注目の話題
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で

ママ友のマイホームに母と伺うのは非常識ですか? 1歳児の母です。 わたしは、…

回答2 + お礼1 HIT数 448 あ+ あ-

主婦さん
21/07/06 17:39(更新日時)

ママ友のマイホームに母と伺うのは非常識ですか?
1歳児の母です。
わたしは、産院で仲良くなった方がいます。
お互いはじめての子ども、産んだ日も近く、年齢も近い方でした。わたしのほうが少し年下です。仮にその方をAさんと呼びます。
Aさんは今わたしの唯一のママ友です。
Aさんとは、退院後頻繁に連絡をやりとりし、月に1回ほど多い時には2回くらい会っています。
出会ってまもなくのころのたわいもない話の中でわたしの母が元幼稚園の先生をしていたこと、料理がとても得意という話をしました。
Aさんが「お母様にぜひ会ってみたい。今後の育児の参考に幼稚園の先生のお話を聞いてみたいし、わたしの母は料理が苦手でほとんど作ってくれなかったから“おふくろの味"というものを食べてみたい。」と話してくれました。
母にその話をすると、よければ遊びにきてねと伝えてと言われ、
こどもが生後8ヶ月になったころ実家に遊びにきてくれました。
(ちなみに、うちの実家まではAさんもわたしも車で30分ほどで、わたしの家とAさんの家は車で15分の距離です。)
その日、わたしたちは一緒にお昼ご飯を食べておやつに母がケーキを焼いてくれました。夜ご飯は母に教わりながら3人でつくり、各自持って帰って自宅で食べました。
夜ご飯を作ってるときに、Aさんはご主人に「〇〇ちゃんのお母様に習いながら、ごはん作ってるから楽しみにしててね。」とLINEを送っていました。
うちに来てくれてる間、Aさんに「お母様素敵な人だね。図々しいかもしれないけど、ここが第二の実家って感じがした!」と言ってくれました。
その頃、Aさんはマイホームの購入を悩んでおり、3人での会話でも「今悩んでる物件がある。」と話してくれました。
後日、母と会った際に「Aさんがマイホームを購入したら、日頃の感謝も込めて新築のお祝いを渡したいから、わたしも遊びに行っていいか聞いてみて。」と言われたので
次に会った時に購入したら、母も遊びに行っていいか聞きました。
「え?お母さんも?? 主人になんて言おう…。〇〇ちゃん(わたし)は絶対いいって言うと思うけど、お母さんは…。んー。。。」と言われました。
正直いいと言ってくれると思ってしまったわたしはびっくりしてしまいましたが「変なこと言いました。わがままいってごめんなさい」とその話は終わりました。
母に話すと、「うちに遊びにくるのに、わたしが遊びに行くのは嫌なんだ。」とショックを受けていました。わたしも同じ意見です。
もし、Aさんが実家に来ていない状況で母が遊びに行くのはおかしいと思いますし、たとえば、逆にAさんのお母様とわたしは産院であいさつをした程度ですので、お母様がわたしの家に遊びにきたいと言われたら、びっくりしてしまいます。(わたしも最近家を買いました。)
わたしの家にAさんは何度か遊びにきてくれていて、その中で1度だけ妹さんとそのお子さんも遊びに来たことがありました。
Aさんは今後もわたしの実家に来たいという雰囲気でした。
その後、Aさんは家を購入し、わたしは遊びに行かせてもらいました。母はもちろん行ってません。

今回のわたしとわたしの母の考えは、非常識でしょうか。

No.3325759 21/07/06 15:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-07-06 16:48
主婦さん2 ( )

削除投票

お母様も一緒に新居にお邪魔するのは、無いと思います

ただ、皆の距離感が、そもそもおかしい様な気がします

たかだか、8ヶ月の付き合いで、主さんの実家に招待されたからといって
お邪魔しちゃう、Aさんもどうかと思います
それとも、主さん親子が強引に、お誘いしたのでしょうか?

もう少し、うわべだけのお付き合いのが、トラブルなく長く続くかと…

もうすでに、文句が出ているので、距離感を大切にしましょう

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/06 15:43
匿名さん1 

主さん変です
あなたの母親も
親離れ、子離れしてないんだね

No.2 21/07/06 16:48
主婦さん2 

お母様も一緒に新居にお邪魔するのは、無いと思います

ただ、皆の距離感が、そもそもおかしい様な気がします

たかだか、8ヶ月の付き合いで、主さんの実家に招待されたからといって
お邪魔しちゃう、Aさんもどうかと思います
それとも、主さん親子が強引に、お誘いしたのでしょうか?

もう少し、うわべだけのお付き合いのが、トラブルなく長く続くかと…

もうすでに、文句が出ているので、距離感を大切にしましょう

No.3 21/07/06 17:39
お礼

>> 2 ご回答、ありがとうございます。

わたしたち親子がおかしかったのですね。

強引に誘っていません。
実家に来ることになった日よりも前に、
Aさんと一緒に実家近くにある大きな公園へ遊びにいったことがあり、このあと実家に遊び行ってもいい?と聞かれたことがありました。その日は、実家で用事があったので行きませんでしたが…
その発言もあったので、後日実家へお誘いしました。

距離感がおかしかったのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧