注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

もうすぐ8ヶ月になる子供なのですが、子供のいる会った人の複数から「むちむち」「ぷ…

回答10 + お礼1 HIT数 556 あ+ あ-

匿名さん
21/07/24 14:32(更新日時)

もうすぐ8ヶ月になる子供なのですが、子供のいる会った人の複数から「むちむち」「ぷくぷく」「パンパン」と言われます。悪い意味ではなく可愛い意味では言ってくれてますが、おそらく成長曲線の平均より身長は低いのに体重が重めのようで、子供いる人からしたら月齢と見た目を比べただけで、その子供が大きめだとわかるのだと思います。
私は一人目なので何もわからず、赤ちゃんだからこんなもんかぁと思っていたし、赤ちゃんという生き物に対する表現かなぐらいに思っていましたが、6ヶ月頃までお茶や白湯を飲んでいいか調べ忘れていて飲ませたことがなく、まるまるミルクにしていた事をある日友人にポロッと言ったら「あー、だからむちむちなんだ、納得!」と言われた事もあるので、ただの褒め言葉ではなく本当にパンパンな赤ちゃんだなと思われているみたいです。でも成長曲線では平均よりちょっと上ぐらいで、普通に範囲内です。それでもかなりむちむちな子に見えるものなのでしょうか?歩き始めたらシュッとしますか?

No.3335852 21/07/21 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/21 19:58
匿名さん1 

赤ちゃんはちぎりパンみたいな子多いですよ。成長曲線から大きく外れて検診で注意受けるようなことがなければ大丈夫です。

No.2 21/07/21 20:06
匿名さん2 ( ♀ )

私の姪っ子も今8カ月、パンパンでぷくぷくです!四股名がつけられているくらいです。
でも、成長曲線は身長も体重もど真ん中で太り過ぎとかではないです。

それだけしっかりと栄養取れているってことですし、検診などで注意など受けていないのであれば問題無いのではないでしょうか

No.3 21/07/21 20:09
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

赤ちゃんはそうゆうものです
痩せ細った赤ちゃんより、可愛いです

そして、動き始めると
ムチムチが懐かしくなるはずです
もちろん、健診なども受けていらっしゃるでしょうし、何かあれば保健士さんが教えてくださいます

個々の性格が違うように
体つきももちろん違いますから
心配せずにゆったりと、で大丈夫ですよ

No.4 21/07/21 20:17
匿名さん4 

成長曲線の範囲内なら大丈夫ですよ。今はまたどうなっているかわかりませんが、私の子どもが赤ちゃんの時は白湯はあげなくていい。ミルクでいいって言われました。でもうちの母が湯上がりにミルクのようなねっとりしたものを飲むのは、大人でも嫌でしょ?だから白湯で口の中さっぱりさせたほうがいいし、ミルクで口内が荒れる赤ちゃんもいるから、白湯も必要って言われて、当時の育児書に反したことをやっていました。白湯やお茶の飲ませ過ぎはミルクを飲まなくなるから、そこは気をつけないといけませんが。
まぁ、もう8ヶ月だから離乳食も始まっているから、お茶も飲んでますよね。そんなに人の言葉に神経質にならなくても大丈夫ですよ。もうハイハイしますか?自分で動き始めたら今度は縦に伸びてくるので、シュッとしてきますよ!今限定のムチムチを存分に可愛がってあげてください。でもかわいいなぁ!想像しただけでニヤけちゃう

No.5 21/07/21 20:21
匿名さん5 

8ヶ月くらいは一番ムチムチしてくる頃だね。
腕とか足とかボンレスハムみたいで可愛くてたまんないよね。
うちは下の子が9ヶ月で、同じくムチムチです。
最近伝い歩きを始めて、ちょっと引き締まってきた気がします。
歩き始めたら、見違えるように引き締まるので気にしなくて大丈夫ですよ(^-^)
みんなムチムチパンパンで可愛いって思ってますよ、褒め言葉です☆

No.6 21/07/21 20:21
匿名さん6 

うちもですよ。歩きはじめて運動量が増えたら変わります。
うちのこは元々骨太な感じで「しゅっとした」までいきませんが成長曲線はどちらも天井でバランスは取れています。
8ヶ月くらいは身長より体重の方が多かったですけどね。

大丈夫そうに感じましたが、心配であれば健診で相談してみると良いと思いますよ。

No.7 21/07/21 20:58
匿名さん7 

なんだか横に伸びたなと思たら、
次に身長が伸びて・・・・を繰り返すみたいなこともありました。
心配しなくてもいいですよ。

食べる量だけちゃんと管理してあげてくださいね。
1~2歳くらいは食べない子は食べなくて困るし、
食べる子はめちゃくちゃ食べるとか、
食の悩みが増える時期ですから。

No.8 21/07/22 18:16
通りすがりさん8 

全く気にしなくて良くって

我が家もパンパンでムッチムチで可愛かった!!

パンパンだね!とかムッチムチだね!って言われても、でしょー!!!笑

って笑って和んでたよ。
赤ちゃんだから気にしなくて良い!

No.9 21/07/22 19:02
お礼

よかったです!さすがにダイエットなどさせないし、歩き始めたらシュッとしていくのだろうとはなんとなくわかってはいたものの、幼少期に脂肪細胞が肥大化すると太りやすい体質になるとも聞いたことがあるので、どの程度の幼少期なのかの知識まではなく、うちはデブになるんだろうかと心配していたのも事実です。今のぷくぷくを見納めるまで可愛がりたいと思います。

No.10 21/07/23 13:04
匿名さん10 

赤ちゃんのうちはそれでいいですよー。

友達の子が成長曲線を上にはみ出た赤ちゃんで、悩んでたけど、親戚に聞いてみたら、義母さんが「この子もそうだったのよー、2歳くらいでふつうになったわよ」って言ってたそう。

実際に、いま4歳で、多少大柄ですがふつうになってました。

うちの子は細っ子かったので、母乳を飲む力が弱く、最初はたいへんでした。
大きい子のほうが、よく飲む力もあって羨ましかったです。

No.11 21/07/24 14:32
匿名さん11 

うちの次男なんて検診で
ミルクを薄めてくださいって言われました。
そりゃもうパンパン!

でもね~完全母乳・・・
でまくったんですよ。
薄めれるかった話。

でも歩き出したら痩せました。
現在24歳。
180センチで65キロですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧