注目の話題
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
社内恋愛って誰もがしていいわけじゃないですよね。 異性に慣れてて修羅場を回避できるような器用な人じゃないと、人生を失いますよね。 恋愛経験ほぼないのに、気に

仕事したくない主婦です。 子供は高校生になるし、大学も他県を希望していて、下宿…

回答5 + お礼5 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
21/07/14 08:26(更新日時)

仕事したくない主婦です。
子供は高校生になるし、大学も他県を希望していて、下宿決定なのに、仕事したら家計が助かるのに、仕事したくありません。

甘えは甘えだと思うのですが、今まで、必ずと言っていいほど、職場でいじめに遭ってきました。同僚のいじめから、社長や、上司からの嫌がらせ。家族のためと耐えてきましたが、コロナがきっかけでぷっつりと何か糸が切れた感じで仕事をやめてしまい、家に引きこもり、1年以上経ちました。

仕事と並行してボランティア活動もしており、グループの会長もやっていた事が余計精神的に疲弊してしまったようで、何もかも辞めて一年は引きこもりが快適でしたが、最近益々家計が厳しくなり、いよいよ仕事に出なければと思うものの、「宝くじ当たれば仕事しなくていいじゃん」とか、「なんかあったら親に(実母は数年前祖母からの遺産がある)たかればいいかな?」とか考えてしまうのです。

今まで真面目に生きてきたのに、親からの臨時のお小遣いなんかもそっくりそのまま返してたのに。

子供の貯金にまで手を出そうとしています。

何が私をダメにしたんでしょうか。

ギャンブルにハマる人のよくある「次は当たりそうな気がする」とずっと思ってます。

どうすればこのダメダメ地獄から抜け出せるのでしょう。

夫は特に何も言いません。

No.3330842 21/07/14 06:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/14 06:42
匿名さん1 

いーじゃん、ダメで
社会性の足りないダメ嫁ダメ母って事で大学行くの辞めてもらって、若しくは進路を変えてもらって、家族の足手纏いで謝り続ければ良いんじゃない?
間違ってもデカイ顔出来ないよね

No.2 21/07/14 06:56
匿名さん2 

0か100、白か黒 って考えになると極端になりがちになりません?
今まで我慢してきた100からプッツリ糸が切れて0状態になっちゃってる気がします。

30〜50くらいに気持ち持っていけば最悪事態は免れると思います。

最悪事態とは例えば、
借金を作ってしまう。
子供の貯金には手は出してしまう。

これになりそうになったら臨時パートでもなんでも一時的に稼げばいいのでは?
働くんじゃなくて、お金を稼ぐ。動いた分、仕事場へ行った分お金になるって暗示をかけてみると人間関係の煩わしさが緩和されやすいです。

あとは自分の重ーい腰を上げるだけですね。

No.3 21/07/14 07:01
匿名さん3 

主さんが引きこもり生活なのは正直どうでもいい事です。
専業主婦なのだから生きていけるのだし、それが快適なら悩む必要もない。
家事もせずに寝込んでいる訳じゃないでしょ?
家族に迷惑かけなければそれでいいではありませんか。

働く働かないの問題は家計がどうなのか?ですよ。

働けば家計は助かる…その程度の事なら、働かなければ子供を大学に行かせられない訳ではないなら別に今のままで良いのでは?

ご主人が何も言わないのなら(家計の事も)、今のままでも子供を他県の大学に行かせる事は可能なのでしょう。
それならば、何も問題ないではありませんか。

今後は、スレにあるように困れば遺産持ちの親御さんをたかればいいと思います。
孫のためと言えば快く出してくれるでしょう。
親御さんもその内亡くなるでしょうから、そのまま遺産が主さんの物になるなら何も心配要らない。

お金に困らないない、家族に迷惑かけていない、働きたくもない、働く必要もなく悩む必要ない。

心行くまで引き込もっていたらいいと思います(嫌味ではありませんよ)。

No.4 21/07/14 07:41
お礼

>> 1 いーじゃん、ダメで 社会性の足りないダメ嫁ダメ母って事で大学行くの辞めてもらって、若しくは進路を変えてもらって、家族の足手纏いで謝り続けれ… デカイ顔はできませんよね。家族に優しくなれていいかな?謝るのも平気なんですよね。それが怖い。コメントありがとうございます。^ ^

No.5 21/07/14 07:45
お礼

>> 2 0か100、白か黒 って考えになると極端になりがちになりません? 今まで我慢してきた100からプッツリ糸が切れて0状態になっちゃってる気が… 考えが極端なんでしょうか。フルタイムで働かなくてもいいなら気楽なはずなんですがね。腰が重いのはどうしたものか。
お金を稼げればいいんですものね。要は。
なるほど、違う角度から自分って見てもらわないとやっぱりわかりませんね。
コメントありがとうございます。^_^

No.6 21/07/14 07:48
お礼

>> 3 主さんが引きこもり生活なのは正直どうでもいい事です。 専業主婦なのだから生きていけるのだし、それが快適なら悩む必要もない。 家事もせずに… ありがとうございます。なんかダメ人間になってる気がしまして、昔の私なら頑張って仕事してたのに、なんでかなぁと。

なんか人生に疲れてきたのかもしれません。一年近く引きこもってるのにまだ引きこもりが必要なのかもしれません。軽く考えて見てもいいのかもしれません。

しばらくまた篭ります。

コメントありがとうございました。^_^

No.7 21/07/14 08:05
匿名さん7 

今まで相当頑張ってこられたのだなと読んでいて最初に思いました。
家計に余裕がある訳でないけれど、という理由なら、リハビリがてら短時間勤務とか単発で働くのはどうでしょうか?
また、在宅だったり一人勤務等の極力人と関わらない仕事とかはダメでしょうか。
いきなりフルで働いて心を壊すよりは、ご家族の理解があるのであれば少しずつで良いのではないでしょうか。

No.8 21/07/14 08:10
匿名さん2 

主さんばかりじゃなく、どうしても考えって極端になりがちだと思います。
意識していないとグレーにしようってなりませんもの。
極端を受け入れて、グレーにしようって考えになればいいんじゃないですかね?

遺産があるって事なので。
貰える計画立ててあるなら、ガツガツ稼がずでいいんじゃないかなって思います。

ガッツリ真面目に働いてきたんだから、力抜く時期かもしれませんよ!

No.9 21/07/14 08:16
お礼

>> 7 今まで相当頑張ってこられたのだなと読んでいて最初に思いました。 家計に余裕がある訳でないけれど、という理由なら、リハビリがてら短時間勤務と… 労いのお言葉嬉しいです。心が軽くなりました。そんな言葉が欲しかったのかもしれません。そういえば親から褒められた事なんてなかったですね。それが頑張るきっかけだったのかも。

今は正直親に甘えてお金をたかりたいです。笑。

未だに人と関わりたくないんですよね。在宅のお仕事いいですね。色々考えて見ます。コメントありがとうございました^_^

No.10 21/07/14 08:26
お礼

>> 8 主さんばかりじゃなく、どうしても考えって極端になりがちだと思います。 意識していないとグレーにしようってなりませんもの。 極端を受け入れ… そうですね。グレーでもいいんですよね。
親のお金をアテにするなんてだらしがないなぁと不甲斐ない気持ちになるんですが、それもそれでいいのかなと思えました。

もう暫く引きこもってみます。
人生の休憩期間があってもいいんですよね。気持ちが楽になりました。
コメントありがとうございます。^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(5月31日10時-12時)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧