21/06/29 08:54
匿名さん3 

うちは義姉のおさがりの着物と生まれたときに買ったという被布を着せろと言われ、お食い初めで被布を羽織らせたし七五三は子供と私の好みもあるのでこちらから言い出さず写真館で撮影とお出かけプランを済ませてからお知らせしました。
主さんとこと一緒で押し付けがましいのと主導権握られて、それまでのイベント事は親の私たちはお飾りで自分たちの子供のことなのに選んだりプランを立てられないのはおかしいと、こうしたいああしたいと言っても却下されるのに我慢の限界で従うのを辞めました。
そこまでトラブルが大きくないのであれば1さんのいう案が円満だと思います。

No.4 21/06/29 12:13
お礼

>> 3 コメントありがとうございます!
そうそう、こっちが親なのに向こうに主導権取られているのがすごくムカつくんですよ。
色々考えてみますね。ありがとうございます!

No.5 21/06/29 17:37
匿名さん5 

お孫さんは初孫ですか?
義父母って孫のことに関すると嬉しさのあまり暴走しがちになりますよね。
我が家もそうでした。
我が家の場合は新品を買ってくれたのではなく、20年以上も前に義妹が着たという代物。
「当時としてはとても良い物だったのよ」と嬉々として話す姑でしたが、白い部分は変色してるし、カビ臭いようなナフタリンのような何とも言えない臭いまで…
写真だから変色の部分はごまかせるだの数日干しておけば臭いは取れるだの、結局嫌と言えずその着物を着せましたが、25年経った今でも後悔が残ってます。
1さんの仰るように自分のためにも2種類撮るのが最善だと思います。

No.6 21/06/29 18:58
お礼

>> 5 コメントありがとうございます!
そうなんですか、それは嫌でしたね( ; ; )今でも後悔しているのは辛いですね。。

初孫です‥。ありがたかったのですが七五三の時にこうなるとは‥。

自分の後悔しないように行動したいと思います。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧