注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

統合失調症だけど、いずれは薬抜いて社会復帰しなければいけないのかな。 前に薬を…

回答16 + お礼17 HIT数 1081 あ+ あ-

匿名さん
21/07/28 13:05(更新日時)

統合失調症だけど、いずれは薬抜いて社会復帰しなければいけないのかな。
前に薬を抜こうとしたけど、何度も失敗で症状悪化。

No.3337697 21/07/24 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/07/24 16:27
匿名さん1 

統合失調症は寛解はしても今の医学では完治は無理だから
薬を飲みながら生活するしかないよ

私も統合失調症だけど
薬飲み忘れると眠れなくなったりするから
薬を断薬するのは絶対やめた方がいい

再発を繰り返すとその度にどんどん症状悪化するから
考えを改めて薬でコントロールするようにした方がいいよ

脳の障害だから薬無しで生活するのは無謀

No.2 21/07/24 16:32
匿名さん2 

いや〜僕もね〜この症状なの!  辛いっすね!(><。

ささやかな注文としては、お薬に『味』がついてるといいね。

『わさび』『うめカツオ』『たらこ』・・など😅

No.3 21/07/24 16:43
お礼

>> 1 統合失調症は寛解はしても今の医学では完治は無理だから 薬を飲みながら生活するしかないよ 私も統合失調症だけど 薬飲み忘れると眠れな… そうなんですね。
睡眠薬は止めてもいいですよね?
飲んでも飲まなくても一緒なんです。

No.4 21/07/24 16:44
お礼

>> 2 いや〜僕もね〜この症状なの!  辛いっすね!(><。 ささやかな注文としては、お薬に『味』がついてるといいね。 『わさび』『うめ… それはちょっと。。
それにしても渋いラインナップですね。

No.5 21/07/24 16:53
匿名さん5 

寛解目指して完治は目指さないほうが良いよ
減薬は医者の指導のもとでしないと悪化します
昔より言い薬が出来てるから社会復帰出来る人が増えました。

No.6 21/07/24 17:11
匿名さん2 

『たまご』と『青しそ』も加えますか?(笑

No.7 21/07/24 17:36
お礼

>> 5 寛解目指して完治は目指さないほうが良いよ 減薬は医者の指導のもとでしないと悪化します 昔より言い薬が出来てるから社会復帰出来る人が増えま… 新薬ですよね。
私は変な風に薬が効いてしまうみたいで合う薬を探すのも一苦労です。

No.8 21/07/24 17:38
お礼

>> 6 『たまご』と『青しそ』も加えますか?(笑 うーんでも味が付いてるのは気持ち悪いかもしれません。私はですけど。

No.9 21/07/24 21:10
匿名さん9 ( ♀ )

ちなみにどんな症状なんですか?

No.10 21/07/25 05:35
お礼

>> 9 統合失調症で検索お願いいたします。

No.11 21/07/25 19:01
匿名さん9 ( ♀ )

実は私も統合失調症なんじゃないかと悩んでいたので聞いてしまいました。
辛い状態が続いて我慢出来ず行った病院で統合失調症とは言われなかったのですが、レキサルティを処方されてショックを受け、
受け入れられず、その病院に行くのはやめて薬は飲んでいないのですが、眠剤や安定剤では耐えられない発作の様な症状があります。少し被害妄想的で、不安感が強いです。気分にムラがあります。でも私は統合失調症かもしれないです。
長々とすみません。勇気をだして、病院で相談します。

No.12 21/07/26 04:15
お礼

>> 11 そうでしたか、レキサルティは確かに統合失調症の新薬ですね。
統合失調症と診断されたときは泣きましたよ。
疑ってはいましたけどね。
正直言ってブロナンセリンをMAX飲んでますが、余分に飲まないと効き目を感じません。

その症状は同じくありますね。
そして過緊張です。
何でもないときに緊張することはありませんか。

No.13 21/07/26 06:22
匿名さん9 ( ♀ )

返信ありがとうございます。
最近は酷い緊張状態です。頭の中は気持ちの整理がつかずグチャグチャな感じになります。心の切り替えができません。仕事に行くのがとても辛いです。疎外感を感じるのです。きっと私は統合失調症です。
実はレキサルティを飲み始めて最初は嘘みたいに楽になったのです。でもそれで調子に乗って病気を受け入れられなくて、病院を疑って違う眠剤と安定剤など私が希望する薬を出してくれる病院に変えました。薬漬けにされる様で怖かったからです。漢方も眠剤もレキサルティも凄い量の薬に、金額的にもかかるし、薬漬けにされる様で怖くて、
今、仕事を辞めるか悩んでいます。毎日5時間しか眠れず、ミスも増えてきました。
このレスを見て、治らないと聞いてなんか納得です。酷くなる前に信頼出来る医者を見つけて、病気と付き合っていくしかないと感じてます。

No.14 21/07/26 09:32
お礼

>> 13 あなたはきっとお若いのでしょうかね。
普通に働いていてえらいですよ。
私もまともに働いていた頃はミス多く、周りの人からも冷たい目で見られるようになって逃げるように辞めてしまいました。

そして今は服薬しながら障害年金をいただいています。
あなたも働くのがつらいと感じたら無理しないで障害年金を申請してはいかがでしょうか。
通院期間にもよりますが、その状態でしたら、受給出来ると思いますよ。

No.15 21/07/26 09:51
匿名さん9 ( ♀ )

ありがとうございます。
なんだか同じ方がいるのだと思ったら、安心しました。人のスレで悩みを長々とすみません。でも色々お知恵をいただき感謝します。
まずは病気を受け入れようと思えました。

No.16 21/07/26 10:49
匿名さん16 

薬を抜くことを考えずに、長い目でみて病気と向きあって、上手に生きていくことを考えた方がいいですね。

あとは、薬は独断で勝手にやめないで。

No.17 21/07/26 12:06
お礼

>> 15 ありがとうございます。 なんだか同じ方がいるのだと思ったら、安心しました。人のスレで悩みを長々とすみません。でも色々お知恵をいただき感謝し… いえいえとんでもないです。
このスレに吐き出してすっきりされたなら、嬉しく思います。

No.18 21/07/26 12:09
お礼

>> 16 薬を抜くことを考えずに、長い目でみて病気と向きあって、上手に生きていくことを考えた方がいいですね。 あとは、薬は独断で勝手にやめないで… 実は長いんですが、なかなか上手く付き合うのが難しいです。
薬は体内に蓄積されているので、少しぐらい飲まなくてもいいかなとその時は思いました。

No.19 21/07/26 12:14
匿名さん16 

勝手にやめたら症状が強くなったり、治りにくくなるよ。

No.20 21/07/26 12:41
お礼

>> 19 これ以上症状が強くなるのはいやです。
やっぱり治りたいです。

No.21 21/07/28 04:30
匿名さん9 ( ♀ )

9です。主さんにご相談があるのですがいいでしょうか?障害年金とはとのようにし申請するのですか?病院で先生に相談すれば良いのですか?
もう、睡眠薬を飲んでも安定剤を飲んでも2.3時間で起きてしまい眠れず、休み日も休まらず仕事を辞めたい事しか考えられないのです。休みの日は病院に行くのも辛い状態です。家が出れないんです。
職場では人間関係がとても辛いです。
もう毎日、仕事に行くのが嫌で考えて眠れないのです。
障害年金を貰って生活する事にデメリットはありますか?
仕事を辞めて後悔していますか?

  • << 23 私の場合ですが、市役所の障害福祉課で、障害年金のことを教えてもらいました。 そして生活に困ってないかと聞かれ、困ってますといい、そこから、手続きが始まった感じです。 人によっては社労士に依頼し、手配して頂くこともあるようですが、こちらは成功報酬を取られます。 障害年金にデメリットはありません。 私の場合パワハラで病んで辞めたので全く後悔していません。
  • << 29 あと私の場合、障害年金を教えて下さったのが異性で、私も当時若く自分で言うのもなんですが、相手に容姿を気に入られていたことが教えてもらえた一因かもしれません。その方がいなければ今も障害年金のことは知らなかったと思います。 とりあえず統合失調症ならもらえる率は高いので、まずは主治医に相談されてはいかがでしょうか。 診断書は11000円かかります。 ですので、しっかり書いて下さる先生だといいですね。 あとは厚生年金なら問題ないですが、国民年金の場合、未納があるともらえない場合があるので注意です。

No.22 21/07/28 08:13
通りすがりさん22 ( 30代 ♀ )

他にADHDなどの診断もあると断薬とか精神科通いを辞めるのはきついですね。

28、30日周期で定期的に自分のばあい、なにがあっても通っていますね。

転居をしても、必ず 精神科のセクションを病院に
みつけて。

No.23 21/07/28 08:26
お礼

>> 21 9です。主さんにご相談があるのですがいいでしょうか?障害年金とはとのようにし申請するのですか?病院で先生に相談すれば良いのですか? もう、… 私の場合ですが、市役所の障害福祉課で、障害年金のことを教えてもらいました。
そして生活に困ってないかと聞かれ、困ってますといい、そこから、手続きが始まった感じです。

人によっては社労士に依頼し、手配して頂くこともあるようですが、こちらは成功報酬を取られます。

障害年金にデメリットはありません。

私の場合パワハラで病んで辞めたので全く後悔していません。

No.24 21/07/28 08:28
お礼

>> 22 他にADHDなどの診断もあると断薬とか精神科通いを辞めるのはきついですね。 28、30日周期で定期的に自分のばあい、なにがあっても通っ… 私も何をおいても通院って感じです。
他県に行くことになったら、まず精神科探しですね。

No.25 21/07/28 08:29
通りすがりさん22 ( 30代 ♀ )

しばらく、仕事するのを休んだら如何?

仕事のこと、極力 考えないようにして。

せん

No.26 21/07/28 08:30
通りすがりさん22 ( 30代 ♀ )

入院歴がありますが、入院なんて嫌ですよね。


それ、一つだけ、思う。


せん

No.27 21/07/28 08:51
お礼

>> 25 しばらく、仕事するのを休んだら如何? 仕事のこと、極力 考えないようにして。 せん しばらく無職ですよ。
もう体力も落ち、フルタイム勤務は無理ですね。

No.28 21/07/28 08:54
お礼

>> 26 入院歴がありますが、入院なんて嫌ですよね。 それ、一つだけ、思う。 せん 入院も考えたことあります。
出来れば個室がいいのですが、個室は無理でした。空きがありませんでした。

No.29 21/07/28 09:24
お礼

>> 21 9です。主さんにご相談があるのですがいいでしょうか?障害年金とはとのようにし申請するのですか?病院で先生に相談すれば良いのですか? もう、… あと私の場合、障害年金を教えて下さったのが異性で、私も当時若く自分で言うのもなんですが、相手に容姿を気に入られていたことが教えてもらえた一因かもしれません。その方がいなければ今も障害年金のことは知らなかったと思います。

とりあえず統合失調症ならもらえる率は高いので、まずは主治医に相談されてはいかがでしょうか。
診断書は11000円かかります。
ですので、しっかり書いて下さる先生だといいですね。
あとは厚生年金なら問題ないですが、国民年金の場合、未納があるともらえない場合があるので注意です。

No.30 21/07/28 10:10
通りすがりさん22 ( 30代 ♀ )

入院なんてするもんじゃない。ってのは昔の病院です。

できの悪い病院なんて患者放置して蔑ろにします。

病気は自己責任だ。本人の問題です。怒る。人格否定まで。甘い。こんなではやってけない 世の中ってこういうものなんだ。お前は上げ膳・据え膳の、お嬢様か。いじめのせいにすんな、病気のせいにすんな、人ばかり責めるな。人のせいにするな。

先生を信用を100%しては こうやって 掌返され、甘えが目に見えて、責められてしまいます。

退院をしたくなります。本当に2010年までの病院 震災前までの病院では多く

2015年以前は 平気で そういったスパルタ式な病院とか やぶ医者

ただパキパキしてちょっとスキルもあんまりかもしれない 信じられない医者。怖い先生。どこにでもいた。いい大学を出た偉そうにしたのとか。悲しくなるなあ。

-----------------------------------------------------------------------------------
でも今の病院は治療費をあまり取らないで入院期間も短めで設定を最新の医療と丁寧な接客マナーが提供をされますが、働く方々は多大なストレスなのですが、
患者側は手堅いサービス ホテル並みの措置に 東日本大震災の問題が起きてから 徐々に今の令和風のレイアウトや、職員さんの質のいい病院に 変かをして、
入院をするのも悪くはない。入院中にもテレビやタブレットやスマホを手に出来て
しまう様な技術も出て。


(だけども昭和のスパルタを大事にしないと。何か食べて発散をするとそれだけで元気になり 入院とか薬は要らない。そういう精神病もある。まだ病院の数 精神科は希少で限られていましたよね。~平成中期頃まで)

せん

No.31 21/07/28 10:18
お礼

>> 30 放置されるというのは閉鎖病棟のことでしょうか。
悪臭が漂うと聞いたことがあります。

平成、令和がいいですね。
ですが、昔は精神科は医療費がタダで薬ももらい放題だったそうですね。

No.32 21/07/28 10:22
通りすがりさん22 ( 30代 ♀ )

私は平成後期に入院をしたので、ちゃんと管理されて 悪臭なんてしませんでしたよ。

それ、昔じゃないですか?

放置は昔は多かった。医療のスキルもないんで。とりあえず休んでくださいと言って。

薬を出すと儲かる 薬でも飲んで休め 食べて。そして運動はダメ。って言ってましたよね。

昭和の医者。

今の令和は正確に正しくいい負担にならない入院病棟や看護婦のマナーや見た目。

ちゃんと書類を手渡し真実しか詳しくは載せない。

昔は1カ月とかあったが、今では3日で退院 1週間ではもう治る。

運動 発散 ストレスを考えない 元気出そう。と平成後期から令和の病院は

言いますね。そして薬は毒だし、病気になるような薬のようなものだから、
最低限の処方と病院によってはピルカッターを無料配布。

自分で治そう、カウンセリングやLINEやE-mailで話しを聞くだけでよくなるケースもあるよ。明るくね。って言うように、2011年の震災以後の病院の体制が変わり、
敷居が低くなりました。

No.33 21/07/28 12:14
お礼

>> 32 1ヶ月でも短いと思いました。3日、1週間ってそれ入院の意味あります?

それにしても昔は運動駄目なんていわれていたんですね。
体調おかしくもなりますよね。
まさしく薬漬けですね。

ライン登録してるのですが、いつも混んでてメッセージが来た試しがありません。
悲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧