注目の話題
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

5月に2人目を出産しました。 産後、旦那にイライラする機会が増えて不満をぶつけ…

回答2 + お礼2 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
21/07/01 22:28(更新日時)

5月に2人目を出産しました。
産後、旦那にイライラする機会が増えて不満をぶつけることが多くなってしまいました。
先程も、旦那とケンカしてしまいました。
きっかけは些細なことだったのですが、これまで不満に思っていた旦那の仕事のことやお金のことなども引き合いに出してしまい、離婚という言葉まで口にしてしまいました。

離婚はこれまで全く考えなかったわけではないのですが、はっきり言葉にしたのは今回が初めてです。気まずくて、どんな顔して過ごしたらいいのか分かりません。
最近になって産後クライシスというものがあることも知って、今の自分はもしかしてその状態なのかな?とも悩んでいます。

わたしが一旦実家に戻って距離を置いたほうがいいのかなとも思うのですが、子どもたちの環境の変化を考えるとそういうわけにもいきません。
産後クライシスを経験して乗り越えたという方はいますか?
今の状況をどのように乗り越えたらいいかアドバイスをお願いします。

No.3322239 21/07/01 04:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-07-01 08:24
匿名さん3 ( )

削除投票

旦那さんは主さんの大変さとか理解してくれますか?
まだ喧嘩してますか?
しばらく距離置きたいですよね。

No.1 21-07-01 05:32
匿名さん1 ( )

削除投票

私の妹が産後クライシスだと、実家の親から聞いています。やはり産後、夫婦喧嘩が勃発し、実家に帰っては何日間か頭を冷やして戻っているようで。。。何故か姉の私にその事を知られたくない、と思っているらしくこっそり戻っていますが、私は親戚筋にお中元お歳暮を欠かしませんのでその時連絡を取り合うので、自然と耳に入りますから全て知っていますが、負けず嫌いな妹にとって(妹は親戚筋にお中元お歳暮をせず孤立しがちなタイプ)私の家庭と比べられるのを何より嫌がるんですね。私は思うのですが産後クライシスに陥る方は、なかなか素直な気持ちを夫に打ち明けられないのかな?と思っています。でも、夫に妊娠出産の体質変化やホルモンバランスの乱れを理解してもらうのってすごく難しいですよね。そこで女どおし、実家の実の母親が助けになりますよ。我慢が一番良くないので、夫が理解してくれないなら実家を頼って良いと思いますよ。離婚まで考えるほど追い詰められているのですから。(うちの事情とまた違うと思うのですが参考までに。)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/01 05:32
匿名さん1 

私の妹が産後クライシスだと、実家の親から聞いています。やはり産後、夫婦喧嘩が勃発し、実家に帰っては何日間か頭を冷やして戻っているようで。。。何故か姉の私にその事を知られたくない、と思っているらしくこっそり戻っていますが、私は親戚筋にお中元お歳暮を欠かしませんのでその時連絡を取り合うので、自然と耳に入りますから全て知っていますが、負けず嫌いな妹にとって(妹は親戚筋にお中元お歳暮をせず孤立しがちなタイプ)私の家庭と比べられるのを何より嫌がるんですね。私は思うのですが産後クライシスに陥る方は、なかなか素直な気持ちを夫に打ち明けられないのかな?と思っています。でも、夫に妊娠出産の体質変化やホルモンバランスの乱れを理解してもらうのってすごく難しいですよね。そこで女どおし、実家の実の母親が助けになりますよ。我慢が一番良くないので、夫が理解してくれないなら実家を頼って良いと思いますよ。離婚まで考えるほど追い詰められているのですから。(うちの事情とまた違うと思うのですが参考までに。)

No.2 21/07/01 07:15
お礼

>> 1 アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通りです。
わたしは旦那に甘えている部分も多く、口下手で自分の感情がうまく言葉にできないので、これまで旦那のプライドを傷つけてしまうと思ってずっと言えなかったことを今回流れで思わず言ってしまいました…

やはり距離を置いて頭を冷やすのが一番ですよね。
1週間くらい、子どもたちを連れて実家に帰る計画でも立ててみようかと思います。

No.3 21/07/01 08:24
匿名さん3 

旦那さんは主さんの大変さとか理解してくれますか?
まだ喧嘩してますか?
しばらく距離置きたいですよね。

No.4 21/07/01 22:28
お礼

>> 3 ケンカの時も「他所と比べたら育児も家事もやってるほうじゃん」、「ママはおっぱいあるから座ったままだし泣き止ませるの簡単だろうけど、俺は抱っこして立ってなきゃいけないから大変なんだよ」と言われたので、自分のほうが苦労してるという意識は強いかもしれないです。

ケンカはとりあえず収まりましたが、わたしが口にした不満などは特にこれといって改善されず、うやむやにされた感じです。
それはそれで…って感じですね。
やっぱり子どもたち連れて、実家に帰ることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧